バイロンベイへ行ってきました

Posted in: 2004年 10月 25日

a0036696_16342521.jpg土曜日にオーストラリア大陸最東端、バイロンベイに行ってきました。久しぶりに晴れわたり、一気に夏の到来! というくらいに日差しが強く暑い一日でした。

エアコンのないポンコツ車で、まずはクィーンズランド州とニューサウスウェールズ州との境、ポイント・デンジャーへ。ここは、写真撮影スポットとして、ツアーでも必ず連れて行かれるところです。ガイドさんが左右で違う色の敷地をまたぎ、お決まり文句で「は~い、これで右側はNSW州、左側はQLD州、二つの州をまたいでいることになりますね~」なんて解説しています。この高台からの景色は本当に素晴らしくて、ゴールドコーストの海岸線と青い海が見渡せます。BBQやピクニックにもよいです。

で、そこから、「トロピカルフルーツワールド」へ。入場料を払わなくてもおいしいアイスクリームやちょっとしたおみやげもの、珍しい南国産フルーツなどが買えて、楽しめます。今回は来月にひかえた親族案内ツアーの下見なので入場しませんでしたが、カスタードアップルの植木とアボガド、それからチョコレートフルーツ?(正式名称、誰か知らない?)を買いました。今朝食べたのですが、チョコの味なんてしなかった! もったりとした食感に甘くもなく酸っぱくもなく、つまり、味がない……。見た目は確かに、チョコレート色ってなだけの果物でした。がっかり。

それから、ヒッピーやアーティストの街、バイロンベイへ。最東端の灯台付近からの景色は、ものすご~く、きれいでした。2回目ですが、やっぱり感動します。「海に抱かれている~」って感じのスケールで景色を満喫。じりじりと焦げるような日差しの中、それでも40分くらいぼんやりしていて、ついに、イルカ発見! 写真の黄色い丸の中にいるのですが、わかりずらいですね……。この日は合計5匹は肉眼で観察できましたよ。

それから、ランチにはおにぎりとお味噌汁とほうじ茶を持って公園でピクニックしたのですが、たまたま、○リファナをやっている集団の風下に座っていたみたいで、なんか気になる臭いが漂っていました。それでも、おいしくおにぎりを食べて、車に戻ると、なんと、なんとっ! NSW州の規則なのかなんなのか、車を135度の方向で駐車していたとい理由で70ドルの罰金! 信じられへ~ん。そんなこと、QLD州では聞いたことがない! すごく悔しくて、気分もすっかり悪くなったけれど、支払わないわけにはいかない。あ~、くやしい、小旅行の結末でした。

1件のコメント

  • Commented by hunny at 2004-11-01 09:44 x
    イルカいいですねぇ!未だに水族館でしか見た事ないわぁ・・・。
    それにしても!その車の角度、誰か図ったんですかねぇ?すごい規則じゃない?ていうかそんなん、ほんまにあるんやろか?って感じ。嘘くさ~い規則ですよね。
    Commented by sango00 at 2004-11-01 14:17 x
    hunnyさん、こんにちは!
    ほんまに、めちゃくちゃ腹の立つルールで、しかも、その罰金シールを貼り付けた職員が近場にウロウロしていたので抗議したら、「じゃあ、きちんと停めていた証拠は?」やって~。これにもかなりムッカ~ときた!夫婦喧嘩か何かしてむしゃくしゃしていたとか、くだらん理由の腹いせとちゃうんか?と思うような出来事でした。でも、払いましたよ~。70ドルもあったら、おいしいもの食べられるのに~。
    Commented by mixingpot at 2004-11-07 23:44 x
    さんごさんこんばんは、ご無沙汰してますがお元気ですか?
    バイロンベイ行ったのね~、羨ましい~。
    しかしその駐車違反って、すごい理由だよね。
    アニは以前してもいない交通違反の切符が送られてきて
    調べたら誰かがそっくりアニの免許を偽造して使っていて
    そいつが違反した切符だったんだよ。怖いんね~。
    アニの名前でサインまでしてあったよ。いったいどこでどう情報が
    漏れるのか。。
    Commented by sango00 at 2004-11-08 10:30 x
    aneさん、お久しぶりです!
    先週もバイロンベイいってきました。
    すご~く、きれいでよかったよ。日帰りだともったいない感じ。
    アニさんとはゆっくり滞在されることをおすすめします~。
    それにしても、免許の偽造なんてこわいね~。
    どこで、いつ、だまされたりしているかわからないね・・・。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 3:03 PM

Leave a comment

Popular Posts