もやし作り、その後

Posted in: 2009年 10月 20日

20091021-20091020.jpg
我が家の定番作業の一つ、もやし作りですが、こ~んなにきれいに育ちます。「売りもんみたいやな~」と言いながら写真を撮りました。以前にも書いていますが、「mug beans」から作れます。

日本では安いもやしですが、ゴールドコーストでは高いです。外食や日本食料品だけではなく、果物やお野菜を含め物価全般が高いオーストラリアですが、それだからこそいろいろ試してみて、実は手作りって楽しいなぁと気がつきました。

何でも揃っていて便利な生活は快適かもしれませんが、新しく何かを発見したり、「知る」喜びは、そういう環境ではうまれにくいかもしれません。次は何を作ってみようかなぁ~。

10 Comments

  • そうですよね~日本は豊かで便利すぎる・・何の発見も無いまま 快適な生活が当たり前になってるよね~ちょっと 不便なくらいが ちょうどいいんやと 思うよ。いろんな 発想ができて・・・
    日本やったら もやしも納豆もレーズンも自分で作ろう なんてこれっぽっちも 思わんもん。
    しゃきしゃきの もやし!今日は どう召し上がるんでしょーか・・・!

    コメント by とよち — 2009年10月21日 @ 9:48 AM
  • そうそうモヤシって高いわよね~オーストラリア。
    日本だととってもお買い得なのにね♪

    コメント by ペケ — 2009年10月21日 @ 11:28 PM
  • すごく綺麗ですね! こんな風に育てくれると「次は・・・」になりますよね~
    今度はかいわれ大根なんていかがですか?

    コメント by mama — 2009年10月22日 @ 4:43 PM
  • 私もやってみたーい!と思って、mug beans探してみましたがなかなかみつかりません。。涙
    つくりたーい&たべたーい♪

    コメント by yummie — 2009年10月23日 @ 3:40 PM
  • とよちさん
    日本は本当に便利ですよね。
    夜の11時でも大型スーパーがあいていて、
    びっくりしました。
    いつでも、何でも手に入るって気がします。
    もやしはごま油と黒こしょうたっぷりで炒めたり、
    ナムル風にしたり、簡単に美味しくできるので
    重宝しています~。

    コメント by sango — 2009年10月24日 @ 6:11 PM
  • ペケさん
    もやしも他の野菜も高いですよね。
    来豪当初はこんなに物価高じゃなかったのになぁ。

    コメント by sango — 2009年10月24日 @ 6:12 PM
  • mamaさん
    mamaさんのところもキレイに成長していましたよね。
    うちでは面倒なので、トマトジュースの空きパックに
    入れているだけの簡単栽培ですが、
    それでもモリモリ育ってくれます。
    かいわれ大根も育てているんですか?
    やってみようかな~。

    コメント by sango — 2009年10月24日 @ 6:14 PM
  • yummieちゃん
    え?
    見つからない?
    オーガニック系のお店には必ずといっていいほど、
    おいてあるんやけど……。
    ブリスベンのほうが、そういうお店多そうなのに。
    簡単だし、美味しいし、重宝するよん。

    コメント by sango — 2009年10月24日 @ 6:15 PM
  • うちのはグニャグニャに曲がって、こんなにきれいじゃないんだけど、なんでだろう?
    入れている種(豆)の量かなぁ。ちなみにトマトのボトルにどれぐらい入れてる?

    コメント by なのはな畑 — 2009年11月10日 @ 10:29 AM
  • なのはな畑ちゃん
    これはYちゃんがキレイに並べたしやで~。
    マメの量もいつも適当で、
    たくさん入れ過ぎた日には不発? も多いよ。

    コメント by sango — 2009年11月11日 @ 9:09 PM

Leave a comment

Popular Posts