豆乳パワー炸裂!

Posted in: 2004年 09月 27日
Category: ひとりごと

a0036696_1628673.jpgいまさらながら、豆乳のパワーに驚いています。豆乳ローションを使い始めて3週間、本のふれこみにあったような「エステの永久脱毛より効果的」には「?」だけれど、そして乾燥やべたつきという難点はあるけれども、それでも、初の手作り化粧水に満足しています。

特に脇の下には効果てきめん! 剃った毛がなかなか生えてこない&やっと生えてきた毛が細い→剃る回数が減る&抜かなくてもよい→剃ったり抜いた後のぶつぶつが減る→肌のざらつきや黒ずみがなくなる、と、まぁ、好循環が続くのであります。

しかも、美白効果があるみたい。ついこの間、ティーツリーオイルで痛い目にあったところなのに、こりずに、顔にも試してみたくなるわたし……。で、肌の色が一段階パァッと明るくなったみたいで、キメも整ってつるんっとしてきました。有名化粧品ブランドの美白シリーズなんて、高価すぎて使ったことがないけれど、ひけをとらないのでは?

ゴールドコーストで暮らしていると肌の露出度の高い洋服を着るので、脇の下が気になってたんだけれど、今年の夏は、どうどうと万歳のポーズができるかも。作るのが面倒くさくない人はお試しあ~れ。

ということで、美肌と健康のために無調整豆乳作りをしなきゃならなくて、でも、やってみると、とっても簡単でした。大豆を水に浸してもどしてから、水とともにミキサーにかけます。なめらかになったら、大豆汁ごとそのまま深めのお鍋にいれて、木べらで混ぜながら強火で煮ます。10分ほど煮たら、ボウルの上にふきんをのせて、お鍋の中身を入れます。ぎゅっとねじりながらしぼると、無調整豆乳のできあがり(写真上)♪ ふきんの中にはおからが残っているので、こちらはお料理に使いましょう(写真中)。おからハンバーグ、ピーナッツバターと混ぜ込んでクッキー、ごまとおからのクラッカー(写真下)にしてもおいしかったです。

気のせいなのか何なのか、飲んだり、食べたり、肌にぬったり、豆乳三昧な日々を送っていると、超超超生理不順だったのに、改善されてきたようです。しばらくは、豆豆生活が続きそうです。

3 Comments

  • Commented by mixingpot at 2004-09-28 00:11
    さんごさんこんばんは!
    すごいね~豆乳パワー!しかも自分で作っちゃうのね。
    すごすぎるぅ!!
    豆乳ローションは私も前使ってたけどお肌すべすべになるよね。
    ただ残念なことに私の剛毛には脱毛の効果は見られなかった(涙)
    クラッカーすごい美味しそうだし形もとってもきれい!
    市販のかと思ったよ。尊敬します♪
    Commented by kotomimimi at 2004-09-28 01:04
    わー!レシピありがとうございました!!早速明日スーパーに行ってダイズ仕入れてきます!!
    綺麗なお肌になりたーい!!
    Commented by sango00 at 2004-09-28 10:18
    aneさんの石鹸作りにくらべたら、豆乳関係の作業なんて、単純、単純。これだけ、面倒くさがりの私でも続くんだから・・・・。
    クラッカー、おいしそう?おいし~のよっ!!これが。
    オレンジ色のほうは、トマトジュースと小麦粉と塩、オイルを混ぜるだけで、すんごい簡単、短時間でできるよ。しかも、ビールにあう、あう。それにしても、手作りってはまりだすとかなり楽しいねっ!
    kotomimimiちゃん、たしかブリスベンだったよね?チャイニーズ系のスーパーがたくさんあると思うけど、そこにも無調整豆乳みつけたよ!原材料名のところにオイルとかお砂糖系のものが書かれていなかったから、たぶん、いけると思うな。私の作り方は、分量とか適当なので・・・・。本当は大豆100グラムにお水1リットルだそうです。ほんとに、豆乳飲むとお通じがよくなって、快適よね~。
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-09-28 15:41
    うわ~豆豆生活、豆なだけにマメな人向きかな~(^^ゞ
    こちらでもTV「すぱすぱ人間学」で、大豆ペプチドドリンクは夏バテやダイエットやお肌に良い効果をあげ、その上頭も良くなる!と放映されて注目の的。すぱすぱのサイトに大豆ペプチドドリンクの作り方が載っているのでお暇なときに URL→http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    Commented by vanilla at 2004-09-30 15:54 x
    さんごさん、お久しぶり~
    豆乳ローション、前にaneさんのところで見て気になってたのよ~
    効く効かんがあるみたいやけど脇の下にいいのかぁ。
    ちょっと試してみたいっ!! 
    豆乳を手作りっていうのもいいね~ 
    で、パンもはまってきてるねんね(笑)
    私もどっぷりよ☆
    写真をどんどんupしてるので必要なレシピがあったらご遠慮なく♪
    Commented by unthesvp at 2004-10-02 22:05
    へぇ~。
    いいことづくめの豆乳生活ですね♪
    わたしも試してみようかな?
    3日坊主の私だけど大丈夫かなぁ?
    Commented by sango00 at 2004-10-04 10:17
    LaLa-Soleilさん、すぱすぱのサイト、みましたよ~。
    こちらではパイナップルは年中売っているので、
    さっそく試してみますね。ますます、豆豆生活だ・・・・。
    おぉ、vanillaさん、お久しぶりです。
    豆乳ローションのおかげで、わきの下はすべすべになってきたよ。
    でも、腕や足には変化なし・・・。これだけで、脱毛できたら、
    みんな、そうするよね。ま、気休めかもしれないけど、
    とりあえず、飽きるまでは豆乳作りもするよ~。
    で、パン作りっ!たのし~。
    発酵の段階でいろいろ失敗していて、
    vanilla 師匠の足元にもおよびませ~ん。
    unthesvpさん、わたしもかなりの飽き性で面倒くさがりだけど、
    今のところ続いています。日本だと無調整豆乳が簡単に
    手に入るから、うらやましです。
    Commented by ユキジ at 2004-10-04 15:59 x
    こんにちは、ずっと前に非公開でカキコしたユキジです。
    (覚えてますか?(;・∀・))
    実家から「ゆほびか」と言う雑誌が送られてきて、それから作ってみたいと思ってたんですけど豆乳が手に入らなくて。。。
    無いものは自分で作れば良いんですね。勉強になります。
    私は普段尿素でつくる「美肌水」を使ってるんだけど、夏に向けて(もう夏みたいなもんだけど)さっそく作ってみます。
    お肌ツルツルたのしみだな~。
    Commented by sango at 2004-10-05 21:04 x
    ユキジさん、どうも~。
    そうそう、わたしの買ってきた豆乳ローションの雑誌にも「ゆほびか」のことが書いてあったよ。無調整豆乳、簡単に作れるので試してみるとよいかも。ところで、「美肌水」ってうわさには聞いたことあるんだけれど、どんな感じなのでしょう?気になる~。
    Commented by ユキジ at 2004-10-18 10:45 x
    今日さっそく豆乳作りからはじめて、挑戦中です。
    TBさせていただきました。m( __ __ )m
    美肌水は尿素(ピーリング効果あり)が入ってるので、古い角質を落としてくれるので、さっぱりしていいですよ。
    ちょっと濃い目にして、ひじ・かかとの角質落としに使ったり、もちろん顔にもバシャバシャ使ってます。
    でも、最近飽きちゃったので、ちょっと他の物も使ってみたいなーと豆乳ローションに浮気。
    Commented by sango00 at 2004-10-19 10:05
    ユキジさん、いい情報ありがとう!
    じつは、おしりと太もものつけねのあたりの角質が気になっていて、
    豆乳ローションをすりこむんだけれど、効果なくて・・・。
    美肌水なら、きれいになるかも?
    わたしも、浮気だ♪

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 2:45 PM
  • 始めまして~!
    オーストラリア、無調整豆乳でたどりつきました。
    私はシドニー在住で、豆乳ローション愛用なのですが、なかなか見つけられず、困っていました。
    今日買ってきたのも調整豆乳で・・・
    この前買ったロングライフで失敗してしまい、今度こそちゃんと作りたかったので検索しました。
    ちなみに、私は豆乳ローションよりも効果があるといわれる、ローズヒップ豆乳ローションを使い始めてから効果を実感しています!
    まだ途中ですが、かなり良い感じです。
    豆乳も、自分で作っちゃえば良いんですね!
    ありがとうございます♪

    コメント by kohana — 2009年6月29日 @ 9:33 PM
  • kohanaさん
    はじめましてっ!
    コメントありがとうございます。
    自分でも久しぶりにこのエントリーを
    読み返してみました。
    当時は豆乳から手作りしてたんやな~って(笑)。
    永久脱毛してからは、
    とんとごぶさたしていたけれど、
    また使ってみたくなりました。
    ローズヒップ豆乳ローション、よさそうですねっ!

    コメント by sango — 2009年7月6日 @ 9:18 AM

Leave a comment