移住生活11年目

Posted in: 2010年 07月 03日
Category: ひとりごと

20100703-20100703.jpg
10年前の今日、ゴールドコーストに到着しました。大学を卒業してすぐのこわいもの知らずのわたしは、好奇心だけを胸にオーストラリアへやってきました。初めての海外生活に心躍らせて、不安なんてひとかけらもなかったな~。

移住生活11年目をむかえて今思うことは、これまで出会った人たちへの感謝です。ずいぶんたくさんの方々にお世話になりました。子供だったわたしにあれこれ力をかしてくれた人たちの顔が次々と思い浮かびます。助けがなければ、これまでの快適で安全な暮らしはありえなかった。心からありがとうを伝えたいです。

それからオーストラリア。チャンスと経験を与え続けてくれてありがとう。今また新たな目標に向かっていられるのも、この国とのかかわりがあったからこそ。何歳になっても自分のこれからをわくわく想像できるなんて! 素晴らしい環境です。

そして、わたしが自由に生きることをいつも許してくれる家族たちにありがとう。心配かけるだけかけて申し訳ないけれど、わたしは元気にやっています。

この10年、あっという間だったな。泣いた日もあったけれど、見上げればいつも広く澄みわたる空があった。そして気持ちをすっと切りかえることができた。これから先何年ここで暮らすことになるのかわからないけれど、多くを望まず、目の前のことに集中しよう。毎朝この青と緑の中で目覚める幸せを忘れずに。

10年後が楽しみです♪

14 Comments

  • ステキなお話ありがとうございます。
    sangoさんの生き方ステキですね。
    先日のいちご大福って、もしや、宇治の「与楽」のですか?
    いきなり何やねん~な話ですいません。食べたいと思った時には販売期間が終了していたため、「与楽」のいちご大福が気になってしかたないこの頃。

    コメント by bon — 2010年7月4日 @ 12:22 AM
  • もうオージー生活も11年ですか~日本にいても 毎日いろんな事があるし たくさんの人の支えあってのせいかつです。日本を離れてのせいかつは それはそれは 苦労も感動もそして 新たな発見や目標も多くあったでしょうね。
    さんごさんの 目標に突き進む勇気とチャレンジ精神は日記でいつも わたしの心の支えにもなってます。また 遊びに行けるときがあれば またゆっくりお話しましょう~!!!!!

    コメント by とよち — 2010年7月4日 @ 9:50 AM
  • 11周年おめでとう☆
    10年越えると大台に乗った感じだよね。
    また近々遊びましょー♪

    コメント by なのはな畑 — 2010年7月4日 @ 10:02 PM
  • 早いもので私も11年目。
    色んな人に支えられて生きてるんだな?
    って本当に感謝させられるわー。

    コメント by ペケ — 2010年7月5日 @ 12:58 AM
  • 11年ですかぁ?。
    最初のきっかけはなんだったんだろう?
    日本もオーストラリアもかけがえのない国ですね、sangoさんにとって。
    広くて蒼い空、憧れます?
    さて、これからも頑張って、沢山楽しんでくださいね♪

    コメント by hiromi — 2010年7月5日 @ 1:48 PM
  • 10年前といえばオリンピック直後でしょうか。
    オーストラリアの変化をじっくりと見てこられたわけですね。物価は日本やアメリカに比べて高いですが、将来が有望な国ですから楽しみなことでしょう。女性首相になって良い方向に進むかもしれませんし。

    コメント by cityde — 2010年7月6日 @ 7:10 AM
  • 10年一区切りって言いますけど、色んなことがあったことでしょうね。日本は今猛暑の真っ只中です。北緯30度から40度は異常気象で、うだるような暑さが続いています。そんな中抜けるような青空の下お二人の生活がこれからも順調でありますことを祈ります。

    コメント by YOSHI — 2010年7月8日 @ 5:29 PM
  • bonさん
    ステキだなんて書いてもらうと、照れますね?。
    好き勝手、しているだけです……。
    与楽さんのも食べましたよっ!!
    あそこのも、有名ですよね?。
    姉が買ってくれました。
    でも、写真のは違うところのです。
    苺大福が食べられる季節に帰っていて、
    嬉しかったです?。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:41 PM
  • とよちさん
    なんだか、ばたばたと過ぎた10年でした。
    日本社会でもまれていない分、
    大人になりきれていないところがあるなぁ、
    と感じています。
    またいろいろお話したいですね!
    今度帰ったときには食べに行きたいです?。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:44 PM
  • なのはな畑さん
    大台、のった、のった?。
    わたしたち、いつまでここにいるんやろうね?(笑)
    うんうん、遊ぼ!

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:44 PM
  • ペケさん
    ペケさんと同じぐらいの時期に
    来豪したのね?。
    ほんと、たくさんの人に助けられてきました。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:45 PM
  • hiromiさん
    そうなんですよ、もう11年目に突入しました。
    きっかけは、某アルバイト情報誌です?。
    求人をみて、飛んできたんですよ。
    何でもいいから、とにかく行ってみたかったんです。
    そんな始まりでしたね?。
    ここの空と海の美しさには
    本当に救われてきました。
    素晴らしいです。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:49 PM
  • citydeさん
    オリンピック直前に来ました。
    そうですね、10年間でたいぶ変わりました。
    これから、どうなるのか、楽しみですね。
    でも、いない間に日本も変わったのかな?
    よくわかりません……。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:50 PM
  • YOSHIさん
    ありがとうございます。
    京都、暑そうですね?。
    母がぶつくさ言っていました。
    年をとると、京都のうだるような暑さは
    体にこたえるそうです。

    コメント by sango — 2010年7月8日 @ 6:51 PM

Leave a comment

Popular Posts