息子におもちゃを作ってみた

Posted in: 2013年 12月 10日

ゴールドコースト市の各図書館では、毎週、Baby Rhyme Timeという遊び歌の会がひらかれています。息子が5ヶ月を過ぎた頃からちょこちょこ通っているのですが、先日の会で使わせてもらった音のなるおもちゃを「わたしも作りたい〜」と思ったので、さっそく真似して作ってみました。

20131210a

息子が握りやすいサイズの缶の中にお米や大豆をつめて、マスキングテープでデコレーションしたら完成です! あ、図書館で使ったものは包装紙で包んでいましたよ。わたしは派手にしたかったので柄物のマスキングテープをぐるぐる巻きつけました。

20131210b

カシャカシャと音が鳴るのが面白いらしく、息子は大喜びで遊んでいます。気に入ってくれたようで、母さん、嬉しい♪

facebookには書いたかもしれませんが、プレゼントで頂いたものやお下がり以外、わざわざおもちゃを買っていなくて(あ、ボールは買ったっけ)、Yちゃんの手作り積み木シリーズも今は忙しくて数が増えていないので、新しいものに興味津々なようです。息子のお気に入りを観察していると、ドアストッパーやラップの芯などシンプルなものが好きなようです。

そうそう、一度作り始めるともっと手作業したくなるのですが、カッターやパンチ類、小さなパーツなど息子に危ないものが多いのでわたしのアートスペースはまだ撤去されたままです。いつ再開できるかな〜。今回は少ない材料だけでできたので、とっても簡単でした。作り方は動画でご覧あれ。

コメントはまだありません

Leave a comment