パセリがもりもり♪

Posted in: 2004年 07月 29日

a0036696_10425039.jpg週末のマーケットで見つけたこのパセリ、もりもり加減、すごくない?! 育てるまでもなく、今すぐ収穫してもかなりの量になるし、しかもこれがたったの2ドル80セント!! 安い~。

子供のころは、いやでいやで絶対に残していたのに、いつの間にか、飾り付けのものまで食べちゃうようになりました。「ビタミンCがたっぷりだから、肌にいい」と母から教え込まれて食べるようになった記憶が……。

撮影した後、枯らすといやなので、8割がた収穫して、洗って乾燥させ、冷凍庫に保存しました。残りも、まだまだ成長中です。植物の変化を観察しているのは楽しいです、それが食べられるものなら、なおさら。ということで、うちでは、ハーブや野菜など口に入るものしか育てていません♪ おすすめは、なんといっても、おネギ! 根元5センチほどを残して植えておけば、たま~にお水をやるくらいで、2週間後にはもともとと同じくらいのおネギが収穫できます。それで、確実に3束分は得しています。節約、節約。

1件のコメント

  • Commented by unthesvp at 2004-07-29 20:28
    プチ家庭菜園ですね♪
    今ちょうどテレビでブロッコリーを
    家庭でってやってました。
    かいわれみたいでおいしそうでしたよ♪
    Commented by kotomimimi at 2004-07-29 20:56
    おもしろーい 採取してもモリモリ成長してくれるんですねー!
    便利ー!!ねぎも自家栽培なんですね!!!
    お庭で栽培されてるんですか?
    Commented by banana at 2004-07-30 00:53 x
    私はなんでも枯らしちゃうんですよね~(涙
    以前太陽に向かって成長していた葉っぱたち「向きを変えたらどうなるかな?」と思って反対向きにしてみました。
    太陽の方を向こうと葉っぱたちは横向きのU字型に方向転換し、途中で力尽きて死んでしまいました・・・
    植物育てるのって難しいです。
    おネギは植えるだけでいいんですね?こんどやってみます!
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-07-30 11:05
    さんごさん、初めまして♪
    いつも楽しく拝見しております。
    家庭菜園は育てる楽しみがあり、調理すれば美味しいし、節約もできてと、いいことづくめですね。
    ワタシもやってみようかしら?
    初心者にも育てやすいおすすめの野菜を教えてくださ~い。
    Commented by sango00 at 2004-07-30 13:02
    unthesvpさん、AUSのブロッコリーもおいしいよ。ゆでて、エクストラバージンオリーブオイルをかけて、シーソルト&ブラックペッパーをがりがりっとするだけで、いくらでも食べれちゃいます。でも、自分で作るには難しそう・・・。
    kotomimimiさん、違うよ~、ユニット住まいなので、ベランダ菜園でございます。おネギはちょー簡単。誰でもできるし、成長が早いから、飽きなくてよいのだ。
    bananaさん、わたしも、わたしも~。何一つ、まともに育てられたことないの~。っていうか、種からまくと、芽、すらでてきやしない・・・・。「太陽の方を向こうと葉っぱたちは横向きのU字型に方向転換し、途中で力尽きて死んでしまいました・・・」って、めちゃ笑える~。笑わしてくれて、ありがとうです。ほんと、植物は難しいけど、おネギはすんごい簡単なので、おすすめです!
    Commented by sango00 at 2004-07-30 13:16
    LaLa-Soleilさん、はじまして!読んでいただいてありがとうございます。実は、わたしも植物関連は初心者ですが、今住んでいるユニットの住人たちが、それはそれは色鮮やかに花を育てたり、グリーンがみずみずしかったりするので、同じベランダなのに・・・と思っていろいろはじめてみることにしたんです。お料理好きなら、ハーブがおすすめです!もともとが強いので、少々下手なお世話でもがんばって育ってくれます(笑)。ローズマリーやバジルなどは失敗が少なくて、しかも香りがよいので、おすすめですよ~。
    そうそう、リンク貼らせていただきました、今後ともよろしくです~。
    Commented by ペケ at 2004-08-02 14:10 x
    小さい頃にね、蝶の幼虫が庭のパセリを全部食べちゃったのを見て、10年くらい食べられなかったんだけど、最近はカラダに良いし苦い味こそ大人の味!って感じで刻んでなら食べるようになったわ。他にもなにか良い料理方法ないかしらね?
    Commented at 2004-08-09 04:17 x
    ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:27 PM

Leave a comment