この頃わかってきたこと

Posted in: 2011年 06月 03日
Category: ひとりごと

相変わらずばたばたした日々を過ごしていますが、ふと庭へ目をむけると、彼らがおしりをふりふりしながら歩いている。鴨の歩く姿ってなんとも言えず、かわいらしいですね。

20110603-20110603a.jpg
あるときには、黒鳥が優雅にお散歩していました。「まぁ、そんなにあわてなさんな」と言わんばかりに、ゆっくりのんびりと。

20110603-20110603b.jpg
「ストレス」というのは自分に向いていないことをしているときの信号なのですね。「ちょっと違うんじゃない?」と知らせてくれるもの。好きなことや興味あることをしているとか、努力するとか頑張るとか、そういうこととは別に、自分の能力やスキル以上のこと又は範囲外のことをしていると、体に変化があらわれるようです。この頃、基礎体温がめっちゃくちゃ……。心よりも体のほうが正直なようです。

それに、自分に向いていない行動や生活パターンを続けていると健康によくないばかりかまわりにも負担をかけちゃいますね。助けてもらったり、力になってもらったりして、そうして迷惑をかけてしまうと、「あぁ、申し訳ないなぁ」という気持ちが大きくなります。三十三なってそんなことがわかるなんて、ちょっと遅い気もしますが……。これまでの経験や得たものを活かしつつ、無理なくやっていくのが一番ですね。

いろいろなことがわかってくる、それが年を重ねる楽しみだとしみじみ思います。忙しかった日々を経て、6月以降はお楽しみがたっくさんです。嬉しいな。

6 Comments

  • ひょっとして一番のり?!?
    今日はありがとう!まったくチビがいて落ち着かなかったよね。ごめんね?。でも美味しかったね!!満足だよ。
    今度はまた帰国後にうちでなにかやろう。(笑)
    楽しみにしてるよ!
    そうそう「のんびりなさんな。あわてなさんな。」って教えてくれてるんだよ。
    課題お疲れさま。がんばったよね???。本当努力家で関心。Yちゃんにも関心。能ある鷹はなんとか。。。。。まいりました。またね!

    コメント by Mango tango — 2011年6月3日 @ 10:30 PM
  • Mango tangoちゃん
    こちらこそありがとう?!!
    わたし、2時間ずっと食べ続けていた気が……。
    満足、満足。
    全然、努力家じゃないって?。
    普段ぐーたらしているから、ちょっと何かすると、
    「大変、大変」って大袈裟なだけ。
    子供みたいに大騒ぎしているわ?。
    ま、それももうすぐ終わるし、
    今後は自分にあったライフスタイルに戻ろう、
    そう思っているよ。
    またうちにも来てな♪

    コメント by sango — 2011年6月4日 @ 2:18 AM
  • 鳥様達、平和やね~。優雅やわ~。
     私もストレスのない国へ飛んでいきたい!
     飛んでったとこやけど、、、、、

    コメント by じんちゃま — 2011年6月5日 @ 10:16 AM
  • じんちゃま
    自然や鳥たちはほんまに平和やわ?。
    忙しい生活はわたしには向いていないわ。
    いつでも飛んできてよ?!

    コメント by sango — 2011年6月5日 @ 6:43 PM
  • この大きな鳥は飼っていませんよね(笑)
    いやーすごい、こんなのが飛来してくる自然の豊かさ。すばらしいなぁ。。。
    おっしゃること、全く同感です。
    好き嫌いは別で、義務としてしなければならないことは除き、得手不得手、人それぞれありますよねー。
    人生は一度きりだからみんなに平等なんだとキヨピーが言っていました。
    誰だって人生が2回あったらもっとうまく生きられるやろと。
    なるほどなーと思いました。
    きっと、死ぬまでアレコレ気付きながら生きる日々なんだろうなー。

    コメント by bon — 2011年6月17日 @ 1:19 PM
  • bonさん
    キヨピー、よくきいていました、なつかし?!!
    得手不得手をよくわかっていないと、
    しんどいことになりますよね……。
    ほんま、人生が2回あったら……。
    1回しかないから、あれこれ気づけることを楽しむしかないですよね!
    勝手ながら、bonさんって、
    まさに同世代な感じがします(笑)。

    コメント by sango — 2011年6月17日 @ 10:08 PM

Leave a comment