タジン鍋

Posted in: 2011年 09月 05日

この間の日本里帰り中にYちゃんとキッチン用品や生活雑貨の買い物をしてきたのですが(なんと持ち帰り荷持つが合計90キロ! 追加料金を安くするワザを見つけました!)、その一つにタジン鍋があります。だいぶ前から流行っていたんですよね? ゴールドコーストでも売っていますがぱっと見つけたのが200ドルぐらいしていて、そんなに高いものなのかと躊躇していました。

そうしたら京都の実家に似たようなものがあって、それで蒸すように野菜などを調理するとほんっと~に美味しくできるんですよね! 驚きました。野菜を変え、たんぱく質を変え、何度も食べてみて、「これ、絶対に買って帰ろう~」ということになりました。ちょうど7月のセール時期だったので2~3人用サイズを3000円ぐらいで購入しました。割れることなく無事ゴールドコーストまで持ち帰れたので良かったです。

20110905-20110905.jpg
一番のお気に入りはキャベツです。とろりとあま~くて本当に美味です。ほんのちょびっとの塩だけでも十分にいただけます。そして最後に飲む野菜の旨味たっぷりのスープがまた美味しい~。たんぱく質はラムにしたりビーフにしたり、まだいろいろとお試し中です。でも、わたしたちはよく食べるのでこのタジン鍋では小さ過ぎました。もうすでに、大きなサイズのものがほしくなりつつあります。

普段は自家製ビールか白ワインを飲んでいますが、この日は珍しく赤ワインにしました。もっといろいろな食べ方ができるかな~とわくわくしているところです。

8 Comments

  • おいしそう!!
    本当料理上手だよね。うらやましい~~

    コメント by Meg — 2011年9月5日 @ 9:29 PM
  • きゅーじゅーっキロ!!!?
    \(◎o◎)/!
    すごい!二人で協力しておうちまで運ばれたのでしょうね。
    久しぶりの日本の、デパートのキッチン売り場ってめちゃ楽しかったのではないでしょうか(^^)
    私はドイツで欲しいものがいっぱいありましたが、食器や鍋はかさ高く重たいのでほとんどあきらめて帰ってしまいました。それがいまだに心残りなんですよね~(。-_-。)

    コメント by bon — 2011年9月6日 @ 2:22 PM
  • Megちん
    全然、お料理上手じゃないで?。
    これだって、手の込んだことまったくしてないし。
    ただ、二人とも食べること&飲むことが
    大好きなだけっ!

    コメント by sango — 2011年9月10日 @ 1:53 PM
  • bonさん
    そうなんです、90キロは史上初の試みでした!
    でも無事に全部持ち帰りましたよ?。
    日本のデパートはおいている物がいいですよね。
    お値段も!
    でも百均も楽しいです?。
    ドイツって、シンプルながらも
    質のいいものがたくさんありそう……、
    って勝手なイメージかな?

    コメント by sango — 2011年9月10日 @ 1:58 PM
  • こんにちは。
    来週日本に帰るんですけど、持ち帰り荷物の追加料金を安くする裏ワザ教えてくれませんか!
    別送とか、いろいろ調べたんですけど、よく分からないです。「航空会社によって違う」なんて書いてあるし。私たちはジェットスターで家族4人で帰ります。

    コメント by あや — 2011年9月11日 @ 10:06 AM
  • あやさん
    こんにちは。
    私たちも毎回ジェットスターですよ。
    今回はあまりにも
    オーストラリアへ持ち帰る荷物が多くなり、
    いつもなら日本の郵便局から一番安い方法で
    いくつかにわけて送っていたんですが、
    今回ふと思いついてジェットスターに電話したら、
    「出発時間の3時間前までに電話で
    何キロオーバーするか伝えて、
    その分追加料金を支払ってください」
    と言われました。
    これは、チェックインのときに
    「何キロオーバーしています」と言われて
    空港で追加料金を支払うより、
    かなり安くなるそうです
    (たしか空港でだと1キロあたりいくら、
    と加算されていくので)。
    ちなみに下記が2011年7月時点での料金です。
    一番安いタイプの航空券の場合です。
    最大で、一人50キロまでです。
    機内持ち込み10キロまで
    預け40キロまで(何個でもOK)
    もともとの20キロプラス、
    5キロで3300円
    10キロで4100円
    15キロで5700円
    20キロで8000円
    わたしたちはもともとの料金に含まれる
    40キロ分(二人分)にプラス30キロ分の
    11400円支払いました。
    30キロを郵便で送るとなるとこの料金では
    無理だと思うのでかなりお得でした!
    その日に体と同時に荷物を持って帰れるののも
    嬉しいし、預けられる荷の数に制限がないのも
    いいですよね。
    でも一応、ご自身で確認してみてくださいね。
    こういう規定はいつ変更になるかわからないので(笑)。

    コメント by sango — 2011年9月13日 @ 7:52 AM
  • ありがとうございました!!
    明日出発なので、出発前に分かってよかったです。
    今までは20キロより超過する分は郵便局の船便で送っていたのですが、確か10キロで一万円近くだったような・・・
    だからこの方法の方がお得ですね。私たちも超過があればジェットスターに電話してきいてみます。助かりました。ありがとう。

    コメント by あや — 2011年9月13日 @ 8:04 PM
  • あやさん
    間にあって良かったです!
    わたしも毎回船便で何個も送っていました。
    でも、こちらに届くまでに2ヶ月近くかかったり……。
    ぜひ電話して確認してみてくださいね。

    コメント by sango — 2011年9月13日 @ 9:19 PM

Leave a comment