ゴールドコーストでおすすめのタイ料理

a0036696_18572692.jpgタイは何度か旅したし、お料理も大好きなんですが、ゴールドコーストで暮らすようになってから、日本にいたときよりもタイレストランに足を運ぶ機会が増えました。

それというのも、オージーもタイ料理が大好きでそこらじゅうにタイレストランがあるのです。観光地のサーファーズパラダイスに穴場があったり、知る人ぞ知る本場の味が楽しめるところがあったり、わたしもどこが自分にとってのベストなレストランかまだ決めかねています。

で、昨日、オージーの友人家族御用達のパラダイスポイントにある「Songla」というレストランに連れて行ってもらいました。平日だし予約もいれてなかったのですが、ほぼ満席で、かなりの人気店とみました。お客さんはオージーばかりだったので、「う~ん、ちょっと甘めの味付けなのかなぁ」と心配しつつ、メニューを決めました。

Appetisersとして、まずは定番のトムヤムクン($5.00)にココナッツプロウン($7.00)をオーダーしました。トムヤムクンはスープはおいしくて文句なしだったけれど、具が少なかったのが残念。わたしはマッシュルームなどがもりもりとはいっている具沢山スープが好きなのです。

ココナッツプロウンは大ぶりの立派なエビにココナッツの衣でカラリと揚げてあって、さくさく具合とココナッツの風味が最高! ビールにとてもよくあいました。

それからメインにチキンのグリーンカレー($12.90)、タイ風チャーハン($6.00)、タイ風ライスヌードルの焼きソバ($9.90)をオーダーしました。グリーンカレーのチキンはやわらかく、チャーハンにかけて食べるとなんともいえないエキゾチックな風味が口の中に広がり大満足。ライスヌードルは甘酸っぱくて、どちらかというともっと引き締まった味を希望。

高級住宅地のパラダイスポイントにあるにもかかわらず、かなり良心的なお値段で、オージーや地元住人に人気なのもうなずけます。その分、量はやや少なめ、お皿などもあまり凝っていませんが、リピート間違いなしのタイ料理店でした。

1件のコメント

  • Commented by sue_go at 2005-01-09 21:10 x
    はじめまして。スーともうします。以前にゴールドコーストに住んでいたこともあり、懐かしくてよくブログを拝見させていただいております。勝手ながらリンクをさせていただいております。宜しくお願いいたします。
    Commented by sango00 at 2005-01-10 10:59 x
    スーさん、はじめまして!
    読んでくれてありがとうございます。
    もしかしたらゴールドコーストですれ違っていたかも知れませんね(笑)。
    今後ともよろしくお願いしますね。
    Commented by mint at 2005-01-12 11:01 x
    ネットカフェより登場!
    いいな。タイ料理。彼はタイ料理あんま好きじゃないの・・・。
    いつご飯行こうかねー。
    Commented by sango00 at 2005-01-12 19:43 x
    不便な中、書き込みありがとう!
    わたし、タイ料理大好き~。
    今度はインドかタイかメキシカンにしとく?
    今月はばたばたしているから、2月に入ってからランチしよ~。
    最近、ブロードビーチとか行ってないから、その辺でもよいし。
    DVDも借りっぱなしで申し訳ない!
    Commented by スタ at 2005-01-13 09:25 x
    sangoさん明けましておめでとうございます!
    久しぶりに2度目の登場のスタですが覚えてますでしょうか?(笑
    タイレストラン、、私も大好き~♪
    ココナッツプロウン美味しいよね、、、、で、釣られて登場~。
    パラダイスポイントはなかなか行くことないなぁ。
    あの辺で美味しいケーキ屋さんがあるらしいんだけど、知ってる?
    フランス人パティシエが作るケーキ、知人から頂いたのでお店の場所は
    知らないんだけど、パラダイスポイントって言ってたの。
    なかなか美味しかったよ★
    食べ物ネタ、毎回参考にしてま~す!
    たまに突然登場すると思いますが、今年もどぞよろしく♪
    Commented by sango00 at 2005-01-15 07:14 x
    スタ さん、あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくです~。
    パラダイスポイントのケーキ屋さん&パン屋さん、
    もちろん知っています!!っていうか、大好きです!!
    ケーキは小ぶりのものがたくさんあって、お味も繊細、
    それからパン大好きなわたしとしては、そこのハード系パンが
    すっごく好きなのです。バケット類も豊富だし・・・・。
    場所は、インド料理やさんとお花屋さんの間なんだけど、
    メインの通りの一本裏側です、野菜屋さんやスーパーがある並びの。
    ほんと、機会があればいってみてください、
    甘いもの好きなら、かなりおすすめ!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:35 PM

Leave a comment

Popular Posts