お酒がおいしい

Posted in: 2004年 11月 15日
Category: ひとりごと

a0036696_1672055.jpgもともとお酒は飲まなかったわたしが、オーストラリアで暮らすようになってみるみるうちにビールが大好きになり、今では休肝日以外は毎日がんがん飲んでいます。

オーストラリアはワインも有名だけれど、わたしはずっとビール派でした。それが最近、頂き物の焼酎でその味を覚え、さらにはウィスキーもおいしく感じるようになり、どんどんアルコール度数が上昇中であります……。

で、先日、親戚が来る時に「おみやげ何がいい? 梅干?」と聞かれ即答で「お酒がいい! 焼酎とかウィスキーが嬉しいな。重たくなければ、よろしく~」と頼んでおきました。ゴールドコーストでは日本食レストランなどで飲む以外、焼酎はほとんど手に入らないし、そういうところにはめったに行かないので、里帰りした時に頑張って運んでくる以外、めったにないチャンスなのでした。いとこたちには悪かったけれど、写真が、そのおみやげの品々です!

毎晩ちびちび飲んでいます、と言いたいところだけれど、けっこうなペースで減っています……。これまでJACK DANIEL’Sを飲んでいましたが、この「サントリーROYAL」のほうが口にあうようで、かなりおいしいです。ほわんっと口に広がる香りがなんとも言えず、くせになります。飲みかけのそば焼酎がまだ残っているので、この写真の芋焼酎にはまだ手をつけておりません。あ~あ、オーストラリア、ビール以外のお酒がもっと安かったらいいのになぁ。

1件のコメント

  • Commented by kotomimimi at 2004-11-15 19:25 x
    sango00さん お酒のセンスが素敵です!
    サントリーのROYALを飲まれる方は 粋だわ!!粋!!
    かなり通ですね!?
    Commented by ayamecco at 2004-11-15 20:23 x
    私も今アルコール度数上昇中です。
    お酒もだけど、つまみがおいしくておいしくて。
    チーズやたこわさやいろいろもりもり食べて呑んでいます。
    さて、さんごさんに質問です。
    友達が今週末京都にくるのですが、どこにつれていけばよいのやら・・・。
    どこかおすすめのところはありますか?
    今、紅葉シーズン突入中です。
    Commented by LaLa-Soleil at 2004-11-16 14:18 x
    お酒はsangoさんの健康法のひとつかしら~♪
    Commented by opernball at 2004-11-16 20:39 x
    芋焼酎とはシブイですね。そういえば、Shogunっていう日本食レストランまだ生き残ってるのかしら。
    Commented by sango00 at 2004-11-16 21:52 x
    kotomimimiちゃんも、もしかして酒飲み?
    ROYALって響き、なんか、おっさんくさくない?
    でも、ほんとにおいしいよ~。
    おやっ?!ayameccoさんも?
    たこさわ、いいな、いいな。
    チーズやサラミもいいのだけれど、つまみにはどうしても
    日本っぽいものが食べたくなります、さきいかとか・・・。
    京都の紅葉シーズン!!わたしも毎年楽しんでいたなぁ・・・。
    人人人で込み合うしなぁ。
    わたしが好きだったのは東福寺。ちょっとマイナーかな?!
    木造の橋があって、そこから、真っ赤な真っ赤な紅葉が楽しめます!
    一度、知り合いを案内したら、すんごく喜んでいましたよ。
    LaLa-Soleilさん、そうなのです!
    お酒が健康法、う~ん、いい言葉ですね♪
    opernballさん、あります、あります!
    行ったことないけれど、鉄板焼きの将軍ですよね?!
    あそこは日本人経営なのかしら?それとも、よくあるパターンで
    コリアンかチャイニーズ経営?

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 3:56 PM

Leave a comment

Popular Posts