お休みの日の過ごし方

Posted in: 2008年 04月 28日
Category: ひとりごと

日本はゴールデンウィークという素晴らしい連休に突入ですね。残念ながらオーストラリアは祝日が少なく、3連休がちょこちょこっとあるだけです。

20080428-20080428a.jpg
この3連休の土曜日に、ドライブと山歩きにでかけてきました。Yちゃんは北の方へ向かって運転するのが好きみたいで、サンシャインコーストの一歩手前あたりの自然が、わたしたちのお気に入りエリアです。以前「Kondalilla National Park」を訪れたので、今回は「Lake Baroon」と「Mapleton Falls National Park」へ行ってみることにしました。わたしたちは朝型人間なので、6時半にはゴールドコーストを出発しました。

20080428-20080428b.jpg
カラリとした秋晴れのもと、「Lake Baroon」の水面はまるで鏡のよう。空気はキレイだし、静かだし、気分爽快~。

20080428-20080428c.jpg

20080428-20080428d.jpg
30分くらいのウォーキングを楽しんでいたら、日本の「風船かずら」のような植物を発見! 写真の練習をしようと一眼レフを持っていたので、さっそく撮ってみました。

20080428-20080428e.jpg
次に「Mapleton Falls National Park」へ。ここでは1時間のウォーキング・コースを選んだのですが、お水のボトルを車に置き忘れてしまい、喉がからっからに……(笑)。でも、レインフォレストにつつまれて、ほんの少し息があがる程度の運動をし、体の芯から浄化されました。

20080428-20080428f.jpg
朝早くから行動すると、一日を長く楽しめますよね。帰りにブリスベンの「Perfect Portion」へ立ち寄り、5分であたふたと買い物し(シティでは気軽に車を停められるスペースが少ない! 有料はたくさんあるんだけれどな……)、それから川沿いのボタニックガーデンを散歩しました。すっかり秋ですね~。

20080428-20080428g.jpg
ブリスベンはゴールドコーストで見かけないような建造物が魅力的なので、ファインダーをのぞく回数も多くなります。でも夕方だったので、ちょっと暗いですね。

20080428-20080428h.jpg
次はどこの緑へ行こっかな~。

14 Comments

  • QLD州らしい癒される風景だわ~。
    森林浴した=い。

    コメント by ペケ — 2008年4月28日 @ 5:00 PM
  • すっばらしく良い所ですねぇ~(^^)/
    こんな所にちょこちょこっと行けるなんて、羨ましい~~~(><)春休み遊んできたので、GWはひきこもり…クロップ三昧します(^^)v

    コメント by yushiamama — 2008年4月28日 @ 5:24 PM
  • うらやましすぎる・・・・・
    日本には、大阪には、人工的な鶴見緑地公園があって、そんな作られた自然の中でさえ、緑に包まれてる気分になっちゃったりするけど、スケールが違いすぎる!
    なんだか、せつなーくなっちゃいました。
    ははははは・・・・・

    コメント by Chihiro — 2008年4月28日 @ 8:17 PM
  • すごいキレイやね~。
    大きな樹の写真。かなり好き(^v^)

    コメント by じんちゃま — 2008年4月29日 @ 1:55 AM
  • まるで絵のような写真ですねぇ~、素敵。
    ベンチの写真の川(?)とか本当にこんなにきれいなのぉおお~??!!とびっくりしてしまいました。
    1時間のウォーキングもいいですね♪
    私も久しぶりにおいしい空気を吸いに行こうかしら・・♪

    コメント by yummie — 2008年4月29日 @ 11:03 PM
  • ペケさん
    森林浴、最近はまってます~。
    ちょっと疲れた体に、アルコール!
    ってのが、また、いいんですよ(笑)。

    コメント by sango — 2008年4月30日 @ 4:02 AM
  • yushiamamaさん
    そうですよね、春休み、楽しまはったんですよね~。
    自然の近くで暮らすって、やっぱりいいものです。
    わたしもクロップ三昧したい~!!
    今度の連休はぜひとも!

    コメント by sango — 2008年4月30日 @ 4:03 AM
  • Chihiro
    せつないかぁ……。
    自然って、ありがたいと思う、ほんまに。
    行く前までは面倒くさがっているのに(わたしが)、
    その中に入ると、じわ~と幸せに感じるねん。

    コメント by sango — 2008年4月30日 @ 4:05 AM
  • じんちゃま
    写真、おほめいただき、嬉しいです!
    大きな樹、すごかったんよ~。
    うわぁ~ってしばらく、見上げて過ごした。
    でも、まだまだ「撮りたい~」って思ったようには、
    うつらんものやね。修行、修行。

    コメント by sango — 2008年4月30日 @ 4:06 AM
  • yummieちゃん
    ほめてくれて、ありがと~。
    そうそう、ブリスベンからなら、近いし、
    ぜひともウォーキングを!
    とかすすめておきながら、いざ行くまでは、
    かなり面倒くさがりなわたし……。
    家でだらだらするのが好きなの~。
    でも、出かけてみると、気持ちいいよ。

    コメント by sango — 2008年4月30日 @ 4:08 AM
  • お休みを自然の中ですごせるっていいですね。ええ運動にもなるやろうしぃ。気持ち良さそう!
    絵葉書みたいな写真・・。すごいな☆
    ワタシもこんな上手に写真がとれるようになりたいな・・。

    コメント by Minx — 2008年4月30日 @ 4:52 PM
  • Minxちゃん
    自然の中はいいね~、やっぱり。
    ほんまはかなりの出不精やけど、
    ひっぱりだされてみると、気持ちよかったりして(笑)。
    写真、まだまだよ~。
    でも、ほめてもらうと、嬉しい!
    ありがとうね~。

    コメント by sango — 2008年5月1日 @ 1:30 PM
  • こんにちは!
    ここ、知ってます。気持ち良い所ですよね。ウチはブリスベンの北の方なので、ドライブというとサンシャインコーストになります。道路も慣れてるせいか運転しやすいし、結構好きです。
    しかし、写真を見るだけで気持ち良くて、ホント今の時期には最高かも知れません。
    こういう木とか植物ねぇ~ レインフォレストでは良く見かけるのに忘れてました。甥っ子達が来たら連れて行ってあげようと思います。
    そそそ、こういう感じで北へ行かれてるのなら、Virginiaのインダストリアルエリアにあるパーファクトポーションはゆっくりお買い物が出来ると思います。
    お目当ての物があるなら、事前に商品があるか確認した方がムダ足にならずに済むかも知れませんね。

    コメント by りち — 2008年5月7日 @ 9:31 PM
  • りちさん
    こんにちは~。
    やっぱり、りちさんは知ってはったね(笑)。
    夫も同じこと言ってます、運転しやすいって。
    わたしも歩きながら、甥っ子姪っ子がきたら、
    連れてきたいなぁ~って思いました。
    日頃、あまり自然に親しんでいないから……。
    パーファクトポーション情報、
    びっくりしました~。
    そんなところにもあったなんて!
    いつもたくさんの情報をありがとうです。

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:35 PM

Leave a comment

Popular Posts