お気に入りのチャイニーズ・マレーシアン

a0036696_19223348.jpgゴールドコーストで暮らし始めて4年半、最もリーピート率の高い外食先が、ここ、「OCEAN SEAFOOD(オーシャン・シーフード)」かもしれません。行くときは必ずランチタイムで、10ドル以下で本格的なチャイニーズ・ヌードル又はマレーシアン・ヌードルが楽しめます(もちろんヌードルに限らずライスメニューも豊富です)。

観光地によくある手抜きランチメニューではなくて、蟹やチキン、ポークなどでだしがしっかりととってあり、具も冷凍シーフードではなくプリップリのエビやイカ、白身魚、それに青梗菜など野菜にいたるまできちんと手をかけているものばかりが使われています。
ほとんどのメニューを試したけれど、何度も繰り返しオーダーしているのが、揚げ麺にシーフードとお野菜がたっぷりのっかったXO醤ソースのヌードル(写真下)。

他にココナッツとエビがベースになったラクサはもちろん、マレーシアンメニューの一つで蟹のだしがとてもきいたハーミーもかなり美味しいです。汗をかきかき食べる辛さがたまりません! それからイポーフォーファンは日本人好みの味ですよ~。「イポー」とはマレーシアの地名で、わたしも貧乏バックパッカーだった頃に訪れたことのある地域です。これはオイルできっちり焼き色をつけたライスヌードルを、しょうがと卵ベースのとろみソースでからめてあり、チキンや野菜などの具がのっていて、優しい感じの風味が最高です。だいたい失敗はなかったけれど、唯一、ケチャップ味のような甘辛い焼そば風ヌードルだけはもう頼まないかな。

何度も行くほど、そこにこだわる理由は、やっぱり味とお値段のバランスがいいから。同じく10ドルでも冷凍ものをたくさん使っていたり、ただお腹がふくれるだけのメニューなら、そのうち飽きてしまいますが、ここのお料理は食べ飽きることはありません。きっと、自分では作れない味だからということも、リピートする理由の一つかもしれません。オージーや地元チャイニーズのお客さんが多いこともあって、地域に密着したレストランなんだなぁと訪れるたびに実感します。次回は何を食べようかと、前を通る度にわくわくします。

1件のコメント

  • Commented by opernball at 2004-11-29 04:34 x
    こんにちは。私がいたころに比べて、中国系の移民さんが増えたみたいですね。香港返還直前から増えていったようですが。ところで、左上の時計可愛いですね。
    Commented by chiota at 2004-11-29 11:31 x
    さんごさん、はじめまして☆ネットをウロウロしてたら辿りつきました。ブログ拝見しましたが、バイロンベイ(?)めっちゃ素敵ですね。うちはヨーロッパしか行ったことないんですよ・・・・・友達がオーストラリアに留学してて一回行ってみたいな~と思っているんで、参考にさせていただきます☆また遊びにきます(*^-^*)
    Commented by sango00 at 2004-11-30 08:22 x
    opernballさん、こんにちは~。チャイニーズ系はすごく多いですよね。
    カンガルーの時計かわいいですか?クリックしてみてください。
    そこから簡単にゲットできるので、opernballさんのブログにも一ついかがですか?
    chiotaさん、はじめまして!辿りついてくれて、ありがとう。
    とくに、ここ、QLD州はヨーロッパとはまた雰囲気が違いますよ。
    メルボルンやシドニーなどは場所によってはイギリスからの影響そのまま、って街もありますが。バイロンベイやゴールドコーストでは思いっきりリゾート滞在を満喫できますよ~。
    Commented by ひろ at 2004-11-30 18:06 x
    さんごさん、こんにちは~!はじめまして。
    上のおいしそうな写真を見てたら、お腹が空いてきちゃいました。
    私もGCにすんでいるので、ぜひオーシャン・シーフードの場所を教えてくださ~い!!今度行ってみます。ちなみに、テイクアウェイもできますか??
    Commented by opernball at 2004-11-30 20:20 x
    こんにちは。素朴な質問なのですが、もしかしてプライバシー侵しちゃったら申し訳ないので、非公開コメントにしてみますね。タイトルが「移住生活」となっていますが、オーストラリアのシチズンシップを取得されたのですか?
    Commented by sango00 at 2004-12-01 10:38 x
    ひろさん、はじめまして!ようこそ~。
    オーシャンシーフードはですね、サーファーズにあります。
    ハードロックカフェの向かいにWESTPAC銀行がありますよね。
    そのまま、メインのハイウェイ沿いをブルーロードビーチの方へ向かって
    歩いてください。で、横断歩道を渡ると、バッパーなどがあり、
    そこを過ぎるとチャイニーズやスペイン料理やインド料理の
    レストランが数軒続いていますよね?
    で、レンタカー屋さんの隣がオーシャン・シーフードです。
    ちょうど、Alison STとのコーナーになります。
    こんな説明でわかるでしょうか・・・・?
    不明ならば、またお尋ねくださいませ。
    テイクアウェイもできますよ!
    opernballさん、わたしは永住権は取得しましたが、
    市民権(シチズンシップ)は申請していませんよ~。
    日本人でありたいし、日本国籍を捨てるなんて、
    そんなこと、できませんっ!
    ちなみに、他の国は二重国籍でも認められているところ
    多くて、私の知り合いの移民でも、パスポートを二つ持っている人
    もいます。
    Commented by ひろ at 2004-12-02 11:25 x
    ありがとうございますー!
    どこだかわかりました!角にあるお店ですよね?
    まさか、あのレストランがさんごさんお勧めの店だとは夢にも思いませんでした。
    今度ぜひ行ってみま~す(^▽^)
    Commented by ユキジ at 2004-12-05 15:01 x
    さんごさん、お久しぶりです。
    このレストラン是非行ってみたいんですけど、自分なりに検索したら引っかかりませんでした(涙)
    と思ったら、うえのカキコに場所の説明してありましたね!
    多分明後日あたり行くと思うので、試してみようと思います。
    Commented by sango00 at 2004-12-06 15:39 x
    ユキジさん、こんにちは!
    場所、わかりましたか?
    食べてみた感想、またお聞かせくださいねん。
    ところで、ユキジさんのアドレスをクリックしても
    毎回ページが表示されないのだけれど、どうしてだろう?
    ブログかサイトをお持ちですよね?遊びにいきたいのに~。
    Commented by スタ at 2004-12-15 08:13 x
    サンゴさん、はじめまして!
    mintさんのところから遊びに来ました~!!
    私もGC在住ですので、今後よろしくお願いします♪
    オーシャンシーフード、何回か行ったことあるのですが
    いつもメニューは別の人がオーダーしていたので、写真のヌードルは
    食べたことなかった!でもすっごく美味しそう♪
    今度行く機会があったら、是非挑戦したいと思いま~す♪
    また遊びに来ますね。
    Commented by sango00 at 2004-12-22 07:11 x
    スタさん、はじめまして!
    来てくれてありがとうございます!
    GC在住なんですね?どこかですれ違っているかも。。。
    今後ともよろしくです~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:15 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。