ふわふわのスポンジケーキには練乳クリーム♪

Posted in: 2004年 12月 01日

a0036696_15522571.jpg真夏のクリスマスを直前にひかえ、なんだかわたしも甘~い気分が盛り上がってきました。ケーキを頂いたり、甘いものの買い食いが続いたりして、体がすっかり糖分を欲するようになってきたみたい。それに、ちょうど、15ドル(約1200円)でハンドミキサーを手に入れたばかりなので、たてつづけにお菓子を2種類作ってみました。

上の写真は、簡単なココナッツの焼き菓子。卵白をつのがたつくらいにしっかり混ぜて、お砂糖とココナッツを加えて焼いてみました。ちょっと焼きすぎた感じで、期待していた食感と違ったので、またチャレンジするつもり。日本の洋菓子屋さんなどで袋づめになって売っている、これよりもっと小さな、あのお菓子。さくさくと、もっと粉っぽくて……、あれが作りたかったけれど、名前が思い出せずに、適当に自分で作ってみたのでした。どなたかレシピご存知ないですか?

下の写真は大成功したシンプルなスポンジケーキです。カステラみたいな味だけれど、もっとふわふわしていて、これだけで食べると素朴な味。卵、お砂糖、小麦粉とコーンスターチ半々、バニラ少々を混ぜるだけの、こちらも簡単レシピです。でもっ! 練乳と生クリームを好きなだけ、それに牛乳をちょこっとだけ混ぜたクリームをしみこませみると、なんだか高級な風味に早変わりするのです。レモン汁やキルシュなどで香りづけしてみても、よいかもしれません。

最近はお酒ばかり飲むようになり、甘いものからすっかり離れた暮らしをしていましたが、クリスマスムードにつられて、お菓子作り気分が高まってきたのかも~。

1件のコメント

  • Commented by unthesvp at 2004-12-01 20:36 x
    う~ん。
    メレンゲですかね?
    まっなによりおいしそう♪
    12月ってワクワクしてきますね←いくつになっても?!
    Commented by rizza at 2004-12-02 16:56 x
    お久しぶり〜♪
    メレンゲクッキーのことかなと思って、ちょいと検索してみた。
    http://kurashi.hi-ho.ne.jp/
    ここに作り方があるよ。日本の洋菓子屋さんで袋詰めになってて〜って、これのことかな。
    今日は曇ったから落ち着いてるけど、最近すっかり暑くなったね。外遊びが難しくなってきてしまった。クーラーばかりも体に悪いし。こうなったら、おままごとセット買ってきて遊ぶかーと考えてるところ。
    暑いけど、お菓子作りは私もたまに楽しんでいて、今日は黒砂糖とバナナのパウンドケーキを焼いたよ。バナナが熟し過ぎてヤバかったからー(笑)お菓子って、うまくできるとすごい嬉しいよね。スポンジケーキに練乳や生クリームを混ぜたのをかけるのって、すごいおいしそうだね。売り物にできそうな予感。
    ではでは、またね。
    Commented by sango00 at 2004-12-06 15:36 x
    unthesvpさん、こんにちは。
    おいしそうですか?おいしかったです~。
    ほんと、12月はわくわくするので、
    外にでたくてうずうずします。
    rizzaちゃん、お久しぶりです。
    アドレスありがとう。そうそう、このことを言っていたのだよ!
    メレンゲクッキーっていうのか・・・(そのままやな)。
    これから改良をかさねて、思うような食感にしあげるよーっと。
    そっか~、遊びたくて遊びたくてたまらん時期やもんね。
    この間、わたしもクリスマスショッピングして、甥っ子と姪っ子に
    プレゼント送ったところ。もう、何を買おうか見てるだけでも楽しい♪
    お菓子はね、週末ごとに作っているよ。
    土曜日は生クリーム入りフローズンヨーグルトの
    べりベリーソースがけ。日曜日はモカプディング。
    このスポンジケーキ、たしかに売れるんちゃう?って思った、自分でも。
    甘さをおさえた日本人好みにケーキです♪とかってね。
    またメールします~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:17 PM

Leave a comment