大好きな、ばなな。

Posted in: 2004年 09月 17日
Category: ひとりごと

a0036696_1911676.jpgいつの頃からか「よしもとばななファン」になっていました。オーストラリアで暮らすようになってからは、手に取れる日本語の活字本も限られるので、送ってもらうにしても、ばななの本ばかりを頼むようになりました。ふと気がついたら、今、ゴールドコーストの家には、ほぼすべてが揃っています。

日本に里帰りする時には、必ず「買い物リスト」を作るんだけれど、その中でも本に関してはかなり厳選しないといけません。そういっておきながら、実際は本屋さんに行くと、あれもこれもと大量に買いこんでしまうんだけれど……。で、今回は、じゃ~ん! ばななの本だけで、これだけ持って帰ってきました! 少しづつ、少しづつ読むつもりが、ついつい一気に読んでしまって、あ~、もったいない……。

人気作家だし、好き嫌いはあるのだろうけれど、わたしは、かなり、ばななの本に助けれられている気がします。それも、気持ちとしては小さく小さく。でも、積み重なって、じわ~りと影響をうけているな、とも思います。

今夜は、日本から持って帰ってきた「そば焼酎」を片手に、『ひな菊の人生』を読もーっと。大好きな本、そして、おいしいお酒、あ~、幸せ♪

1件のコメント

  • Commented by ayamecco at 2004-09-18 01:06 x
    初めまして。わたしもよしもとばななさんの本が大好きです。
    毎日、彼女の公式HPの日記とQ&Aを心の拠り所にしております。
    さんごさんもみておられますか?
    今、わたしは王国2の主人公の女の子状態で、ぼんやりこのままでは駄目・・・と思いながら就職活動中です。
    前から京都在住(滋賀から最近移住)のくいしんぼ代表としてたびたび楽しく拝見しています。
    またおいしいものの写真楽しみにしています。
    長々と失礼しました!
    Commented by sango00 at 2004-09-18 11:56
    ayameccoさん、はじめまして!わたしも、毎日欠かさず日記とQ&Aを読んでいます~。今回の京都里帰りで『王国2』も買ってきたので、これから読みます。ayameccoさんは、どんな状態なんだろう?
    自分でもなんとな~くかんじていることで、でも言語化できないようなことを、さらりと、しかし、ふか~く心にしみわたる言葉でつづってあるところに、たまらなく惹きつけられています。
    京都在住なんですね!親近感わきます~。そして、わたしは大学生の時、滋賀まで通っていましたよん。
    Commented by kotomimimi at 2004-09-18 18:39
    私も吉本ばなな大好きです!!最初は読まず嫌いだったんでうけど
    「キッチン」読んでから スゴイはまってしまいました!!
    あの独特な雰囲気がいいですよね!!!
    Commented by sango00 at 2004-09-20 14:23
    あらっ、kotomimimi ちゃんもばななファン?ほんとに、独特な雰囲気で、じわじわ~とくるよね。
    Commented by mixingpot at 2004-09-22 01:19
    こんばんはさんごさん!
    私もばなな好きだよ~。
    初期の頃のがとくに好きで”ムーンライト・シャドウ”は
    何回読んでも泣いてしまいます。これが一番好きかもなぁ。
    Commented by sango00 at 2004-09-23 18:32
    あらあら、aneさんも、ばなな好き?!
    わたしも『ムーンライト・シャドウ』はお気に入りです。
    時期によって、小説の雰囲気にもかたよりがあるよね。
    今回、比較的新しいのを買ってきたけど、結婚→出産でいろいろ変わってきているかも。きっと、私は、このまま、読み続ける作家だと思うな・・・。
    Commented at 2004-09-27 08:33
    ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
    Commented by sango00 at 2004-10-04 10:35
    amankilakilaさん、はじめまして~。
    書き込み、ありがとうございます!
    実は土曜日に、友達とランチをするため、
    ひっさしぶりにサーファーズをうろうろとしてきたのですが、
    やっぱりお店の開店閉店のサイクルのはやさには毎回驚きます。
    日本食といえば、日本人経営でないSUSHIショップが、
    か~な~り、増えてきました。(お店というかスタンドのような感じの。)
    おそらく、ターゲットはオージーなので、
    並んでいるものはにぎりではなく、寿司ロールばかりですが、
    人気あるみたいで、お寿司のパックを持ち歩いて、
    食べているオージーをたくさん見かけます。
    誰を、どの層を、ターゲットにするかによって、
    ビジネスがかなり左右されそうですよね。
    日本人向けにするとしても、かなりいろいろなパターンで、
    日本人がたくさん在住しているので、どのあたりをねらうのか、、、とか。
    Commented by sango00 at 2004-10-04 10:36
    それと、「屋台」ですが、ゴールドコーストの住宅地などでは、
    ワゴン車でアイスクリームを売りにくるので、そのへんはきちんと
    許可をとれば問題ないのではないでしょうか。
    ただ、移住を検討されているようなので、ご存知だと思いますが、
    一番の問題は、やはり「ビザ」、これにつきると思います。
    ここをクリアしなければ、何もはじめられないですしね。
    と、いうことで、なんだかえらそうに長々とすみません。
    あくまで私個人の意見なので、どうぞご了承くださいませ。
    それでは、また遊びにきてくださいね~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:41 PM

Leave a comment