季節の変わり目

Posted in: 2012年 03月 31日
Category: ひとりごと

今年の夏は紫蘇に続きバジルもたくさん収穫できました。パスタやサラダを支度中に庭へでて、ちょこちょこっと積んでこられるのは嬉しいものでした。ジェノベーゼソースも作りましたよ。

20120331-20120331.jpg
話は変わりますが、今とても気になっていることがあります。日本の桜予報です。わたしが日本語を教えているオージーガールのレベッカとそのお母さんのウェンディが2年越しの計画をへて、今日本を旅行中なのです。二人とも、それはそれは桜を楽しみにしているんです。東京からスタートして、京都、大阪と15泊の旅なのですが、今の様子だと東京&京都の桜は無理かもしれないですね~。せめて大阪城あたりで見られたらなぁと願っているのですが……。

京都では、わたしの母と姪っ子ちゃんが神社仏閣や甘味処、ランチ、京都らしいお土産屋さんなどを案内する予定です。その日のために英会話表をばっちり用意して母に練習してもらっています。英語を習っているらしい姪っ子ちゃんですが「ナイストゥーミーチュー」「パイナポー(パイナップル)」ぐらいしか言えないようで、おそらく珍道中になるはず(笑)。

あ~、どうかどうか、ぐんっと暖かくなって、満開の桜を見せてあげたいな~。

4 Comments

  • 私もこれから帰国して桜を愛でる予定です。
    今年は遅いという話ですが、寒桜みたいな種類は咲き乱れているようです。日本滞在が15日あれば大丈夫だとは思うのですが、自然が相手ですからねぇ。
    ジャパンレイルパスを買って九州まで行かれると間違いないのですが、値段が少し高くなってるみたいですね。

    コメント by cityde — 2012年3月31日 @ 9:06 AM
  • ジェノベーゼ 聞いただけでよだれがでてきました!!
    ちなみに桜 京都市内でも咲いてるところと
    咲いてないところですっごく差がでてるみたいです。
    同じ日に知り合いのブロガーさんが満開の桜を
    アップしてましたが
    アタシがお散歩した所は全然でした。。。
    お二人が良い桜に出会えるよう アタシもいのってます!

    コメント by さんこ — 2012年4月3日 @ 3:57 PM
  • citydeさん
    桜を愛でに帰国だなんて、素敵ですね?。
    いいな?。
    いまのところ、まだ見ていないようなので、
    あと10日ほどの間になんとかっ!
    そうそう、レイルパスを2週間分買っているんですよ!
    広島などへは日帰りでおすすめしていたんですが、
    九州の桜を忘れていました!

    コメント by sango — 2012年4月3日 @ 5:19 PM
  • さんこさん
    そうなんですよ、さんこさんのブログを拝見していて、
    「まだや?」とやきもきしていたところでした。
    そっか、京都でも咲き始めたんですね!
    さっそく調べてみます?。

    コメント by sango — 2012年4月3日 @ 5:21 PM

Leave a comment