地震

Posted in: 2011年 03月 13日
Category: ひとりごと

山形の親戚や東京の親戚&友人たちの無事は確認できたのですが、被災地域が大変な状況であることに変わりはありません。NHKニュースをみていると、胸が痛み、どうしようもありません。

こちらのニュースでもショッキングな映像を流しているので、たくさんの友人から日本人であるわたしたちを気遣うメールや連絡をもらいました。みんな、一緒に祈っています。どうか一人でも多くの方が無事でありますように。

4 Comments

  • マレーシアでも似たような感じです。
    夏の南半球や常夏の東南アジアでは半袖でニュースを見ていられるのですが、明日から東北は冷え込むとの予想です。日清食品がカップヌードルを100万食配布するということですが、被災エリアの人口を考えると足りないと思います。せめて温かいものをたくさん食べて心を癒していただきたいものです。

    コメント by cityde — 2011年3月14日 @ 9:35 PM
  • citydeさん
    今も寒いようですね。
    オーストラリアのテレビニュースでも新聞でも
    報道が続いているので、
    月曜日よりも今日(水曜日)のほうが、
    心配して声をかけてくれる人が増えています。

    コメント by sango — 2011年3月16日 @ 9:38 PM
  • 今回の震災は本当に大変な事になっています。
    被害に遭われた方達は、辛い日々を送っている事だと思います。
    けれど被災しなかった私達にできる事は
    節電、義援金、義援物資。
    そしてなにより大切な事は普段通りに毎日を過ごす事だと思ってます。
    不安、哀しみだけでは生きていけない。
    現実問題としてお金がいつものように流通していかなければ国全体が大変な事になってしまいますし、
    みんなの心の元気がなくなっていってしまうのは
    大変危険な事です。
    私の店もグッと暇になってますが、
    焦らずに毎日を楽しく大切に過ごしていかなければ!そんなふうに思っています。

    コメント by hiromi — 2011年3月21日 @ 3:01 AM
  • hiromiさま
    本当ですね、大変なことになっていますね。
    不安を抱えながらの毎日……。
    日々アップデートされるニュースをみていると、
    いたたまれない気持ちになります。
    日本で暮らしていいたら、もっと辛いですよね。
    わたしも同じ気持ちです。
    生きているんだから、普段通りに過ごさないと。
    こんな中、お店を経営されているのだから、
    いろいろあるかと思います。
    体調くずされませんように。

    コメント by sango — 2011年3月25日 @ 9:33 AM

Leave a comment