初夏の訪れ

Posted in: 2011年 10月 25日
Category: ひとりごと

昨日ちょっとした決断をしました。決断というと大袈裟かもしれませんが、仕事に関する誘いを断ったのです。とってもラッキーで有り難い話だったんです。経験を積ませてもらえるし、願ってもいないチャンスでした。

でも、人生における優先順位を考えると、「今ではない」という答えがでました。もちろんYちゃんとも相談しました。これまで流れにのって(さからわず?)生きてきたので、自分から何かを断ったり、「しない」ということを選ぶのは居心地が悪いというか何というか、久しぶりにもやもやと考えてしまいました。

さて、ようやくゴールドコーストは初夏といえるようなお天気になってきました。今年は、例年のように冬から夏へすぱっと切り替わるのではなく、じわじわと暖かくなっています。

うちの植物たちも元気がでてきました。

20111025-20111025a.jpg
我が家の食卓にかかせないチリです。今年もたくさん収穫できますように。

20111025-20111025b.jpg
今年のレモンも楽しみです。茎にはするどいトゲトゲがあるのに、花は清楚なイメージですよね。

20111025-20111025c.jpg
もう10年近く育てているカスタードアップルです。実を食べたことはありませんが、春になると新芽が美しく、フレッシュなグリーンの葉っぱからパワーを感じます。

20111025-20111025d.jpg
オクラも欠かせません。うすくスライスして火を通さずに、お椀によそったお味噌汁へ加えると、ふんわりオクラの香りが広がります。

「春だ! 初夏だ!」というのに、今年も残り2ヶ月ちょっとです。いまだに逆転の季節には慣れませんね~。

2 Comments

  • 大きな決断だったね。良く分かる。人に求められるとやっぱり嬉しくて、また期待されるとそれに答えたくて、頑張っちゃうもんね。でも、優先順位を考えるとそれは、「今すること」をなおざりにしかねなくて結構危険。わたしも今日は上司と面談。あと、1年延長して暮れって言うのは目に見えてるけど、どうしようか迷い中。私にとっての優先順位が決断できてないということなんだけど。。。sangoちゃん、良く決断できました。BRAVO!

    コメント by mitsuk — 2011年10月31日 @ 6:50 PM
  • mitsukちゃん
    そうやねん。やっぱり今思っても大きな決断やったかも?。
    履歴書もカバーレターも渡しててんけどな……。
    わたしはすぐにいろいろ見失いがちやし、
    何か始めるとそればっかりに集中してしまうから、
    危険やねん……。
    迷いははれた?

    コメント by sango — 2011年11月3日 @ 11:47 AM

Leave a comment