文字の練習

Posted in: 2012年 02月 25日
Category: ひとりごと

もうずっと、自分が書く文字(日本語)が好きではなくて、なんとか上達させようと、最近こつこつ練習しています。どうして小さな頃からお習字を習っておかなかったのかと悔やまれますが、憂いていていも上手くはなりませんから練習するのみです。

オーストラリア生活では日本語を書く機会がたくさんあるわけではありませんが、ふと思いついて手紙をだしたり、手作りのカードを送ったりということが好きなので、自分の字と向き合うことがあります。そのたびに書いた字を見ては「う~ん……」という思いがありました。

20120225-20120225.jpg
字のキレイな従姉が送ってくれたテキストがあったので、それをもとに練習しはじめたら、これがけっこう楽しいのです。何をしているときよりも集中します。こんなに丁寧に一文字を書いたことはありませんでしたし、縦書きって気持ちいいんです。

他にもお手本がほしくて調べていたら、「高野切」という素晴らしい仮名書道があるということを知りました。こちらでお習字教室に通えるわけではないので、「好きだな~」と思う文字を見つけて練習を続けたいと思います。

4 Comments

  • こんにちは。ほんと、字が綺麗に書けるひとは羨ましいです。字がきれいだと、なんとなく賢くおもえますよね。あたし、お習字も、ぺん習字も習っていたのに、その成果とときたら、金をどぶにほったようなもん!!!です。わたしが小学校高学年のころ、丁度 漫画字ってのが流行って 角をとったまるくて 可愛い文字をみんなつかってました。未だに その癖はとれず、歳相応の文字がかけません。今は、何かあればパソコンで印刷したり、メールですませたり、ほんまに恥ずかしいです。
    字が美しいのはいいことですよね。いい本にであえましたよねえ。いつか、お手前を披露してくださいね。

    コメント by とよち — 2012年2月25日 @ 10:43 PM
  • NHKのまる得マガジンでこんなこともやっていたんですね!わたしも相変わらず筆ペンを続けています(^^)/でもsangoさんのおっしゃるように、こんな文字を書けるようになりたいというお手本を見つけて、それを真似しまくるのが一番なのかもしれないなぁと最近思います。自分に合った方法を探しながらがんばってゆきましょう!

    コメント by bon — 2012年2月26日 @ 3:52 PM
  • とよちさん
    ね?、字の奇麗な人ってうらやましいですよね!
    お習字もペン字も習ってはったんですか?
    成果、ありません?
    丸字、知ってます?!!
    うちの姉もまるっこい字を書いていて、
    今でも丸字です。
    練習は楽しいですよ!
    最近また何冊か練習用の本や辞書を
    オーダーしたところです。

    コメント by sango — 2012年3月24日 @ 2:35 PM
  • bonさん
    bonさんも練習を続けていはるんですね!
    わたしも毎日ではありませんが、
    珍しく練習が続いています(笑)。
    お互いにキレイな字が書けるようになると
    いいですね?。

    コメント by sango — 2012年3月24日 @ 2:37 PM

Leave a comment