里帰り日記・ゴールドコーストに戻ったけれど?

Posted in: 2010年 03月 23日

まだ肌寒い京都からゴールドコーストに戻ってきました! やっぱり空気がいいな~。空が広いな~。心が解放されるな~。

今回の里帰りは、出産直後でばたばたしている姉ファミリーのヘルプのため、ちょっと疲れた母に休憩してもらうため、でした。

小さくてふにゃふにゃの赤ちゃんをお風呂に入れたり、おむつを替えたり、小学生の甥っ子の宿題をみてやったり、姪っ子を学校へ送っていったり、自転車でスーパーへ買い物に行ったりと、まさに日本の主婦体験! な日々でした。ゴールドコーストで気楽な生活をしているわたしには、「なかなか大変やなぁ……」と思うこともあり、今のこの幸せと自由は夫Yちゃんの努力とYちゃんママの理解によるところが大きいのだとつくづく感謝しました。

20100324-20100323.jpg
さて、お彼岸なので母がぼたもちを作りました。つい「おはぎ」と言いそうになりますが、春は「ぼたもち」ですよね? ちなみに、後ろに写っている茶飲みは高校生の頃わたしが作ったものです。今でも実家で愛用しています。それを食べてから関空へ向かいました。10年海外生活を続けていても、オーストラリアへ戻るときには必ず涙が流れます。それが今回、初めて泣きませんでした! 4月にまた帰る予定ができたのです。それまでの2週間、夫婦の時間に精一杯夫孝行しないとな。

12 Comments

  • おかえりなさ~い。今回は 「姉孝行・親孝行の巻」やったんですね。日本は今ひとつ すっきりしないお天気でしたね。
    家族とはいえ、お互い協力しあい、助け合わないとね。今の自分があるのも 家族の理解があってやもんね。わたしも 義理の妹には 送り迎えからPCのことまで いつもたよりっぱなしです。
    お疲れがでませんようにね・・。Yちゃんとまた素敵なGCライフのお話 楽しみにしてま~す。
    とにかく、おかえりなさい♪

    コメント by とよち — 2010年3月25日 @ 2:51 AM
  • お帰り!でもまた行くのね!!寂しい~わ。

    コメント by mint — 2010年3月25日 @ 9:08 AM
  • おはよう!サンゴさん お帰りなさい 短い滞在で、お姉さん、お母さんのヘルプだったのですね。でも、ポジティブでアクティブな貴方のことですから、何処かへ美味しいものを食べに出かけたり、懐かしいものを見つけては、ニンマリとしていたことでしょう。また四月に帰国されるとのこと、理解のあるご主人で良かったですね。グルメなリポートは次回に持ち越しですかね。

    コメント by YOSHI — 2010年3月26日 @ 12:41 AM
  • おかえり?日本で家族水入らずしてきたみたいね。
    おはぎとぼたもちの件は、つい最近知ったアホな私。

    コメント by ペケ — 2010年3月27日 @ 2:21 PM
  •  ママチャリこいでるsangoさん。
     かなりハマってると思うわ(笑)
     

    コメント by じんちゃま — 2010年3月30日 @ 1:12 AM
  • とよちさん
    3月の京都、寒かったです~。
    本当に、今の自分たちの生活は
    家族の助けなしには成り立っていないと思います。
    だから私たちも、それがその時にできることなら、
    どんなことでもしたいと思っています。

    コメント by sango — 2010年3月31日 @ 1:48 PM
  • mintちん
    なんだか入れ違いになるね~。
    また夜の部、しような!

    コメント by sango — 2010年3月31日 @ 1:49 PM
  • YOSHIさん
    まだ京都は寒いそうですね~。
    もうすぐまた帰りますが、
    桜が見られるかどうか、微妙です……。

    コメント by sango — 2010年3月31日 @ 1:50 PM
  • ペケさん
    おはぎ、のほうが言いやすいから、
    ついつい間違えてしまいます。
    同じものなのにね……。

    コメント by sango — 2010年3月31日 @ 1:51 PM
  • じんちゃま
    大変やったわ~、ママチャリで買い物!!
    こっちでは、車で行って、
    まとめて一週間分とか買うやん?
    それが日本ではちょこちょこ行く割に荷物が多く、
    前と後ろにスーパーの袋をつんで、
    もう、ふらふらしながらこいでいたよ……。
    買ったものは自分で袋に入れないとあかんしね……。
    慣れへんことするのには時間がかかるわ~。

    コメント by sango — 2010年3月31日 @ 1:54 PM
  • 最近パソコン教室にいっています。初めてのコメントです。いつもお世話になり有難う。さんご通信のゴウヤの成長をみてびっくりしました。立派なゴーヤに、家のゴーヤ今花がようやく付いたところです。またコメントします。
     

    コメント by 曙じじい — 2010年7月9日 @ 3:49 PM
  • 曙じじいさん
    コメントありがとうございます。
    こちらもそろそろゴーヤの種まきを
    しようかと思っているところです。
    曙じじいさんのゴーヤも
    たくさん実がなるといいですね!

    コメント by sango — 2010年7月11日 @ 7:13 PM

Leave a comment

Popular Posts