秋空におもうこと

Posted in: 2012年 04月 05日
Category: ひとりごと

日本ではそろそろ桜が開花してきたようで、嬉しいです~。ウェンディとレベッカも日本滞在中に桜を愛でることができるはず! ほっ。

20120405-20120405a.jpg
こちらは秋のすかっと晴れた青空に、今、こんな花が見事に咲き乱れています。

20120405-20120405b.jpg
黄みがかったピンク色をしています。名前は知りません。

20120405-20120405c.jpg
家をでて、ここを通り抜け、一人で運転している時間が好きです。小さなことから大きなことまで、その時々で物思いにふけます。

先日は尊敬する女性たちの存在をおもいました。ゴールドコーストでシンプル極まりない生活をしているので、頻繁に出会いがあるわけでもなく、人間関係は自然に淘汰されてきました。そして今、「魅力的な人だな」「あんな生き方もあるんだな」「あんな風にものが伝えられたらな」「一緒にいて楽しいな」と感嘆し、関わりをもっていける人たちと関係を築けていることは幸せなことだな、とつくづく思ったのです。遠くで生きている、学生時代からの友たちも、そう。どこで暮らしていても、わたしが大好きで会いたいなと願う人たち、一緒に過ごす時間が待ち遠しくて仕方がない人たち、こういう人たちの存在は、わたしがもっているものの中で宝の一つです。

すっと、でも心にぐっと入り込んでくるような人との付き合いがいいです。鼻をつきあわせて真剣に語りあう、とかそういう具体的なことじゃないんです。その人のライフスタイルが楽しさや工夫にあふれていたりします。愛情のこもったお料理を日々食卓に並べる家庭的なところがあったりします。刺激的な仕事をしていたりもします。何気ない文章でぐぐっと心をつかまれたりすることもあります。そういう心ひかれるポイントが必ずあるんですね。そしてそんな人たちにある共通点は、おもいの伝え方が上手なことかなと思います。だからよりその人たちを知ることが楽しいし、これからも関わっていきたいなと思うのかもしれません。

こうして書いてみると重たいイメージになりますが、けっして内省的になり過ぎているわけではありません。素敵な人たちのことを素敵だなと思っただけです(笑)。

4 Comments

  • こんにちは。さんごさん!日本もやーーっとさいてくれましたよお。お友だちもきっと、グッドタイミングな お花見になりそうではないですか?安心してくださいね。でも、例年よりは 肌寒い4月です。
    抜けるような秋晴れですね!そちらは人の温もりが恋しい季節になるんですね。どこにいても誰かと関わらないと生きていけない 私達ですものたくさんの感謝と理解が必要ですね。素敵な出会いは、さんごさんが素敵だからこそやって来るんだと思いますよ。

    コメント by とよち — 2012年4月5日 @ 7:05 PM
  • とよちさん
    日本は桜が満開のようですね?。
    わたしの友達のオージーたちも大喜びしています!
    でもこの間まではしきりに「寒い、寒い」
    と言っていました。
    いい人たちに恵まれることは本当に嬉しいです。
    力になってもらうばかりなのですが、
    感謝の気持ちは忘れないで、
    かみしめていたいと思っています。
    もちろん伝えることも忘れずに。

    コメント by sango — 2012年4月9日 @ 2:40 PM
  • 大丈夫!東京も京都も満開のようです♪
    きっと満喫してくださってると思いますよー

    コメント by hiromi — 2012年4月10日 @ 4:17 AM
  • hiromiさん
    ありがとうございます!
    京都でも場所によっては満開のようです?。
    この週末の目黒川沿いはにぎやかだったでしょうね。
    落ち着いて愛でるには、ちょっと騒々しいぐらいでしょうか……。

    コメント by sango — 2012年4月10日 @ 7:56 AM

Leave a comment