ローズマリーオイル

Posted in: 2012年 02月 02日

今年のゴーヤは今のところ2つしかとれていませんが、ハーブ類や紫蘇は順調に育っているようです(世話係=Yちゃん)。

ローズマリーの育ちがとてもよいので、オリーブオイルに漬け込んでみました。ボトルはちょうどあいたバンダバーグラムのビンを再利用しました。

20120202-20120202.jpg
漬けてから2週間後ぐらいに味見してみたら、ローズマリーの香りがまったくしなくて残念でした。じゃがいもやお肉料理、サラダに使いたいのにな~。

3 Comments

  • いろんなことをするのね~オリーブオイルは 体にもいいしローズマリーの香りがうつればさいこうね!もっと長めに浸けたら 香りがうつるんかな???
    夏は いろいろ成長が見れて楽しいね。日本も早く 暖かくならんかな~~~★

    コメント by とよち — 2012年2月7日 @ 7:11 PM
  • さんごさん、思いだしたんやけど、むかし、ちゅうごくりょうりのコックをしてたとき、ネギ油や鶏油、ラー油をつくってたんだけど、ネギ油や鶏油は材料を油に入れて熱して、油に薫りをつけてました。
    ラー油もおなじく、熱したあぶらを一味に一気にそそいでました。
    もしかしたら、ローズマリーもあぶらでちょっと熱をいれてみると香りがつくかもよー!!

    コメント by とよち — 2012年2月10日 @ 7:08 PM
  • とよちさん
    え?、とよちさんって中華料理のシェフやったんですか?
    すごい?!!
    食を仕事にしてはる人って、ほんまにすごいなと思います。
    そうですか、熱ですね!
    それにしても鶏油って何ですか?
    初耳です?。
    ところでfacebook、どうなりました?

    コメント by sango — 2012年2月10日 @ 8:49 PM

Leave a comment