ベランダガーデニング

Posted in: 2004年 11月 24日
Category: ひとりごと

a0036696_19555093.jpgゴールドコーストもだんだん夏らしくなり、日差しも強くなってきました。で、嬉しいことに、ベランダガーデニングも順調に成長しています。

種から植えたバジルも苗から育てているパセリもモリモリ、何度か失敗したチリも今回は元気に育ち、嬉しいことにシソの葉も順調に大きくなってきました。

毎日観察していると、植物の生命力を感じます。感動すらします。それで、わたしも頑張って生きていこう! というパワーをもらっています。もちろん、食べてもおいしい、エネルギーも吸収できる、緑が潤っている様子は見た目にも美しい、といいいことずくめのベランダガーデニング! 収穫して、どういう風にお料理しようかと想像するだけでわくわくします。

1件のコメント

  • Commented by okphex at 2004-11-24 20:26 x
    こんにちは。
    そちらは夏ですか!寒さがだんだん厳しくなってきた日本にいると、とても羨ましい環境ですね!ゴールドコーストに関係のない話題で恐縮ですが、先日京都を訪れて、紅葉と寺巡りを楽しんできました。
    京都は好きな街なので、何度訪れてもまた行きたくなります!
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-11-25 11:14 x
    sangoさん、こんにちは!
    ベランダガーデニング、生き生きとしていますね!
    水遣りに肥料に陽射し対策と、エトセトラ大変ですが、それでも私たちの五感を潤ってくれるから頑張っちゃいますよネ
    どんなお料理になるのかな~楽しみ♪
    Commented by okphex at 2004-11-25 18:12 x
    こんにちは。コメントありがとうございました。文化人類学を専攻されておられたのですか!それは偶然ですね。先日も京都大学のワークショップで、色々と興味深い発表を聴いてきました。僕もカメラ片手にフィールドワークに出かける日を心待ちにしています。
    Commented by sango00 at 2004-11-25 19:38 x
    okphexさん、はじめまして。
    わたしの恩師も、今ごろ、京都大学の院で教鞭をふるっているはず・・・。
    梅棹忠夫氏ってご存知ですか?
    ああいう流れをくんだタイプの教授で、その後の人生にとても影響をうけました。文化人類学、ほんとうに面白かったな。今でも興味はつきません。ちなみに、わたしはポリネシアや南太平洋諸国を中心に研究していました。
    LaLa-Soleilさん、わたしは水遣りと日陰にいれてやることくらいしか、
    していないの・・・・。肥料やると、違いますか?
    あまりにも成長したバジルたちはペーストにしましよん♪
    パスタがおいしい!!
    Commented by mint at 2004-11-26 14:55 x
    私もバジル育ててるよ。でも最近元気が無い様子。伸びてきたら、切るのかな?初歩的な質問・・・。
    あとクラスメイトに、チリとスイートポテトの植木?を頂いたので、育ててます。でも育て方知らないんだけど・・・。
    Commented by sango00 at 2004-11-28 19:50 x
    mintちゃんもバジルやチリ育てているんや。。。。
    スイートポテトの植木?ってなんぞや?
    プランターで育つんかなぁ?
    わたしは今週末、夏のアイスティー用にレモンバームを育て始めたよ。
    Commented by luckyfrog at 2005-09-02 02:01 x
    こんにちは。スッゴク久しぶりのアクセスです。sangoさんのブログは食欲をそそりますね。今もおなかがグルグル鳴ってます。
    ここ最近ずっと探しているものがあって、それは“シソ”。サーチしたら「さんご通信」がヒットしてびっくり!!いろいろ育ててるんですね。私もベランダ菜園を考えていて、まずは“シソ”と“オクラ”と思って種を探しにお店にいったんだけど、“シソ”は手に入らず(悲)
    どこか手に入るとこ知っていたら教えてもらえると助かります。
    Commented by sango00 at 2005-09-05 12:04 x
    luckyfrogさん、はじめまして? ですよね?
    紫蘇は、チャイニーズ系のショップに売ってないかな?
    昨日、春らしく、また新たに植えたので、近日中にアップしますね~。
    今後ともよろしくです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:07 PM

Leave a comment

Popular Posts