里帰り日記・萩そして三又温泉

Posted in: 2009年 09月 11日

湯本温泉で友人との時間をなつかしんだのち、萩へ向かいました。萩もお義父さんとの思い出の地だそうで、道中たくさんの話をききました。そして、亡くなる前に出会えて良かったなぁとしみじみ思いました。闘病中、わたしは何もできなかったけれど、そのやわらかな物腰や優しい笑顔など、今も目にうかべることができるから(ちなみにYちゃんパパは京都の人!)。

Yちゃんママの記憶をたよりに「萩本陣」に電話してみたら、部屋が用意できるとのことで、お宿が決定しました。もう夕方の5時になろうとしていました。

20090911-20090911a.jpg
温泉が大好きなお義母さんが覚えていただけあってお風呂が10種類以上あります。リニューアルされて間もないらしく、清潔感あるモダンな雰囲気の旅館です。

20090911-20090911b.jpg
まどろむお義母さんの湯上がり後ろ姿。

20090911-20090911c.jpg
山口県もやっぱりお魚が新鮮ですね。ツヤツヤ、ぷりぷりして美味しい~。

20090911-20090911d.jpg
萩の名物料理、鯛のあら煮です。高杉晋作の好物だったそう。濃い味付けで、ビールがすすむ~。Yちゃんママはお酒が飲めないので、わたし一人でぐびぐびっと♪

それから見蘭牛も味わい深かったです。『日本で唯一の純粋和牛「見島牛」(国の天然記念物)とオランダ原産の「ホルスタイン」 のブレンドで誕生した美味しい霜降り和牛』だそうです(萩本陣のサイトより引用)。

食後、お義母さんと2度目の温泉タイムを楽しみ、寝しなに一人でまた入浴しました。翌朝も入り、わたしは4回も出たり入ったりをくりかえしたのでした。

20090911-20090911e.jpg

萩の次はYちゃん祖母もおすすめの美又温泉へ。島根県浜田市にあり、「美人の湯」として有名だそうです。

20090911-20090911f.jpg
源泉がお休みだったので美又川のほとりにある「国民保養センター 」へ行きました。かかり湯のついでに、体をささっと洗ったら、流しても流してもぬるぬるが落ちないので、「え~、このボディソープのせい?」と困っていたら、これが三又の湯の特徴なのだそう。ここはシャワーからでるお湯も温泉なのですが、そのため、ずっとぬるぬるすべすべが続いていたのです。石けんのせいじゃなくて、お湯のせい。びっくり~! 湯船につかれば体全体がすべすべになり、自分の肌にうっとり♪ いいなぁ~、毎日つかりたいなぁ~。でも、ぬるっとすべると危険なので歩くときには注意が必要です。

20090911-20090911g.jpg
お風呂上がりには瓶牛乳をごくごくっと一気飲みしました。なつかしい濃厚な味がしました。

また一つ、大切な思い出ができました。

4 Comments

  • こんにちはサンゴさん 温泉に海の幸、本当に
    日本を満喫されている様子が窺えます。こう言う処で飲む牛乳濃くて美味しいんですよね。烏賊の新鮮そうなこと、部位によって味が違うなんて凄いですよね。違いの分かる女ですね。(スミマセンかなり昔の宣伝で違いの分かる男っていうのがあって)鯛のあら煮(京都ではあら炊きっていいませんでした?)
    これも日本を代表する食べ物ですね。とっても美味しそう!!

    コメント by YOSHI — 2009年9月11日 @ 8:29 PM
  • 我が家もたまに日帰り温泉にいくのよ。
    昔はロープウェーで山の上の温泉まであがったけど、(子供が喜ぶの)、今はなくなっちゃった。
     いろんなお風呂があって楽しいよね!

    コメント by じんちゃま — 2009年9月12日 @ 2:59 PM
  • YOSHIさん
    YOSHIさん、こんにちは。
    そうですね、日本に帰るたびに満喫しています!
    有り難いことです、本当に。
    牛乳が意外に美味しくて、びっくりしました~。
    いやいや、夫からはよく
    「わからんくせに~」と言われていますよ。
    違いも何も、わたしの味覚なんて
    てきとうなものです(笑)。
    生活環境や目に入ってくる景色の美しさ、
    近さはゴールドコーストならではですが、
    食べ物はやっぱり日本ですよね。
    当たり前ですが、どちらにも
    良いところと悪いところがありますよね。

    コメント by sango — 2009年9月12日 @ 10:27 PM
  • じんちゃま
    じんちゃまの近くにはいっぱいいいところがあるやんな~。
    その美しさの秘訣はお風呂?
    やっぱり毎日つかりたいわ~。

    コメント by sango — 2009年9月12日 @ 10:31 PM

Leave a comment

Popular Posts