ゴールドコーストで初めてのイラン料理

Posted in: 2010年 11月 26日

先日、イラン人の友達カップル宅でディナーをご馳走になりました。参加者全員かなりのお酒好きなので、とっても陽気な集まりとなりました。

20101126-20101126a.jpg
まずは前菜からスタート。イラン料理では定番の前菜だそうで、ナンのような? ピタパンのような? ものを2種類のディップでいただきました。ヨーグルトベースのさっぱりした口当たりで、美味しい! もちもちっとしたブレッドによくあうんです。スーパーで売っているヨーグルト系のディップはあまり好きじゃないのに、それらとは何が違うんだろう?

20101126-20101126b.jpg
と、ぱくぱく食べていたら「このスパイスを使って、自分で作ってみる?」と思わぬプレゼントをもらいました。嬉しい♪ 本来、ヨーグルトは手作りしたものを使うそうですが、市販のグリークヨーグルトで代用できるとのことです。きゅうりとガーリック、このスパイスをミックスしたらいいそうです。

20101126-20101126c.jpg
インテリアがとっても素敵でした。写真や小物の飾り方がさりげなく、暖かみを感じるイメージで統一されています。友人Nの好きな色・グリーンとブルーのテーブルセッティングも馴染んでいます。

そうそう、この友人Nとはとても気があいます(ビール好きなところとか!)。彼女は祖国で映画監督をしていたそうです。日本映画や日本の詩に関しても造詣が深く、二人で話していると話題は写真に移り変わり、会話が盛り上がります。

だらだら飲んで、つまんで、おしゃべりして、2時間後ぐらいからディナーが始まりました。サラダやケバブの他にメインが3種類ほどあって(ラム肉中心)、盛りつけもお味も素晴らしく、初めてのイラン料理を堪能しました。イラン料理はインド料理ほど重たくなく、肉料理なのにさっぱりしているから不思議です。おこげを食べるあたりは日本っぽく、面白い発見でした。

素敵な友に恵まれて、幸せ&嬉しい限りです。

8 Comments

  • 昨日はどうも!!楽しかったわぁ~~。
    美味しそう~~。本当インテリアも素敵だね~~。
    自分のお家があったらこんな可愛くしたいかも!!

    コメント by mint — 2010年11月26日 @ 9:33 PM
  • イラン料理か?美味しそう☆
    これがイラン料理よ!って食べたことないから、
    よく分からないけど、食べてみたい?。

    コメント by ペケ — 2010年11月28日 @ 1:08 PM
  • イランと日本と似てる部分があると思います。
    イランで「おしん」が大人気だったのも似てる部分があったかもです。今回も途中に寄りたいのですが、VISAという名の入場料が高いので無理かもです。(笑)

    コメント by cityde — 2010年11月29日 @ 1:31 AM
  • mintちん
    そうやねん、すごくセンスある友達なので、
    インテリア、いろいろ参考になったよ?。

    コメント by sango — 2010年12月4日 @ 2:39 AM
  • ペケさん
    グリークともインドとも、もちろん違う、
    初めてのイラン料理でした!

    コメント by sango — 2010年12月4日 @ 2:39 AM
  • citydeさん
    そうそう、おしんが人気だったんですよね?。
    何人かのイラン人と友達ですが、
    今回は初めてのイラン料理でした。

    コメント by sango — 2010年12月4日 @ 2:41 AM
  • こんばんは~お久しぶりです!そちらは もう暑いくらいなんでしょうか~日本は 随分さむくなりましたが、例年の比べると日中は暖かい日があったりです。イラン料理ですか~食べた事無いので ついつい ひっくるめてカレーっぽい???っておもいがちですが、食べてみないと分からないもんですね~それぞのお国の食文化の違い ほんと奥深いですね。いつか チャレンジしてみた~い!

    コメント by とよち — 2010年12月6日 @ 12:10 AM
  • とよちさん
    お久しぶりです(笑)。
    こちらは外で食べたり飲んだりするのに
    心地良い季節になりました。
    この2?3日は雨ですが……。
    イラン料理ははじめてでしたが、
    たっくさんの香辛料やハーブを使っていましたよ。
    でもインドカレーほど重たくなく。
    ごはんのおこげも美味しかったです?。

    コメント by sango — 2010年12月6日 @ 8:10 PM

Leave a comment