絶品! スモークサーモンのソテー

Posted in: 2010年 01月 15日

BBQを買って以来、いろいろと焼いています。同じ食材でもどの部分をどのように調理するかで、随分美味しさが違うもんですね~。その食材のベストの食べ方を極めたら、もう、嬉しくって、Yちゃんと二人で小躍りしてしまいます。最近は、外食するよりも、だんぜん家でのご飯が御馳走になってきました。

20100115-20100115a.jpg
今、一番熱心に挑戦中なのが薫製です。まずはサーモンとチキン、卵をスモークしてみました。

20100115-20100115b.jpg
BBQ専門店で買ったスモーク用のウッドチップ(シーフード用)、AU$14.95なり。ビーフ用、ターキー用など食材にあわせて木の種類とフレーバーが違うそうです。

20100115-20100115c.jpg
スモークゆで卵です。普段、ゆで卵は塩こしょうで食べますが、これはスモーキーな香りだけで十分美味しくいただけました。白身部分がほんのり茶色くなってきたらスモーク完了です。

20100115-20100115d.jpg
スモークサーモンは、軽く粉をはたいてからバターでソテーしてみました。そうしたら、なんとも絶品♪ これまでオーストラリアで食べたどのサーモンよりも美味しかったです。お庭にもりもりしていたパセリをのっけて、レモンをギュッと絞っていただきました。

20100115-20100115e.jpg
スモークチキンも文句なしに美味でした。軽く塩こしょうしただけなのに、チキンの味に深みが増します。

オーストラリアのお菓子やお総菜で「スモーキー・フレーバー」のものってたくさんありますが、わたしもスモークしたものが大好きになりました。独特の風味がたまりませんね。他にも何をスモークしようか、もう、楽しみで仕方ありません。

そうそう、Yちゃんママが畑仕事に夢中なのですが、休憩時間にソーセージを焼いて、お茶の葉に少量のザラメを加えてスモークするそうです。それがまた美味しいらしくって。なので、次回からはウッドチップを買わずにお茶っ葉で薫製してみようと思います~。

18 Comments

  • お家のご飯がご馳走って、やっぱりそれに尽きるような気がします。もちろん、ステキなレストランで、ステキな雰囲気の中、美味しい食事を頂くのも贅沢でご馳走ですが、毎日の事ですしね、お家のご飯が美味しいのってサイコー!
    家も子供が出来てから外食は難しいし、これからどんどん大変になっていくと思うので、彼女の健康も私にかかってくるし、お家ご飯を頑張りたいんですが、何せ料理の腕とアイディアが追いつかず・・・ でも練習ですよね。少しずつ前進していこうと思います。
    しかし、写真が美味しすぎてヨダレが出そう!!sangoさん家に住みたい!!(笑)

    コメント by りち — 2010年1月15日 @ 7:52 PM
  • うわぁ~!!おいしそぉ~~\(>∀<)/
    いい香りがこっちまで、届きそうなくらいよっ
    バーベキューは、焼くばっかりだと思ってたけど…
    こんなマシーンがあると!燻製もできちゃうんだねぇ♪
    はぁ…夕飯前には、見ちゃいけなかったかもぉ~
    お腹がなりそうです(/ω\*)

    コメント by yukky — 2010年1月15日 @ 8:56 PM
  • いつみても、おいしそうなブログやねぇ。
     ほんま、見る時間、間違えたわ。
     おなかが鳴ってる。。。
     それにしても、この雰囲気の写真に
     キッコーマンの醤油さしのアンバランスさ
     最高やね。

    コメント by じんちゃま — 2010年1月17日 @ 12:37 AM
  • 夏はやっぱりBBQよね?。
    ウチでも活躍中よん☆

    コメント by ペケ — 2010年1月17日 @ 12:43 AM
  • やばい!美味そう!
    わたしもたべたい!タコパもいいけどね。

    コメント by mint — 2010年1月17日 @ 1:41 AM
  • わあ~これは簡単かつ旨そうううう~
    サーモンもチキンもお酒によく合いそうね。
    こんどはソーセイジやベーコンにチャレンジ!!!
    これまた おいしいんやろうね。
    ホタテとかはどうやろ??
    ああ~夢が広がるねえ。近くなら、近くなら、近くなら・・・・せめて匂いだけでも嗅ぎにいくのに~

    コメント by とよち — 2010年1月17日 @ 4:03 AM
  • はんぺんのスモークも美味しいですよ。
    中に何か具財を入れ、大葉でも挟めば一品料理の出来上がりです!

    コメント by cityde — 2010年1月17日 @ 9:30 AM
  • 本当に美味しそう ♪ 夫婦で料理の研究に余念がなくて素敵~~ またおいしいものたくさん作って教えてください!

    コメント by mocha — 2010年1月17日 @ 1:42 PM
  • こんにちは!サンゴさん サーモンのスモークむっちゃ美味しそうです。イカとか蛸とかなんでも美味しくなると思いますが、お二人のお気に入りを見つけてください
    。ところで、スモークするのに、お好きな人は、桜が多いみたいですが、何のウッドチップをお使いになっているんでしょうか?お茶の葉って知りませんでした。

    コメント by YOSHI — 2010年1月18日 @ 12:49 AM
  • りちさん
    ほんと、ステキなレストラン、ステキな雰囲気、
    美味しい食事っていうのもいいんですよね~。
    そして日々の家ごはんも美味しく食べたいですよね。
    そっかぁ、子供さんができると、
    家族の食生活のパターンも変わりますよね。
    わたしもお料理は苦手だし、
    味もよくわからないんですが、
    夫が食べることに関して熱心なので
    めっちゃ助かっています~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:53 PM
  • yukkyさん
    そうなんですよっ!
    フタ付きのBBQだと、いろいろ調理できます。
    しめた状態でオーブンがわりになったり、
    燻製もできるし。
    重宝しています~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:55 PM
  • じんちゃま
    やっぱりね~、お醤油は必需品やしね。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:55 PM
  • ペケさん
    ペケさんちのBBQはステンレス製の
    見た目もおしゃれな気がするな~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:56 PM
  • mintちん
    タコパでも燻製でもいいねんけど、
    朝からゆっくりいてもらえる日が
    いいのよね~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:57 PM
  • とよちさん
    燻製って、こうするものなのかと、
    知ったばかりです~。
    いろいろ実験中ですが、
    野菜には香りがつきにくいみたい。
    やっぱりお肉やシーフードが適しているのかも!

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 5:59 PM
  • citydeさん
    はんぺんですかっ!?
    紫蘇はあまるほど育っているので、
    それ、いいかも~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 6:00 PM
  • mochaさん
    ほとんどわたしは食べるのと、
    野菜切ったり、洗ったりするだけですけどね……。
    夫が熱心なので、嬉しいです~。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 6:01 PM
  • YOSHIさん
    買ったものは(写真の青い箱のもの)は、
    「Mesquite and alder woods, blended with shardonnay soaked oak wood chips」と書いてありました。
    わたしはスモークについてなぁ?んにも
    知りませんでしたが、
    夫や義母によると、お茶の葉とザラメで
    美味しい薫製になるそうですよ?。

    コメント by sango — 2010年1月18日 @ 9:54 PM

Leave a comment

Popular Posts