日本里帰り日記・中目黒にて

Posted in: 2011年 07月 20日

今回の里帰りでは家族写真をたくさん撮りました(と言っても、姪っ子や甥っ子ばかり……)。行ったところや食べたもの写真はごくわずかなのですが、よい思い出なので記録しておこうと思います。

Yちゃんが成田に到着するまでに少し時間があったので、ずっと行ってみたかった古本屋さんを探しに中目黒へ向かいました。

20110720-20110720a.jpg
目黒川沿いの新緑がまぶしかったです。ふらりと散歩するにはちょうどいい時期でした。洋服屋さんの前で休憩中だったお兄さんに本屋さんの場所を尋ねると丁寧に教えてくれました。感じの良い人と言葉をかわすだけでその街に好感を持ちますよね~。

20110720-20110720b.jpg
さ、「COW BOOKS」に到着しました。ドキドキします。店内はとっても静かで初めは緊張したけれど、他のお客さんがリラックスして自由に本を眺めていらしたので、わたしも何冊かの写真集を手にし遠慮なく腰掛けさせてもらいました。

探していた本(インターネットで探しても見つからなかった)について店員さんに質問してみたら、その本の入荷を待っている方がすでに3人いるとのことでした。残念でしたが、縁があればいつか読めるだろうと思って、その日はあきらめました。

そうそう、そのスタッフの女性がナチュラルな感じで、なんだかさりげなくて良いな~と思いました。それというのも、それまでに街中で目にした日本人女性たちがきらびやか過ぎて(髪の毛とか洋服とかつけまつげとかネイルとか)、なんだか圧倒されてしまっていたのです。あんな風に全体的なイメージがさらりとしているのって素敵だなと感じました。

5~6年前に読んだ短いエッセイがずっと心に残っていて、その書き手が松浦弥太郎さんだと知り、COW BOOKSにも興味を持ちました。店先と店内でちらっとご本人を見かけたときにはなんだかドキドキしました。楽しい中目黒でした。


2 Comments

  • COW BOOKSに行ったんですね。
    この川沿いはすずとの散歩コースでした。
    。。。でした、って言うのはもうそこまで歩く元気がないからなんですが。
    桜、花も良いけど、葉桜良いですよね♪
    私はこの緑の目黒川の方が好きかなぁ?
    COW BOOKSはすぐ近くなのに一度しか店内に入った事がありません。お店の人は知ってるんだけど(笑)
    お会いできなくて残念でした?
    また今度ですね♪
    セロリ、、、私も作りましたよ!
    いくらでも食べられます♪

    コメント by ひろみ — 2011年7月21日 @ 4:02 AM
  • ひろみさん
    本当に本当に残念でなりませんでした!
    前回は夜ご飯だけの中目黒滞在で、
    今回は昼間だけとなりました……。
    「ふらっとお会いできるかな??」
    と想像しながら、実は、
    エコバックも持っていっていたんですよ?(笑)。
    ことことご飯は次の楽しみにしておきますね。
    あんなに素敵な雰囲気の中、
    お散歩っていいですよね?。
    ほんと、緑がつやつやしていました。
    セロリ、作らはったんですね!
    プロなので、きっと一度で味が決まりそう!
    わたしは「塩、多いほうがいいかも?」
    とか「ごま油、もっと多いめ」とか
    何度か繰り返していたんですが。

    コメント by sango — 2011年7月21日 @ 8:20 PM

Leave a comment