セロリ大好き

Posted in: 2011年 06月 11日

Yちゃんが知人に教えてもらったセロリ料理が美味しいです。

20110611-20110611.jpg
もともとセロリは大好きなので冷蔵庫に常備しています。作り方は簡単で、ざくざくっと斜め切りし、ビニール袋に入れて、たっぷりの塩こしょうともみ合わせます。ごま油を加え、レモンをぎゅっと絞り、冷蔵庫で馴染ませたら完成♪

セロリは心持ち分厚めに切ったほうがシャキシャキと歯ごたえが残ります。塩はがっつり、黒こしょうもがりがりっと多めなのが美味しくできるコツです。それからごま油も香り高いものを使います。今年は庭のレモンが豊作で友人たちにおすそわけしてきたのですが、まだまだあるのでちょうどよかったです。

このセロリ、お酒のあてにぴったりですよ~。

6 Comments

  • これは野菜寿司に応用できそうですね。
    私は滞在中のマレーシアの野菜だけで野菜寿司を作ってみようと考えているのですが、セロリは東南アジア的では無いので想定外でした。

    コメント by cityde — 2011年6月11日 @ 12:59 AM
  • セロリ大好き!!これもうさっそく作ります?!!
    さんごちゃん、そろそろ日本行き???
    また帰ってきたら遊びましょ?。
    このごろね、旦那と息子が並んでると
    「モリゾーとキッコロ」←なつかしっ。
    にしか見えなくなった。(苦笑)
    なんか、似てない???
    これ、ぜったいさんごちゃんには通じるかと思って言ってみた。
    寒くなってきたね!風邪に気をつけよう?。

    コメント by Mango tango — 2011年6月11日 @ 2:46 PM
  • citydeさん
    東南アジア系料理では
    セロリってあまり使いませんでしたっけ?
    野菜寿司、いいですね?。
    お茄子とかいいかも?

    コメント by sango — 2011年6月12日 @ 9:20 AM
  • Mango tangoちゃん
    「モリゾーとキッコロ」??
    知らんし?!!!
    今、グーグルしてみて、大爆笑!
    セロリ好き?
    こっちのセロリって美味しいやんな?。
    この食べ方は塩こしょう、多いめな!
    ごま油も香りのいいものをたっぷりがポイント。
    でもレモンの酸味で調和されるん。
    お試しあれ。

    コメント by sango — 2011年6月12日 @ 9:23 AM
  • ほおー浅漬感覚かな?
    胡麻油はなんでも美味しいするよねえ~
    わたしも試してみよおっと。
    簡単レシピから、ちょっぴりレアな「えっ?これもつくるのお?」ってものまで、さんごさんの日記は ほんま重宝してまーーーす。ありがとね☆

    コメント by とよち — 2011年6月23日 @ 4:32 AM
  • とよちさん
    最近はさぼりがちでのんびり更新ですが、
    料理のプロにそう言っていただけると嬉しいです?。
    いつもコメントありがとうございます!

    コメント by sango — 2011年7月13日 @ 1:31 PM

Leave a comment

Popular Posts