里帰り日記・母と一緒にYちゃんちへ

Posted in: 2009年 09月 02日

Yちゃんの実家へ里帰りしようと思ったら、うちの母まで一緒に行くことになりました! 二人の母が電話口で盛り上がっていたので、「一緒に行っちゃえ~」ということになりました。

瀬戸内をじっくり訪れたことのない母はすっかり旅行気分♪ 広島駅にはYちゃんママと共に弟Mくんまで迎えにきてくれました~。ありがたや。

わたしと母、義母、義弟(同い年)という不思議な組み合わせでランチを楽しんだり、ドライブしたりしました。

20090902-20090902a.jpg
江田島町漁協青年部が運営する「海辺の新鮮市場」にも行ってきましたよ。以前連れて行ってもらって感激したので、母にもぜひここのお刺身やおかわり自由の炊き込みご飯&あら汁を食べてほしかったのです。この日は牡蠣料理もありました。

20090902-20090902b.jpg
一階で好きなお刺身を選んだら、2階へ持って上がります。たぶん日によって違うんだと思いますが、シマアジやチヌ(黒鯛)、鯛、ヒラメ、イカなどを組み合わせたパックが5種類ぐらいあります。炊き込みご飯は牡蠣や鯛、穴子など、これも日替わりのようです。

さっきまで泳いでいたお魚さんはやっぱり新鮮~! 歯ごたえの良さ、身のしまり具合にびっくりです。「こんなに美味しいお刺身、初めて!」と母も大喜びでした。ちなみにこの日の炊き込みは牡蠣飯とホタテ飯、そしてなぜか牛飯の3種類でした。

20090902-20090902c.jpg
あら汁は、もう、ほんとに、たまりません~! 骨がたくさんあるので食べにくいのですが、夢中になって身をこそぎとり、何度もおかわりしました。あら汁だけで相当のお魚を食べたはずです。

これで約1000円だなんて、信じられません。しかも、目の前は海という絶好のロケーション。毎日でも通いたい食堂です。

8 Comments

  • サンゴさんこんにちは 日本でやっぱりこんなに美味しいものを食べていたんですね。日本では牡蠣は食べないんですけど、写真を見ると美味しそうですね。ノビービーチのチアーズに行くと必ず牡蠣のメニューを頼むのですが、2006年のアップでアナゴ飯ムッチャ旨そうです。それにしてもご両家の仲の良さは本当に羨ましい限りです。これからもずっと仲良く健康であります様に。

    コメント by YOSHI — 2009年9月2日 @ 6:52 PM
  • 義理のお母さんとも仲良くて良いよね☆
    嫁姑・・・とかよく聞くじゃんかぁ。
    ごはんおいしそうだ~~

    コメント by mint — 2009年9月2日 @ 9:31 PM
  • 毎年 広島に帰省したら 海の幸三昧ですね~
    わたしも 瀬戸内海育ちですが、やっぱり お魚大好きです!今年 愛媛に帰省したとき、つりをして
    きすを2匹とかれいを1枚 釣りましたよ♪
    瀬戸内海は白身のさかなが とっても美味しいですよ。このときだけは、田舎物でよかった~っておもうます。
    2人のお母さん孝行ができたんじゃないですか~
    素敵な休日になりましたね~

    コメント by とよち — 2009年9月4日 @ 4:05 AM
  • YOSHIさん
    わたしも京都ではあまり牡蠣を食べませんでした。
    こちらにきてから生で食べるようになり、
    さらに結婚して広島へ帰るようになってからは
    もっと牡蠣料理が好きになりました~。
    本当に幸せなことだと思っています。
    いろいろな人たちによくしてもらい、
    感謝することしかできません。

    コメント by sango — 2009年9月4日 @ 10:56 AM
  • mintちん
    そうなん、仲良しなん♪
    嫁姑ってありがちやけど、
    Yちゃんママのおかげで仲良くやってる。

    コメント by sango — 2009年9月4日 @ 10:57 AM
  • とよちさん
    瀬戸内のお魚の美味しさを知っている人は、
    よそで食べられないんじゃ?
    と思うほど最高ですよね~。
    こちらにいたらお肉も美味しく食べるんですが、
    日本に帰るとやっぱり魚魚の毎日です~。
    愛媛も行ってみたいな~。

    コメント by sango — 2009年9月4日 @ 10:59 AM
  • 「海辺の新鮮市場」は良さそうですね~。
    私も帰国後に行きたいところですが、今のところ適当な足が無いので難しいのです。基地にしている東京からも熊本からもけっこうな距離がありますので…

    コメント by cityde — 2009年9月4日 @ 11:21 PM
  • citydeさん
    そうですよね、citydeさんの基地が
    東京や熊本ですもんね……。
    車でないと行けないのですが、
    何度でも食べたい食堂です!

    コメント by sango — 2009年9月7日 @ 5:17 PM

Leave a comment

Popular Posts