「がま」って知っている?

Posted in: 2011年 02月 20日
Category: ひとりごと

Yちゃんと近所を散歩していたら「がま」を見つけました。わたしは、その名前も存在も初めて知ったのですが、なんだかインテリアになりそうなので、何本か持ち帰ってきました。

20110220-20110220a.jpg
で、数日後……。がまが爆発しました! もわもわっ、もこもこっ、と。花瓶の下あたりにも落ちています。植物に詳しいYちゃんは知っていたようで、驚くわたしを横目に笑っていましたが、部屋中に白いふわふわしたものが散らばりはじめたので、「どうしようか?」ときいたところ、「面白いものをみせてあげる」と言いだしました。

20110220-20110220b.jpg
庭にでて、実演中です。一度爆発したがまは、指先でちょこんと触れるとさらにぶわんっと連鎖反応をおこし、ぶわんぶわんと広がっていきます。まるで手品みたい!

20110220-20110220c.jpg
風にのってどんどん飛んでいきました……。

20110220-20110220d.jpg
最後には茎一本だけが残りました。なんて不思議な植物! こんな面白いもの、はじめてみました。自然界には驚くものがたくさんあるんですね。わたしが物事を知らなさ過ぎるのかもしれませんが……。

5 Comments

  • 日本ではお花を生ける時の花材に入ってきますので、確かに「インテリア」ですね^^
    でも・・爆発しているのは初めて見ました!!

    コメント by Riverdowns — 2011年2月22日 @ 12:18 AM
  • 私も似たような経験があります。
    しばらく旅行した後に自宅に戻ったら、残骸が床にたくさん散らばっていて掃除がたいへんでしたっけ。(笑)

    コメント by cityde — 2011年2月22日 @ 11:06 AM
  • citydeさん
    残骸の掃除、大変ですよね?。
    もう何週間もたつのに、
    いまだにふわふわしているのを見つけます。

    コメント by sango — 2011年2月27日 @ 10:47 AM
  • Riverdownsさん
    そうなんですか?、お花のときに使われるんですね!
    一連の爆発の様子、思わず映像に撮っておいたぐらいです。
    面白いですよ!

    コメント by sango — 2011年2月27日 @ 10:48 AM
  • […] 以前にも書いたことがあるのですが、またガマのことです。ガマ科ガマ属の多年草の植物らしく、我が家の近所のちょっとした水辺にたくさん生えています。以前、インテリアになりそ […]

Leave a comment

Popular Posts