瓶集め

Posted in: 2012年 05月 18日
Category: ひとりごと

掃除が面倒になるので「もの」は買わない、置かない、増やさないよう心がけています。でも、空き瓶は例外で、集めています。オリーブがたくさん入っていた大きな瓶は、口が大きくて使い勝手がいいです。それから赤いふたのマスタード瓶も、ドレッシングを作って混ぜるときに便利です。

20120518-201205018.jpg
これらはほんの一部です。オーガニックの大豆(納豆作り用)や緑豆(もやし作り用)、ひよこ豆、クコの実など、保存に気をつけていないと虫虫問題が発生する可能性のあるオーガニックものはすべて瓶に入れ替えます。こうしておくと密閉されるので、他の食材に被害がおよばないのです。オーガニックって虫がわきやすいのかな?

そうそう、オーストラリアではオーガニックの食材が特別に高いわけではないので、できる範囲でオーガニックを選ぶようにしています。オーガニックショップはそこここにありますし、普通のスーパーでも品揃えが豊富になってきました。オージーの食への意識が、わたしが来豪した12年前とは圧倒的に違うことを感じます。

ちなみに瓶のラベルはがしには、ユーカリオイルがおすすめです。

4 Comments

  • なるほど〜
    瓶のラベル剥がしにはユーカリオイル!
    やってみます♪

    コメント by ひろみ — 2012年5月23日 @ 2:59 PM
  • ひろみさん
    ユーカリオイル、日本で手に入ります?
    もしそうであれば、
    かなりスルッときれいにとれますよ〜。
    中途半端に手ではがしてしまって
    白い部分がモロモロになってしまった場合でも、
    キッチンペーパーなどにオイルをしみこませて
    その部分にかぶせておくと、
    あとでこすったらちゃんとはがれます。
    ひろみさんのキッチンではたくさんの瓶が
    集まりそうですね〜。

    コメント by sango — 2012年5月25日 @ 9:02 AM
  • ユーカリオイル、日本じゃ高いですよ〜。
    私はラベルの表面を濡らして剥がしておいて、キッチンの掃除をする時にまとめてスチーマーで剥がしています。瓶の中もスチームで消毒すればスッキリしますしね。
    スチーマーとホームデポで購入した替え刃方式のスクレイパーが掃除の強い味方です。ちなみにダイソーにも似たような商品を売っていました。

    コメント by cityde — 2012年5月27日 @ 8:13 PM
  • citydeさん
    そうなんですね、高いんですね。
    こちらでは洗濯や掃除に一滴使ったり、
    空気清浄に使ったり、
    わりと気軽に使われていると思うのですが。
    日本にはいろいろ便利グッズがありますよね〜。
    スチーマー、消毒にもいいですね!

    コメント by sango — 2012年5月28日 @ 10:36 AM

Leave a comment