日本里帰り日記

Posted in: 2004年 09月 07日

*can not create thumbnail
先日、ゴールドコーストに戻ってきました! 今日からインターネットにも復活できます。里帰り記録(食事日記)を更新していきたいなと思っています。

今回の里帰りは、ほとんどの時間を家族と過ごしてきました。食生活から何まで、実家暮らしの頃の生活をそのまま再現したような毎日なので、言動や態度なども、わがままで子供っぽい末娘だったあの頃に、すっかり戻ってしまいました。親にとってはいくつになっても子供は子供と言うけれど、うちも間違いなくそうでした。会うたびに年老いていく両親のことを、一応、わたしなりに考えているのに、実際に顔をつき合わせて暮らしていると、ついついわがままに振舞ったり、憎まれ口をたたいたりしてしまいます。離れて暮らすほうがよっぽど、お互いのことを優しく思いやっているみたい。きっと、そういうものですよね……。

それにしても、日本での食生活はほんとうに、おいしい! すばらしい! 楽しい! 食べる前についつい写真におさめたくなるので、食べ物写真ばかりが増えました。

お供え用にぼたもちを作った時には、あんこを炊いたり、母と昔話をしながらまるめたりして、なつかしくって、ちょっとせつない感じになりました。甘さ控えめでとってもおいしかったです。

京都はお盆を過ぎても蒸し暑く、甘味処にも何度、足を運んだかしれません。「京・はやしや」派だとか言いながら、結局「都路里」でも食べてきました。しかも、あの、強烈な午後の暑さの中、四条通りでゆうに一時間は待ちました。で、喉も体も渇ききっていたので、宇治氷と白玉みつ豆のセットを注文。後日、パフェも食べました。

時期が時期なだけに、五山の送り火をデザインした老舗和菓子店の期間限定品も販売中で、鶴屋吉信? か亀屋清永? かどちらかのお店の、きれいな色のうぐいす餡がはさまった和菓子も頂きました。わりと甘めでした。

それから、何より大好物な「あゆ」も合計5つ頂きました。中のぎゅうひがたまらなく大好きなのです。あゆも、夏しか食べられないお菓子なので、そこがまた、よいというか。

そう思うと、日本の食べ物には季節感があるなぁ、とつくづく思います。くずきりやところてんもよく食べました。夏バテしそうな体に、黒蜜の甘さがしみこむようで、しかもひんやりと冷たくて、3時ごろになると必ず食べたくなって、冷蔵庫を開けては在庫確認したり……。

洋菓子にはそれほど心惹かれないのですが、それでも、いくつかは、その繊細な味を堪能してきました。ギフトボックスで頂いた、「京都北山マールブランシュ」のメイプルシロップパイや焼き菓子もアイスコーヒーを飲んでいると、ついつい手が伸びました。オーストラリアのお菓子のように甘ったるくなくて、しかも一つ一つが小さいので、いろいろ食べられて、それがいいんですよね。
……と書きだしたらきりがありません。なんだか、オーストラリアや海外在住の方に自慢しているだけですね……。ということで、次回も食事日記が続く予定です。

1件のコメント

  • Commented by banana at 2004-09-07 17:00 x
    日本からオーストラリアに戻られたんですね!
    いつ更新されるのかな?って楽しみにしてました。今回も本当においしそうな文章(?)で・・・。四季がある日本っていいなー。旬のものがあるっていいなーって思いますね。
    親とは離れて暮らす方がお互いを思いやれるって本当に同感です。心配しているのに、なぜか顔をあわせると素直になれないんですよね。
    そうそう最近関西方面で地震が多いんですよ。怖いです。今日は台風も来てますし・・・。ご両親にまたメールでもして差し上げて下さいね。
    では続きの食事日記も楽しみにしてます!
    Commented by mixingpot at 2004-09-08 22:29
    こんばんはさんごさん!aneです。
    お帰りなさい~。美味しそうな写真がいっぱいで
    食らいついてしまいました(笑)
    外国にいると改めて日本の良さや家族や友達のありがたさ
    を実感しますよね。
    しかし京都、いいなぁ~。
    話は変わりますが私もブログ始めてみました。
    まだ初心者でいまいちよく使い方が解らないんだけど
    さんごさんのサイトをリンクさせていただきました~。
    これからもよろしくお願いします!
    またあそびにくるね~。
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-09-08 22:32
    日本の夏を”甘~い食”で満喫されたようですね。
    このブログでどんどん日本のスウィーツを紹介してしまいましょう(^^ゞ
    写真を眺めていたら和菓子が食べたくなってきました~
    Commented by ペケ at 2004-09-10 13:53 x
    まあ日本に里帰り!羨ましい~そうよね離れてる方がお互い会った時の限られた時間を大事にするわよね。
    あーん日本のお菓子が食べたくなっちゃったわ~
    Commented by sango00 at 2004-09-10 16:14
    bananaさん、どうも、どうも~。そうなんですよね?関西方面、地震が多いと聞いて心配しています。かなり大きいらしいし。オーストラリアには地震はないので、そのへん、気楽です。(日本の家族や友達のことは気になるけど、どーしようもないし・・・。)もうすぐ出発?オーストラリアからの更新も楽しみにしています~。
    aneさん、お久しぶり!!ブログ、わたしもリンクさせてもらいました~、これからも、よろしくです。「京都」いいですよ、大好きな場所です。日本で京都以外で暮らしたことないけど、京都が一番!と思ってしまうあたり、わたしもばりばりの京都人?!です。
    LaLa-Soleilさん、やっぱり日本の味が一番です。思う存分、あま~い、あま~い、ひと夏を過ごしてきました♪
    ペケさん、ご無沙汰です~。先日、AUSに戻ってきたんだけど、夏の気配がしていて「わ~いビールが旨い♪」と喜んでいます。でもでも、日本はおいしかったですよ~、もう、最高!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:38 PM

Leave a comment