里帰り日記・ことことさんでお夕飯

Posted in: 2010年 05月 25日

月島でもんじゃを食べたあと、大叔母宅へ向かいました。高校生のときに泊まって以来、15年ぶりの往訪です。当時、昼間は地図や雑誌片手に東京散策し、夜は大叔父からモダンデザインや写真、映画についての芸術談を延々ときかされたっけ(笑)。その大叔父が昨年亡くなり、今回やっとお参りすることができました。そのままのこされている仕事部屋をのぞいたことで当時の記憶が一気によみがえり、なつかしさとともに「あ~、もっとたくさん話をきいておけばよかったなぁ」としみじみしました。原画数枚と本棚から選ばせてもらった古い書籍を何冊かわけてもらい、思い出話に耳をかたむけながら偲びました。

そして大叔母宅に母をのこし、わたしは友人たちとの再会へ。まずは、数年ぶりに会う友達Iと中目黒で待ち合わせです。やっと、ようやく、念願かなって「ことこと」さんでご飯を食べられる日がやってきました。ブログを通じて交流させてもらっている店主さんにお会いでききる! 嬉しい! これまでずっと、日々更新される落ち着いた文章とまかないの様子に心ひかれてきたのです。

初めてお会いした店主さんは、仕事されているたたずまいがすっとしていてとっても恰好良かったです! こんな形で新しく人と出会うことはめったにないので、楽しい経験でした。

20100526-20100525a.jpg
心地良い音楽が流れ、ぬくもり感じる店内。

20100526-20100525b.jpg
うるいとふき味噌。うるい、初めて食べたかも? シャキシャキしていました。

20100526-20100525c.jpg
みょうがと梅のロールカツ、これもう一度食べたい!

ビールにワイン、日本酒を飲みながら、小あじの唐揚げスイートチリソース、身欠きにしんと茄子の炊き合わせ、かぼちゃのコロッケ、ごぼう揚げ、豚の角煮、玄米ごはん、ぬか漬けなど頂きました。ことことさんのメニューは家庭料理とよぶのかもしれませんが、どのお料理も丁寧で繊細という印象をうけました。そして、また食べたいな~と思うのです。

20100526-20100525d.jpg
そうそう、レシピ本をだされているのですが、使われている調味料の種類がそんなに多くないので嬉しくなりました。ゴールドコーストのうちにあるものとほとんど違いがありません。真似できそうなものは作ってみていますが、なかなかプロの味のようにはいきませんね。

ごはん屋「ことこと」
PH: 03-3464-3532

4 Comments

  • sangoさん、ホント不思議な感じでちょっと照れました(笑)。お会いできて嬉しかったです。ネットって凄いなぁ?って思いました。こんな出会い方もあるんですよね。頂いたエコバッグは毎日使わせていただいてます♪
    またお会いできるといいね!

    コメント by hiromi — 2010年5月27日 @ 3:34 AM
  • ロールカツ、美味しそうですね~。
    6月に中目黒近辺に行く予定ですから試してみようかな。この本もチェックしてみなきゃ!

    コメント by cityde — 2010年5月27日 @ 2:02 PM
  • hiromiさん
    わたしは写真でお顔をすでに拝見していたので、
    あまり照れませんでしたが、
    面白い初対面でした(笑)!!
    エコバック、使っていただけて嬉しいです!
    最近またちょっといいのを見つけたのですが、
    次回はいつになるかな~。
    ほんと、近かったら通うのになぁ~。

    コメント by sango — 2010年5月28日 @ 6:10 PM
  • citydeさん
    美味しかったです!
    飾り気のない味付けが
    ほんとわたし好みでした~!
    レシピ本もシンプルで好きなのです。

    コメント by sango — 2010年5月28日 @ 6:12 PM

Leave a comment

Popular Posts