パセリ味噌?

Posted in: 2010年 06月 16日

パセリがたくさん育ちました!

20100616-20101016a.jpg
あまりにたくさんなので、TABULI(ミドルイースト系のお惣菜です。ケバブにはさんだり、そのまま食べたりするパセリ主体のサラダです。トマト、玉ねぎ、穀類が混ざっていてオリーブオイルやレモン汁で味付けします)を作ろうかと思ったのですが、Yちゃんが「ふき味噌みたいなの、作れないかな?」というので和風のものに挑戦してみました。

20100616-20101016b.jpg
パセリを刻んでお味噌と一緒にねってみました。味付けにほんの少し味醂を加えました。かるく混ぜただけのものは、パセリの茎の部分がしゃりしゃりして、フレッシュさが残りました。「焦げるかな?」という直前まで火を通したものは、お味噌の風味が増し、香ばしく濃厚な味わいになりました。

どちらもふき味噌とはまったく別物になりましたが、パセリの程よい苦さとお味噌がわりと相性よく、ご飯にもってこいです。これも海外暮らしからうまれた知恵というのでしょうか。

4 Comments

  • 自家栽培は2度オイシイわよね♪
    我が家はバジルが一杯☆って手に負えなくなってるかも?

    コメント by ペケ — 2010年6月17日 @ 12:41 AM
  • さんごさ~ん こんばんは~!
    お久しぶりです。PCの機嫌がわるくて、すぐにフリーズ・・・・。なんとか 直りましてん。
    このパセリは 私たちが普段たべてるのよりも 苦味が少ないんですか?パセリを お味噌にしちゃうなんて すごいアイディアですね。これぞ ご飯の友ってところは、和のこころたっぷりですね~!
    わたしも1度挑戦してみよ~お味噌は合わせ味噌?

    コメント by とよち — 2010年6月19日 @ 4:33 AM
  • ペケさん
    バジルもだいたい失敗なく育ちますよね。
    ジェノベーゼにして保存するのがいいかも~。

    コメント by sango — 2010年6月21日 @ 6:29 PM
  • とよちさん
    お久しぶりです~!!
    セロリは、たしかに、
    こちらのもののほうが苦味が少なくて新鮮で、
    わたしはとても好きなんですけど、
    パセリは日本のものと同じ気がします。
    いやいや、日本にはお米の友が豊富に揃っているし、
    美味しいものがたくさんあるから、
    こんなの作ろうだなんて思いませんよね(笑)。
    ちなみにお味噌は、お味噌汁に使っている
    ごくごく普通のお味噌を使いましたよ。

    コメント by sango — 2010年6月21日 @ 6:33 PM

Leave a comment