お化けちゃんがやって来た!

Posted in: 2009年 11月 01日
Category: ひとりごと

アウトドアが心地よい季節となり、週末のほとんどの時間をお庭か国立公園で過ごしています。そんなとき、知人から引っ越し祝いに頂いたミニBBQが大活躍しています。二人なら十分楽しめるサイズです。炭に火がつくまで時間がかかりますが、ゆっくり、の~んびり、鳥のさえずりに耳を傾けながら火がまわるのを待っていると、なんとも贅沢な気持ちになります。

20091101-20091101.jpg
昨日、そんな静かな夕方に突然、玄関のチャイムがなりました。表へまわると、小さなお化けちゃんが二人、声を揃えて「Trick or Treat! (お菓子をくれないとイタズラするぞ)」ですって。

それで気がつきました、10月31日はハローウィンなんですよね~。何も知らず、ハローウィン用のお菓子を用意していませんでした。「ちょっと待ってて~」と慌てて探すと、まだあけていないティムタム・ホワイトがあったので、ちょっと大きすぎ? と思いながらも一箱さしだすと、嬉しそうにお菓子袋に入れて去っていきました。恰好は立派なお化けなのに、なんだか恥ずかしそうなところが、かわいかったな。

そしてお庭へ戻ると、またピンポーンと……。「え~、もうあげられるもの、ないかも~」と思いながら表へまわると今度はお父さんに連れられた3歳ぐらいのお化けちゃんが立っていました。顔には恐ろしいお面をつけています(笑)。運良く(?)、楽しみにとっておいたクッキーが一箱手つかずだったことを思い出し、それをお父さんに手渡しました。

知らない家を子供たちが訪れるということで、ハローウィンに関しては賛否両論ですが、こうして小さな訪問者があるんだったら、来年はあめちゃんやチョコレートなど用意しておこうかなと思います。子供たちは楽しみにしているんだろうしね。

8 Comments

  • 可愛いですよね、ハロウィンのために思い思いの衣装を着たチビちゃん達。( ´艸`)
    家の辺りも毎年来ますよ。今年は土曜日なので、1日中チビちゃん達がウロウロすると思ってたけど、日中は出掛けてたせいか、誰も来ませんでした。
    毎年お菓子を用意してて、今年も一応控えめに用意してたんですけどね。

    コメント by りち — 2009年11月2日 @ 3:33 PM
  • こんにちは!サンゴさん、ハロウィーンは日本人には余り馴染みのない行事ですけど、白人はお祭り好きだし、仮装も大好きなので、エンジョイしちゃいますよね。
     今晩から日本は今冬始めての寒波襲来で、北海道や東北では雪になり、京都でも明け方は3度から5度位にまで冷え込みそうです。そちらはジャカランダの花が満開でしょうか?それともそろそろ終わりなんでしょうか?

    コメント by YOSHI — 2009年11月2日 @ 4:48 PM
  • その日、サーファーズでは
    若者達がコスプレしてたよ~。
    色んなコスプレが居て楽しかったけどね。

    コメント by mint — 2009年11月2日 @ 6:26 PM
  • 日本はもうアウトドアの季節は終りです。
    温暖な九州も冷え込みだしてきましたし、北からは降雪の話題が聞こえ始めました。最後にBBQをやったのは9月のパラグアイでしたので、そろそろやってみたいものですけど、季節的にやはり来春かな…
    ところでこちらのページに時間をおいてコメントするとエラーになってしまうのですが、なぜだかご存知ですか?他のブログではエラーにならないのですが。

    コメント by cityde — 2009年11月6日 @ 12:12 AM
  • りちさん
    わたし、ずっとりちさんのブログで
    ハローウィンのこと書いてはったのを覚えていて、
    前日まで用意しておく気まんまんだったのに、
    当日お化けちゃんが現れるまで忘れていました~。
    かわいいですよね♪
    お化けちゃんたち。
    今回は大きすぎたので、来年からは
    チョコとかアメちゃんとか用意しておくつもりです~。

    コメント by sango — 2009年11月6日 @ 8:10 PM
  • YOSHIさん
    そうなんです、いつのまにか
    ハローウィンを楽しむ人が増えたように思います。
    子供たちを中心に(笑)。
    ジャカランダの花、たくさん撮っていたんですが、
    アップしていませんでした。
    もう終わってしまいましたが、
    今年もとても美しかったですよ~。

    コメント by sango — 2009年11月6日 @ 8:11 PM
  • mintちん
    え~、子供だけじゃないのん?
    さすがオージー、何でも楽しむね~!!

    コメント by sango — 2009年11月6日 @ 8:11 PM
  • citydeさん
    そうですね、日本はもう秋が深まりつつあり、
    冬の準備が必要ですよね。
    こちらはこれからがいい季節です♪
    コメントのエラーの件ですが、
    スパム対策のためタイムアウトを設定しています。
    ご不便をおかけしたようで、ごめんなさい~。

    コメント by sango — 2009年11月6日 @ 8:13 PM

Leave a comment

Popular Posts