豆乳ローション、ヨガ、パン作り

Posted in: 2004年 09月 20日
Category: ひとりごと

a0036696_13512163.jpg豆乳ローション、ヨガ、パン作り……、どれもこれも、今回の里帰りで日本で購入してきた本で、今、かなり夢中になっていることです。

まず、豆乳ローション! これは、のちのち、経過をここで記録していくつもりですが、永久脱毛より効果的! っていうので、はじめてみました。日本では難なく手に入る無調整豆乳がオーストラリアではなかなか売っていなくて(スーパーでたくさん見かけるものは、飲みやすいように、オイルやフレーバーやお砂糖が加えられています)、しまいには自分で大豆から豆乳を作りだすほどの懲りようです。それで、できたおからも再利用して、おからパンとか、ビスケットとか、卯の花とか、おからハンバーグとか、おから三昧な日々が続いています。

さてさて、気になるのは脱毛効果ですが、なんと、脇に効いてきましたよ~。しかも、美白効果も! また詳しくは、のちほど、ということで(笑)。

そして、パン作り! これも楽しい~。「村上祥子さん」という人のレンジで発酵させて作る、こねなくてよいパン作りの本です。簡単だし、焼きたてはおいしいし、ますます夢中になっています。昨日は、バターとお砂糖をたっぷり加えたブリオッシュに挑戦したんだけれど、ちょっと自己流にしてみたら、大失敗……。クッキーのような、ぱさぱさした、なんていうのか、場所によっては火の通り加減も違うような、妙なものができました。

けっこう面倒くさがり屋で、はじめるまでは腰が重たいんだけれど、やりだすとかなりのめりこむタイプみたい。もう一冊の『素敵なパンの世界』は20年前に母がパン教室に通っていた頃のもので(でも、家で焼きたて手作りパンなんて一度も食べさせもらったことない!)、これも歴史本みたいで、小麦の種類にも詳しく、すごく面白い。本気で小麦粉の勉強がしたいくらい、パンとかクラッカーとか、そういうものが好きです。

で、一日のうちで気が向いたときにやっているのがヨガです。日本でも、一時期、習っていたことがあるので、本当はこちらでもクラスに出席してやりたいんだけれど、なかなか時間とお金の都合がつかず、とりあえず、家で気ままにやっています。この本はDVD付で1365円でした。「チバレイコ」という、たしか昔のアイドル→その後IT関連の会社経営? をしていた人のテキストです。とっつきやすそうな内容+かわいいイラストで見事に販売戦略? にひっかかって購入してしまいました……。何が本物で、何が本格派なのかわからないけれど(だって、ハリウッドヨガとかホットヨガとか、種類が多すぎます)、とにかく、自分でリラックスして、気持ちよ~く体をのばすなど、それが一番、効くような気がします。なにせ、PCの仕事は肩こりが辛いので。

この他に仕事関連の本など、書籍類だけで20キロは持って帰ってきたように思います。読み終わった頃には、また、同じ本を何度も繰り返し読む日々がくるんだろうな……。

1件のコメント

  • Commented by kotomimimi at 2004-09-20 16:36
    おお!私も毎日豆乳が欠かせません 豆乳飲まないとその日のお通じがないぐらいになってしまいました!でもオーストラリアって無調整豆乳ないですよねー私もブリスベンで探してみたんですが 本当に見つからない!仕方ないのでorganicのやつを気休めに飲んでいます・・・(笑)
    豆乳をご自分でお作りになられるなんて 感心です!!豆乳作りって 難しいそうー なんか手間がかかりそうな感じなんですが どうなんでしょうか? おからまで 一緒に作れちゃうなんて 一石二鳥ですね!!
    もし良かったら 豆乳のレシピ教えていただけないでしょうか?
    Commented by さりぃ☆ at 2004-09-20 21:41 x
    豆乳ローションって脱毛にきくんですか??もう日本で話題のねたにはついていけてないのでぜひ詳しく聞かせてください!今回は本屋に行かないつもりだけど(何でも欲しくなっちゃうから(笑))今日の日記見たらやっぱりいっちゃうかもー!
    Commented by mint at 2004-09-21 12:57 x
    おかえり!自分で豆乳つくるなんて!すごすぎる!おから食べたいな。
    今度ちょうだ~い。私も前回、帰国した時に、豆乳ローション買って来たんだけど、脱毛に効くなんて知らなかったよ~。腕と足にいっぱい塗ってみよ~。
    Commented by sango00 at 2004-09-23 19:54
    kotomimimi ちゃんも、そういえば豆乳飲んでいるんだよね。
    無調整豆乳がよいなら、簡単に作れるよ!!
    しかも、残りかす?のおからが大量にできるので、
    お野菜入れたり、だし汁などで味付けしたら、
    立派に「うの花」の出来上がり~。
    次回の更新でレシピのせるので、ちょいとお待ちくださいませ~。
    さりぃ☆ ちゃん、今や日本では、脱毛&美白に豆乳ローションが
    大流行!みたいよ。(わたしの行った大型書店などでは、
    コーナーができていたから、たぶん、ね・・・・。)
    今、使用開始2週間なんだけど、確かに毛根が細くなってきたというか、
    するりと抜けたり、わきの下の肌の黒ずみが改善されてきて、
    なかなか効果あり?!と期待も高まってきました。
    個人差もあるだろうけど、とにかくもう少し続けてみる予定です。
    詳しくは、また更新しますねん。
    mint ちゃん、わたしの豆乳ローションは手作りよん。
    だから大量に作って、冷凍しているの。
    顔のうぶ毛とかにも効くらしいよ。とにかくただ今、実践中。
    今度、詳しくお話するね!
    Commented by hunnie at 2004-09-26 18:13
    はじめまして☆aneさんのところから飛んできました、hunnyです。
    私もパン作りにはまってて、最近はほぼ毎日に近いくらい何かしら焼いてます。豆乳も毎日飲んでます!でも無調整はちょっと濃すぎて飲めない・・・。
    また覗きにきまーす!
    Commented by sango00 at 2004-09-27 15:25
    hunnieさん、はじめまして!無調整豆乳、こい~ですよね・・・。私もハチミツ入れたりして、飲んでいます。じつは、ひそかに、hunnieさんのパンレシピ、参考にしていました。(といっても見て満足していただけ・・・。)今後ともよろしくです。
    Commented by cityde at 2004-10-18 18:32
    こんにちわ。
    私はせっかく北海道に住んでいるのだからとパン作りを始めようと思い、図書館で本を借りてきたところです。高~い「はるゆたか」も買いましたので、近いうちに初めてのパンを焼く予定です。
    Commented by sango00 at 2004-10-19 09:52
    citydeさん、こんにちは。北海道!はるゆたか!知っていますよ~。
    いいなぁ、小麦粉の種類で風味も食感も変わってくるだろうから、いろいろ試せて羨ましいです~。
    そういえば、今ごろ、母がちょうど北海道を旅行中です。
    おいしいものをたくさん食べているんだろうな~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:43 PM

Leave a comment