里帰りの日々

Posted in: 2004年 08月 13日

*can not create thumbnail
京都に帰ってきて丸一週間が過ぎました。「暑いで~、暑いで~」と散々言われていたので、覚悟していたけれど、暑さよりも冷房の寒さのほうがよっぽど身にこたえる。

オーストラリアからの飛行機が、エンジン故障のために予定より1時間以上遅れたので、関空に到着した時には、もうヘロヘロ。でも、思いがけず、姉一家がお迎えに来てくれていて、3歳半の甥っ子がわたしの名前を大きな声で呼んでくれた時には、もう、やっぱり、涙があふれてきて、疲れもふっとびました。

実家にたどり着いたのは、夜の12時近くでしたが、もちろん父も母も起きて待っていてくれたので、熱いお風呂にゆっくりつかったあと、さっそく酒盛りがはじまりました。おつまみには、もちろん、母の味。きんぴらごぼうや青唐の煮びたし、小芋のにっころがしなど、どれもこれもおいしい。ほんとにおいしくて、「あ~、帰ってきたわ」としみじみした瞬間。

そして次の日からは、「朝昼晩の3食におやつタイムが2回」の食生活がはじまりました。友だちとのおしゃべりは甘味処やカフェや鴨川沿いの納涼床で、食べつつ飲みつつ、まったりと。楽しくておいしい時間はあっという間に過ぎていきます。写真は、水なす、大好きな生麩の田楽、旬菜の酢の物、水菜のサラダなどなど。

海外帰りらしく? さっそく食べにいったお寿司やさんでは、活ひらめ、あなご、はもの湯引き、あぶりうなぎ、焼きハラス、大トロ、さんま、うに……。もう、至福の時を過ごしました。

おやつタイムには、毎日のようにわらびもちやところてん、かき氷を食べていますが、写真は「京・はやしや」で。わたしは、有名店「都路里」よりも、だんぜん、はやしや派! 味も好みだし、長々と待たなくていいのも嬉しい。先日、文の助茶屋でも宇治金時を食べたけれど、あそこもお抹茶の味が濃かったです。

今回の里帰りは、できるだけ家族との時間を大切にするつもりでいて、お盆の行事もお手伝いしています。10日に五条の六道さんへお迎えの鐘をつきにいきました。そして、12日夜には、ご先祖さんが迷わずに帰ってこれるように家の前でお迎え火をたきました。こうして、16日の五山の送り火までは精進料理をお供えしたり、いろいろ大変で手間なことが続きます。毎年毎年変わらず、母や祖母やそのまた祖母がやってきたことを、こういう機会にきちんと見ておかなければ、覚えておかなければと切に思うようになりました。これも海外暮らしのせいなのかもしれません。

1件のコメント

  • Commented by kenjipm1122 at 2004-08-13 20:31
    そっか~お盆かぁ。日本の行事や風情を忘れてしまっている・・・。ゆっくりご家族に甘えてくるんですよぉ~!!
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-08-13 23:19
    海外に出ると日本古来の伝統の良さが、しみじみと感じられるようになりますね。
    年中行事は、日本人の深い思想や思いやりの心から生じた行事...大切に受け継いでいきたいものです。
    Commented by rizza at 2004-08-14 00:33 x
    もう、ズキューン!!!です。おいしそうーーーーー(ヨダレ
    食べ物にもやられたけど、その他の「母や祖母やそのまた祖母がやってきたことを」のくだりにもズキュン。私も同じ事を思う。
    私の里帰りは、来年の3月になりそう。
    さんごちゃんのように満喫できるよう、今からいろいろ計画を練ったり、心の準備もしておこうと思います。
    Commented by kotomimimi at 2004-08-14 04:26
    素敵ですね!!京都!!私も二回ほど行った事があるんですが
    まさに日本文化が凝縮された素晴らしい町だと思います!!
    また 行きたいなー
    Commented by mint at 2004-08-14 15:32 x
    美味しそう~。なんだか帰りたくなってきた。(私は帰りすぎか!)
    日本はお盆だね。もう日本も秋になるのね。家族と楽しい時間を過ごしてね。
    Commented by unthesvp at 2004-08-17 11:18
    おかえりなさい!!
    京都は暑いでっしゃろ?←変?
    日本を満喫してくださいね♪
    で、是非奈良にも足を運んでくださいまし。
    Commented by vanilla at 2004-08-17 20:05 x
    さんごさん、お帰りなさい♪
    京都の夏を満喫してるみたいやね~
    里帰りは久しぶりなんかな!?
    ご家族とじっくりゆっくり素敵な時間を過ごしてね。
    「京・はやしや」、覚えとこ(笑)
    Commented by eatbangkok at 2004-08-26 19:45
    さんごさん、はじめまして!
    いやー、お母さんの味いいですねぇ。宇治金時もしばらく食べてない、おいしそう~♪ではでは、里帰りを満喫してくださいね。
    Commented by sango00 at 2004-09-12 08:45
    みなさん、コメントありがと~。一人一人にお返事できないくらい、忙しく?京都里帰りを満喫してきました!!ちょっとづつ更新していきますので、よろしくです~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:34 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。