母を真似て

Posted in: 2009年 10月 26日

母の料理を真似て、最近繰り返し作っているものがあります。お漬けもん、と言うのかなぁ?

20091026-20091026a.jpg
手でちぎったキャベツ(小さ過ぎるとシャキシャキ感がなくなります)と千切りにしたにんじん、輪切りのきゅうりに塩をふっておきます。しばらく置くと水分がでるので、ぎゅっとしぼります。この間に、しょうがを千切りしておきます。

すべてを漬け物入れに押し込みます。赤唐辛子を入れても美味しいです。

20091026-20091026b.jpg
だいたい1日漬けておくと、ぺしゃんこになっているのでびっくりします。蓋をあけて、水分を捨てて、さらにぎゅっと絞りながら器に入れかえて冷蔵庫で保存します(3~4日はもちますよ)。

20091026-20091026c.jpg
食べるときに、すりゴマをたっぷりかけます。これは写真用に小さくちょこんとつけたので、ゴマも少ないめですが、ゴマが多ければ多いほど、わたしは好きです。

塩加減によりますが、お醤油などかけなくても十分に美味しいです。シャキシャキッとした歯ごたえとさっぱりした口当たりで、いくらでも食べられます。ゴマはお気に入りのものを日本から送ってもらっているのですが、他の材料はすべてオーストラリアのスーパーで買えるので、いつでも作ることができて嬉しいです♪

お母さん、いいのん教えてくれて、ありがとう~。

8 Comments

  • こんにちは!サンゴさん毎日食べる漬物こんな風に家でササッと漬けれるなんて素敵です。バードオブパラダイス(極楽鳥花)凄い色彩で形も不思議ですよね。昔ハワイに住んでいた時に、一番最初に関心を持ったのがこの花でした。僕もインド料理好きで、これもハワイにいた時に良く食べたんですが、日本では余り美味しい所がなくて、チャパティーとか、ナンをカレーに漬けて食べるの美味しいですもんね。日本は台風の影響か昼間気温が上がらなくてちょっと肌寒いです。オリオン座流星群毎日観測して2,3ずつ、見ましたが。23日の深夜に凄いのを見ました。オリオンの左上から右下にかすめるように赤い星(火球)が1秒くらいわりとゆっくり流れて、今までの人生で一番の流れ星でした。

    コメント by YOSHI — 2009年10月26日 @ 3:54 PM
  • こういうさっぱりした食べ物が最後には恋しくなるのよね~。
    小さい頃、家で胡麻を煎ってたのを思い出すわ~。

    コメント by ペケ — 2009年10月27日 @ 11:06 PM
  • この浅漬けの機械みたいなん 昔、実家にありましたよ。なつかしい~そうね、これで何でも さっと浅漬けにしたら いいんよね~
    食べたいだけって 市販では意外と難しくて多かったり 物足りなかったりよね~!

    コメント by とよち — 2009年10月28日 @ 10:03 AM
  • YOSHIさん
    バードオブパラダイスって言うんですね?
    素敵な名前~!!
    教えてくださり、ありがとうございます!
    それにしても、YOSHIさんは
    ハワイに住まれていたんですね~。
    楽しそう♪
    ハワイへはいつか行ってみたいのですが、
    まだチャンスがありません。
    縁があれば、行けるかな?
    京都にもいろいろエスニック料理屋さんがありますが、
    本格的なお店は意外に少ないのかも?

    コメント by sango — 2009年10月28日 @ 6:30 PM
  • ペケさん
    あ~、わたしもよくゴマ煎ってました。
    なつかし~。
    今はもっぱら送ってもらったすりごまです。

    コメント by sango — 2009年10月28日 @ 6:31 PM
  • とよちさん
    このお漬けもん入れ、義母に買ってもらったんです~。
    ちょうどいいサイズが見つかったので、
    とても嬉しくて、出番の多いキッチングッズの一つ
    となりました。

    コメント by sango — 2009年10月28日 @ 6:32 PM
  • このオツケモン、おいしそう☆
    ゴマをたんまりかけて食べたらさらにうまそうですなあ。これってお漬物用の機械?
    便利そうだねええ

    コメント by Minx — 2009年11月5日 @ 5:09 PM
  • Minxちん
    そうそう、これさえあれば、
    簡単にお漬けもん、食べられるよ~!
    めっちゃ便利です。
    昔から実家にあったので見慣れていたけど、
    いざ探すとなかなかいいサイズのものがなくって~。
    ちょうど義母とお買い物中に見つけたのです。

    コメント by sango — 2009年11月6日 @ 8:07 PM

Leave a comment

Popular Posts