ポークやきとり?

Posted in: 2013年 10月 13日

食やアニメ、日本語そのものなど、様々な日本文化が海外で広がり定着しましたが、ときどき「あれ?」という物事にでくわします。

大手2大スーパーであるウールワースやコールスより安く、陳列方法や取り扱い商品で独特の雰囲気をかもしだしているALDIですが、ここ数年ものすごい勢いで店舗が増えましたよね。ちょっとかわったものを売り出すことがあるので、Yちゃんはいつも広告チェックをかかしません。で、先日「Pork Yakitori Asian Style」というものを見つけました。「Yakitoriの意味を間違っているな〜」と笑いながらも、その週末ALDIに立ち寄ったついでに買ってみました。普段、味付け肉を買うことはあまりないのですが、Pork Yakitoriという音の響きに負けました(笑)。

IMG_0027

焼き鳥というからには、こちらでも売っている串刺しになったお肉なのかと思いきやそうでもなく、焼き鳥っぽいタレなのかと思いきや、これもまた違いました。どちらかといえば、韓国料理のプルコギに近い味でした。

なにをどこから「Yakitori」になったのかわかりませんが、商品化するときにネーミングの確認をしなかったんでしょうね〜。ゴールドコースト生活のそこここに転がっている「日本」、なかなか面白いです。

コメントはまだありません

Leave a comment