マグパイはかわいい

Posted in: 2010年 01月 07日
Category: ひとりごと

いつだったか、マグパイ・アタック(Magpies Attack)についてのニュースをみてから、マグパイは恐ろしい鳥だと思いこんでいました。毎年ブリーディング・シーズンにあたる7月から12月になると、マグパイによる被害がテレビや新聞で報道されています。自転車にのっていたら頭を小突かれ、転倒して怪我をしたとか。

対策としては「マグパイの巣近辺は素早く通り過ぎましょう」「自転車からおりてスムースに移動しましょう」「アタックされたときのため、ヘルメットをかぶりましょう」などがあります。黒地に白い模様の鳥をみるたびにびくびくしていたのですが、この家に引っ越してきてからはマグパイに対する恐怖心がなくなりました。だって、とても人なつっこいんですよ!

20100107-20100107.jpg
朝コーヒーを飲んでいたら足もとまでやってきます。ランチを食べていたらテーブルの上にのってきます。かわいいもんです。とくに子供のマグパイは好奇心が旺盛で、人に対する警戒心がまったくありません。毎日やってくる子はグレーがかった産毛がふさふさしていているので「うぶげちゃん」と名付け、成長を見守っています(笑)。

マグパイが人間を襲うのは、子供が巣にいて世話をしているときだけだそうで、彼らも子を守るために必死なんですよね。必要以上に恐れることはないんだな~と最近になってわかりました。

10 Comments

  •  あけましておめでとう!
    なんとひさびさコメントだこと!!! 
     寒さに負け過ぎてるわ。
     おかげで素敵なウエディングの写真!さっきよ、
     みたの。。。
     本当にまた素敵な思いでが増えてよかったね~。
     私、年末にかいた手紙も送ってないのよ。
     この無精者をゆるして。
     本年もどうぞよろしくね☆

    コメント by じんちゃま — 2010年1月8日 @ 12:03 AM
  • さんごさん 遅ればせながら・・・ごあいさつを~あけましておめでとうございます~本年もどうぞ よろしく。実家に帰省したりでPCから少し離れてましたが・・・日記はまとめ読みしました。ビーチでのウェディングもたんたかたんでの 年明けも
    ううう~ん素敵!今年も笑顔の1年でありたいですね~「うぶげちゃん」もさんごさんの素敵なくらしっぷりに きっと引き寄せられたんよね。
    カラスだと、本気で怖いけど、これなら大丈夫そうね。

    コメント by とよち — 2010年1月8日 @ 4:54 AM
  • マグパイは普段人懐っこいから、
    子育ての時期のあの怖さに驚くわよね?。
    私も襲われた経験ありよん。気を付けませう。

    コメント by ペケ — 2010年1月8日 @ 10:39 AM
  • こんにちは!サンゴさん 僕もマグパイのあの鳴声がとても好きです。ロビーナの友人の家にいる時にいつも、家の表と裏庭で、つがいのマグパイが会話するような感じで鳴声を交わすのが、とても印象に残っています。なんかメロディって言うか、独特の綺麗な声で調子をとって鳴きますよね。
     

    コメント by YOSHI — 2010年1月8日 @ 4:15 PM
  • サンゴさん、こんにちは。オーストラリアでは本当にたくさんの野鳥が楽しめますよね。以前に叔父の家の庭にプラバーが卵を産んだようで、いつヒナが孵るかと毎日観察していたようですが、なんとマグパイにつつかれて全滅してしまったようです。野生ですから、かわいらしい部分も凶暴なところもあるんですね。あ、人間も同じか…

    コメント by Riverdowns — 2010年1月9日 @ 5:48 PM
  • じんちゃま
    こちらこそ今年もよろしくね~。
    結婚式の写真送ると思うので、
    みてみてな~!!

    コメント by sango — 2010年1月10日 @ 2:58 PM
  • とよちさん
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    うぶげちゃんはもう大人になってしまったのか、
    最近見かけることが少なくなりました。
    そのかわり、他にもいろいろな鳥たちが
    遊びにきてくれて楽しいです!

    コメント by sango — 2010年1月10日 @ 2:59 PM
  • ペケさん
    え~、ペケさんマグパイに
    襲われたことがあるのね~。
    やっぱり、こわい!!!

    コメント by sango — 2010年1月10日 @ 2:59 PM
  • YOSHIさん
    そうですよね、鳴き声もいいですよね。
    最近は他の鳥たちもよく鳴くので、
    大合唱となっています(笑)。

    コメント by sango — 2010年1月10日 @ 3:00 PM
  • Riverdownsさん
    こんにちは!
    そうですか、マグパイは自分の子たちは
    必死で守るのに、
    他の仲間の卵をつつくこともあるんですね。
    たしかに厳しい生存競争ですね……。

    コメント by sango — 2010年1月10日 @ 3:02 PM

Leave a comment

Popular Posts