本日のニュース

Posted in: 2010年 06月 24日
Category: ひとりごと

今日、外出先できいてびっくりしたニュース、オーストラリアで初の女性首相が誕生しました。ケビン・ラッド首相に代わり、27代目首相としてジュリア・ギラード氏の就任が決まりました。

名前をきいても誰のことだかすぐにわからなかったのですが、写真をみて「あ~、この人か」と。これまで何度もニュースでみかけた女性です。もうすぐ総選挙だと思っていたら、ラッド氏、どたばたと辞めてしまいました……。

20100624-20100624.jpg
さて、小さなニュースとしては、かなり大きく成長していた我が家のレモンを初収穫しました。。包丁を入れた瞬間からジューシーな香りが広がり、思わずそのままかじっちゃいました。市販のレモンよりも水分が多く、びっくりしました。なかなか嬉しい出来です。

生きていると、日々何かしらの驚きがありますね。

10 Comments

  • お~、また若返ったみたいですね。
    しかしオーストラリアも初の女性首相とはずいぶんと変わったものです。日本では何時になることでしょう…(笑)

    コメント by cityde — 2010年6月25日 @ 3:03 AM
  • 女性の首相ですか~どんどん女性が社会進出していき、ほんとに時代はは変わってきましたね。どちらにしろ、男性には男性らしく、女性には女性らしくそれぞれの良さを十分に発揮した活躍に期待したいものですね。最近は本当に 驚かされることが多いですね。幼児虐待や無差別の殺傷事件など、心いたむことも増えましたね。便利になっていくぶん、人の心も豊かになってるように思えるけど、実際は違うようね。哀しいです。
    てかてかのジューシーなレモンをみて心から感動できる 純粋な気持ちはいつまでも 忘れたくないですよね。ああ~すっぱそう~ 

    コメント by とよち — 2010年6月25日 @ 10:44 AM
  • 私、レモンの木からしてしまったわ。
    一つだけ先にできあがったんや~。青い実も
    たくさんついてて、楽しみやなぁ。

    コメント by じんちゃま — 2010年6月27日 @ 12:41 AM
  • さんごちゃん、おひさしぶり?♪
    Mango Tangoだよ!
    わたしもこのニュース今日の朝見てびっくり!!しかも旦那全然驚いた様子もないんだもん。さっさと教えてくれよって感じ。(笑)
    ただ、なんか世間の目がとても厳しいような感じだね。それだけ今後の動きに期待という意味もあるのだろうが。。。。。。
    近いうちメールするよ☆
    日本帰国記。楽しませてもらったあ。あいっかわらず美味しいものばっかり載せちゃってっもう。。。。。(苦笑)いちごの大福なんか、多分目の前に100個あったら、68個くらいは軽くいけると思うね。
    こーいう自分。なんとかせねば。。。。。。。

    コメント by Mango tango — 2010年6月27日 @ 10:45 AM
  • citydeさん
    初の女性首相だそうですが、
    これからどうなっていくのか……。
    代表者によって移民政策なども大きく変わるので、
    もう少し政治に敏感になろうと思います(笑)。

    コメント by sango — 2010年6月28日 @ 6:45 AM
  • とよちさん
    女性初ということでもびっくりしましたが、
    支持率が下がってきたと思ったら、
    あっというまに辞任……。
    日本にいたときには、
    ニュースがすべてききとれるぶん、
    事件があるたびにとても悲しい思いになりました。
    報道のしかたにも疑問をもちましたが、
    あの、あおるような感じはちょっと……。
    レモン、ものすご?く果汁が多くて
    びっくりしました!!

    コメント by sango — 2010年6月28日 @ 6:49 AM
  • じんちゃま
    そうやねん、一つだけぶっくり大きく成長してん。
    植物の世話はすべてYちゃんにまかせっきりで、
    わたしはひたすら鑑賞と食べること、だけやねん。
    そちらはこれから楽しみな季節やね?。

    コメント by sango — 2010年6月28日 @ 6:50 AM
  • Mango tangoちゃん
    久しぶり?!!
    お元気そうで何より。
    こういうニュースがでたときに、
    英語できちんと自分の意見を言えないことに、
    はがゆさを感じるよ。
    日本は美味しいものたくさんやしな?。
    必ず体重が増えるよ!
    メールしました!!
    そのうち会いましょ♪

    コメント by sango — 2010年6月28日 @ 6:53 AM
  • しらなかったよ=

    コメント by mint — 2010年7月18日 @ 2:20 PM
  • mintちん
    日本ではあまりニュースにならへんかった?
    今は女性首相なのよ?。

    コメント by sango — 2010年7月18日 @ 7:02 PM

Leave a comment

Popular Posts