手作りアンティパスト

Posted in: 2010年 08月 20日

20100820-20100820a.jpg
タッパーに盛りつけているので買ってきたお惣菜みたいですが、これ、Yちゃんの手作りアンティパストです。デリで売っているイタリアン風の茄子を真似てみました。

毎週、大きなサイズの茄子を必ず買うのですが、揚げ茄子のようにして生姜醤油で食べていました。それはそれでたいそう美味しいのですが、先日半額になっていたオリーブオイル缶(4リットル)を買ってみたら、その風味のとりこになってしまい、せっかくなので思いっきり使ってみようということになったのです。

20100820-20100820b.jpg
まずはBBQで焼きます。赤ピーマンも使ってみました。茄子は焼く前に塩をして、アクぬきをしていましたよ。赤ピーマンは真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。

20100820-20100820c.jpg
そしてたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルに漬け込みます。庭のローズマリーがもりもり成長しているので、片方のタッパーにはローズマリーとすりおろしたにんにくを加えてみました。

20100820-20100820d.jpg
できあがりは、これまで食べたどの前菜よりもフレッシュで美味しかった~! 赤ピーマンは甘みが強くてフルーツみたいです。ビールが好きだけれど、ワインとの相性も抜群のはずです。かなりのオイル摂取になりますが、オリーブオイルは食べる美容液ともいうそうなので、よしとします♪ Yちゃんは本当にマメやなぁ……。

18 Comments

  • 美味しそう!!!私これ系だいすき~~。
    暖かかくなったら家にも遊びに行かせてもらうね~~。

    コメント by mint — 2010年8月20日 @ 10:28 AM
  • ほんとうに美味しそうです。
    そして写真もオシャレ。スペインのバールに並んでいそうな一品ですね。ビールの泡の立ち方もそそります。ナスの前菜が食べたくなりました。すっぱいもの好きの私は、バルサミコ酢をドボドボかけて・・・ビールが進んでしまいます;

    コメント by Riverdowns — 2010年8月20日 @ 1:44 PM
  • こんばんは。
    コメント ありがとうございました。
    素敵なブログ 前に前に 見させていただきました。
    海外での生活 何を撮ってもオシャレな感じで
    ノビノビしていて すごく素敵ですね!
    うらやましいです
    アタシも今 海外にいって 自然に癒されながら
    ボ?っとしたいな。。
    これからも楽しみにしてます。
    アンティパストおいしそう!
    単純にグリルパンが欲しくなったアタシです。

    コメント by  さんこ — 2010年8月20日 @ 10:52 PM
  • アンティパストおいしそーですー。
    昔はそこまで気にならなかったアンティパスト系や
    オリーブが大好物になってきています。
    ウチは大きなナスはオーブンで焼いて、
    上に田楽ミソのようなようなものをのせ
    なす田楽(のようなもの?)にする事が多いです。
    日本の居酒屋で食べていたのですが
    オススメですよー。
    キッチン用品(オーブンやポットなど)も素敵ですね~
    いつかはウチも・・・

    コメント by gcwp — 2010年8月21日 @ 10:47 AM
  • こんばんは~わたし・・・アンティパストとやらいうものすらしりませんでした・・・・。オイル漬け・・シーチキンの野菜版って感じですか?
    でも オリーブオイルはコレステロールを減らすんでしたっけ???なんせ 身体にはいいんですよね。からだによくって美味しいものは大賛成ですね~
    あのBBQのグリルが夏も冬も大活躍なんですね。
    なんでもかんでも焼いちゃったり、燻しちゃったり さんごさんのにやけてる顔がおもいうかびま~すうううう。

    コメント by とよち — 2010年8月22日 @ 10:11 PM
  • ほんと、マメだよね...
    うちもこのオリーブオイル、安くなると必ず買っています。石けんもこれで作ってるのよ。
    Tさんが青汁の栽培を始めました。青汁石けんも作ってみたの!おいしそうに出来ました。

    コメント by なのはな畑 — 2010年8月24日 @ 6:36 PM
  • mintちん
    mintちん、茄子好きやもんなぁ?。
    今度泊まりにきたとき、作ってもらおうっ!
    (もちろん、Yちゃんにおまかせ)

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:48 PM
  • Riverdownsさん
    バルサミコ、いいですね?!!
    わたしもお酢が好きです。
    この日はたまたまキレイにビールがつげたんですよ。
    Riverdownsさんもビール好きなんですね?。

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:50 PM
  • さんこさん
    わざわざコメント、ありがとうです?。
    わたしはさんこさんの写真がとても好きなんですよ。
    暖かみがあって、美味しそうで、
    とても旦那さん想いの奥さん、って感じが、
    ブログからにじみでていて、理想的です♪
    ゴールドコーストは自然がとても美しいので、
    いるだけで癒されます。
    それで11年も、京都とここを行ったり来たり
    しているんです(笑)。

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:52 PM
  • gcwpさん
    わたしたちも最近オリーブ好きです!!
    田楽ミソ、美味しいですよね。
    ご自分で作ってはるんですか?
    あのでっかい茄子は、なんにしても、
    お酒のあてにぴったりですね。
    酒飲みにはたまりません(笑)。

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:55 PM
  • とよちさん
    オリーブオイル漬け、ですね。
    こちらでは、トマトやアーティーチョークの
    アンティパストもよく売っています。
    BBQは一年中、大活躍です。
    もう、欠かせない存在です?。
    おかげで家の中のキッチンが汚れなくて、
    わたしは助かっています。
    何でもかんでも外で調理できちゃうので。

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:57 PM
  • なのはな畑
    ほんま、マメやろ?!?
    わたしは食べることに専念しているよん。
    青汁石けん!!!
    美味しそう(笑)。
    今度、使わせてねん?。

    コメント by sango — 2010年8月24日 @ 8:58 PM
  • 今日はどうもでした。
    家内も昔からよく読んでいるさんご通信のさんごさん、
    Yちゃんにお会いする事ができて大喜びでした。
    田楽みそ(らしきもの)は作ってます。
    といっても混ぜるだけですが・・・
    うちは、すりごま・味噌・酒・砂糖などを混ぜて
    ネギをたっぷりかけてます。
    楽々料理。オーブンさまさまです。

    コメント by gcwp — 2010年9月4日 @ 10:23 PM
  • gcwpさん
    ほんと偶然でしたね?!!
    ちょっと恥ずかしかったですが(笑)。
    引っ越しする前はいつもあそこで買い物していたので、
    すれ違っていたかもしれません。
    田楽味噌、美味しそうです。
    居酒屋みたいですね!
    作ってみます?、

    コメント by sango — 2010年9月5日 @ 2:29 AM
  • そうそう。
    引越しされる前は、きっとご近所さんだと思っていました。
    ウチも今よりもう少し南に住んでいたことあります。
    すれ違っていたかもですよね~
    そうなんです。
    このナス味噌は地元の居酒屋のメニューを真似てます。
    甘辛でビールもすすむと思うので、今からの季節、いい感じですね。

    コメント by gcwp — 2010年9月5日 @ 2:47 AM
  • gcwpさん
    なんだかチャットみたいですね!
    gcwpさんちもビール好きっぽいですよね!
    うちは二人ともかなり飲むので、
    今日からまたビール作りを再開しました。
    なす味噌、すぐにでも食べたいです?。

    コメント by sango — 2010年9月5日 @ 3:09 AM
  • チャット返信です。
    自分はビール好きです。
    昔はかなり飲んでいましたが、
    普段飲みの量は激減しました。
    スパークリングワインなんかも好きです。
    ワインも徐々気に入った銘柄がでてきました。
    あ、ビール。
    以前ブログの記事にもしたこともありますし
    ご存知かもしれませんが、
    マイナス2度ぐらいに保たれている
    タップビアーが飲めるところが、
    SouthportやBurleighにあります。
    もしまだならオススメですので是非。
    (つめた~いビールが好きなら)
    Southportは Workers Community Club。
    ココは会員になる必要がありますが、1年で5ドル程度。
    しかも1人会員になれば、他はゲスト入場OKです。
    もうひとつは名前がわかりませんが
    Burleighのビーチ目の前にあるパブです。
    Coolangattaにもあるようですし、
    徐々に取り扱うお店も増えてきているようです。

    コメント by gcwp — 2010年9月5日 @ 11:05 PM
  • gcwpさん
    わたしもバブル系、大好きです~!
    ビールやスパークリングだとがんがん飲んでしまいます。
    わたしたちも以前はかなり飲んでいたのですが、
    今は金土日のみとしています(例外あり!)。
    ワインについてはさっぱりわからないので、
    冷やして飲めば美味しい、
    ぐらいの基準しか持ち合わせていません……。
    冷えたビール、いいですね~!!
    これからますます美味しくなりますね。
    ぜひ、行ってみたいです。
    情報、ありがとうございました。

    コメント by sango — 2010年9月10日 @ 7:27 PM

Leave a comment

Popular Posts