お魚と生もの大好き

Posted in: 2005年 11月 18日

*can not create thumbnail
忙しい一日でした。昼から仕事関係の知人Hくんとお茶をして、お互いの近況報告や今後の展望についておしゃべりした後、夜は友人Kくんと夕飯。京橋をちょっとうろうろして適当に見つけた料理屋さんに入ったら、そこが大正解! 魚介類をメインに扱うお店で、ネタは新鮮でおいしく、しかも安い! さすが、くいだおれの大阪です。

オーストラリア生活で生ものとお魚にうえていたわたしは、ここ数日間ずっとお刺身やお寿司三昧の日々で、この日も、あじ、かんぱち、たい、まぐろなとの盛り合わせ、しまあじのお造り、あわびや生ウニ握り、それから牛すじとこんにゃくの煮込み、沖縄うみぶどうの、たら白子のポン酢、赤ナマコのポン酢、ふわふわ卵の春巻き、魚のあらのお味噌汁、たいお茶づけなどがんがん食べまくりました。最初は生ビールでしたが、途中からはやっぱり日本酒。お店も大繁盛で、わたしたちが帰る頃には待っている人たちであふれかえっていました、きっと人気店なんだと思います。

それから、夜の長い日本では、9時でもお店が開いていて、帰り際でもお買い物できるんですね~。で、雑貨屋さんなどをひやかしていると、会いたかったけれど時間の都合で会えないかも? と思っていた友人にばったり! お互いに信じられない思いで、きゃーきゃー叫んで「これは何かの運命? 縁があるんやなぁ!」と盛り上がって、カフェへ。ケーキを食べつつ、またおしゃべりして、結局家には12時頃帰宅しました。3人と会って、食べて、おしゃべりして、忙しい一日だったけれど、なかなか会えない人たちばかりで、再会が本当にうれしかったです。

ところで、日本で不快に思うのが、煙草! わたしはとにかく煙が苦手なのですが、みなさん、平気で店内ですぱすぱ、道でもすぱすぱ、煙たいったらありゃしない。禁煙大国のオーストラリアで慣れているせいか、気になって仕方がなく、露骨に嫌な顔をしてしまっていると思う。なんとかならへんのかなぁ……。

1件のコメント

  • Commented by yummie at 2005-11-21 07:22 x
    私もタバコ嫌いですー!!!日本って、歩きタバコが多くてびっくりする!!わざと「ゴホゴホ」とか言ったりして、私も露骨に嫌な顔してます。笑
    それにしてもお刺身おいしそう~☆☆こりゃ次回日本に行った時にはお刺身三昧にしようかしら☆☆京橋かぁ~。私は大阪にて、京橋のすぐ近くに住んでましたー。懐かしいなぁ~☆☆
    Commented by cityde2 at 2005-11-21 08:41 x
    私も同感です。
    千代田区の条例を見習って札幌でも路上禁煙が始まったりしていますが。京橋は友人がいましたので何度か行きました。キレイな街になりましたよね。
    Commented by rizza at 2005-11-21 12:42 x
    うひゃ~!おいしそう!
    いま仕事が昼休みで、sangoちゃんのブログは更新されたかな~と楽しみにのぞいてみたら・・・うひょ~♪な写真いっぱいで、しかも写真以外にもたくさん色々おいしそうなものを召し上がったご様子。会いたい人に会えたりもして、羨ましかー。
    トイレはトイレでするように、タバコ一服は一服部屋(って何だ)でするようになるといいよね。妊娠中に日本の都会を歩いた時は半泣きになったよ。おむつ換える場所が少なくて外出が大変な日本だから、これからおむつ部屋と一服部屋がもっと増えますように。
    Commented by hunnie at 2005-11-21 12:50 x
    わかります、タバコ。ほんまに消費税上げる前にタバコの値段高くすればもっと税収入ができ、禁煙する人も増えるんちゃうん?といっつも思います。
    もともと煙嫌いやったけど、妊娠してからはなお一層敏感になって・・・。
    レストランだけでも全席禁煙にしてほしい。。。御飯がおいしくなーい!
    Commented by mint at 2005-11-21 15:42 x
    いつみにきても美味そうな写真ばっかりー。うらやましい。私もまた帰りたくなちゃった。
    Commented by sango00 at 2005-11-23 20:55 x
    yummieさん、歩きタバコってめちゃくちゃ迷惑ですよね。
    わたしも露骨に嫌な顔してます・・・・・・。
    京橋、なかなかあなどれません、ごちゃごちゃした中にも
    名店があったりしますよ~。
    cityde2さん、札幌は路上禁煙なんですか?
    日本全国、そうしてほしいです!!
    rizzaちゃん、とにかく毎日食べまくってるよ~。
    今日までで3キロ増量。
    やっぱり、お魚もお野菜も和菓子も、洋菓子も、おいしい~。
    なんて幸せな毎日。
    Commented by sango00 at 2005-11-23 20:58 x
    hunnieさん、妊婦さんや小さな子供連れの方も、
    迷惑しているだろうなぁと思う、あの煙!!
    なんとかならんのかっ!
    タバコの値段、ausみたいにもっともっと高くしらいいのになぁ!
    mintちん、日本滞在はとにかく楽しいっ! おいしい!
    でも、時間があっという間。
    やっぱり2週間は短いよ・・・・・・。
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:47 x
    すごいすごい。その魚料理の数・・・本当に魚に飢えていたんですね。ヽ(^o^)
    私、以前はスモーカーだったのですが空気のきれいなGCに住んでいるうちに
    タバコの煙にものすごく敏感になりました。
    東京の街を闊歩する時はマスクをはずせませんし、タバコを吸っている方から
    の手紙に染み付いたタバコの匂いを嗅ぎ取る事ができるようになりました。
    歩きタバコは本当に辞めてもらいたいですよねっ!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:12 PM

Leave a comment

Popular Posts