ほうれん草カレー

Posted in: 2009年 10月 09日

先日サニーバンクのアジア系スーパーでほうれん草が99セントと、とても安かったので(通常は一束300円ぐらいします)、4束買ってきました。一気にお料理してしまいたかったので、ほうれん草カレーを作ってみました。

20091008-20091008a.jpg
さっと茹でた後、ミキサーにガガァーとかけているところです。グリーンが鮮やか!

豚ミンチとみじん切りした生姜をじっくり炒めたところに、ほうれん草のペースト(4束分と茹で汁少々)をいれ、ぐつぐつ2時間ほど、ほうっておきます。

ルーを加えたりして、味を整えます。わたしはレシピをほとんど見ないので、もう、ほんと~にいい加減な作り方です。

この日は玄米と白米を半々で炊いた歯ごたえの残るご飯にカレーを盛って、卵黄を落としたら完成です♪

20091008-20091008b.jpg
4束も使ったわりには、ほうれん草の存在感がまるでなし……。なんで、なんで~? ちょっと期待はずれでした。生姜がきいていて、体がほこほこ温まるぶんには良かったのになぁ~。

6 Comments

  • こんにちはサンゴさん カレーとっても美味しそうですよ。ご飯も健康に気をつけておられるのですね。計量せずに目分量で作るのは、味が決まった時は美味しいけど、時々はずれることもありますからね。うちの母や、家内も目分量でやってますけどね。

    コメント by YOSHI — 2009年10月9日 @ 12:41 AM
  • カレーは結局 カレー味になるんかね~やけど栄養はたっぷり入ってそうやん!ホウレン草って、そっちは1束300円もするんやねぇ~野菜のなかでも
    高い方なんかね~
    ホウレン草も 家庭菜園しちゃう???

    コメント by とよち — 2009年10月10日 @ 4:22 AM
  • サニーバンクって、絶対食材安いよね。
    30分で行けるので、週1ぐらいの割合で、行ってます。
    ほうれん草植えたけど、間隔詰めすぎて、あんまり大きくならなかった。babay spinachとして、食べてます。

    コメント by なのはな畑 — 2009年10月10日 @ 11:29 AM
  • YOSHIさん
    そうなんですよ、目分量で作っていると、
    期待はずれが多々ありますが、
    計るのが面倒なので、つい適当になっちゃいます。
    玄米は二人とも好きなんですよ。
    独特の食感が。

    コメント by sango — 2009年10月13日 @ 12:34 AM
  • とよちさん
    こちらは本当に野菜や果物が高いです。
    ほうれん草、普通のスーパーでは
    まず買いませんもん。
    ほうれん草は簡単に育つのかな?
    菜園担当は夫なのですが、
    また植木鉢が増えるかも~。

    コメント by sango — 2009年10月13日 @ 12:36 AM
  • なのはな畑ちゃん
    なのはな畑ちゃんちからそんなにかかる?
    安いしいろいろあるから、楽しいやんな。
    近かったら、もっと頻繁に行くのにな~。
    そちらもいろいろやってるね~。

    コメント by sango — 2009年10月13日 @ 12:36 AM

Leave a comment

Popular Posts