ソーセージポトフ

Posted in: 2007年 06月 14日

20070614-20070614.jpg
お友達から預かっているルクルーゼで、煮込み料理に挑戦中です。ゴールドコーストは冬なので、温かいものが食べたくなるんですよね。

「誰でも簡単に美味しく料理できる」はずのルクルーゼなのに? なのに? 失敗ばかり続いています。初めて作ったポトフは野菜の形が崩れ、どろどろのお粥さんみたいになりました……。味そのものはよくても、見た目と食感にがっかりです。次に作ったビーフシチューは選んだ部位を間違ったみたいで、お肉がパサパサ……。

ようやく写真に撮れたのが、このソーセージポトフです。「ポトフ」って、名前の響きがかわいいですよね♪ ソーセージはスーパーでたくさんの種類が売っているけれど、いろいろな味を試してみたかったので、お肉屋さんで6種類ほどバラで買い込みました。香辛料のきいたソーセージと、やわらかく仕上がった野菜に満足です。スープもなかなか深い風味でしたよ。

それにしても、ルクルーゼって美味しく仕上がるんじゃないのかなぁ? オーブンに入れている時間が長いのか、蓋をしめているのがダメなのか、使いこなすにはまだ時間がかかりそうです。

12 Comments

  • 冬はやっぱり煮込みよね~
    私の母もポトフよく作ってくれたわ~

    コメント by ペケ — 2007年6月15日 @ 4:10 PM
  • さすがに季節が逆ですね。
    こちらも夏日を記録するようになり、冷たい麺などの登場回数が増えてきましたよ。

    コメント by cityde — 2007年6月16日 @ 12:52 AM
  • ルクルーゼって美味しく出来るって私も聞きました。ちょっと興味あるんです オーブンにも使えるんですね 今ゴールドコーストは本当に朝夕寒いよね~

    コメント by mama — 2007年6月16日 @ 3:03 AM
  • ルクルゼ、一度使ってみたい。。。ワタシは料理下手ッピ大魔王なので「豚に小判」って分かってるけれど、、、触ってみたいです。。
    お野菜とかえらいええカンジにやわらかーくなってそうですね。。
    ポトフって食べたことないです・・ワタシ・・・
    おいしそうなので食べてみた~い
    このソーセージはどこでゲトですか?(GCだから買いにいけないけれど。。)

    コメント by Minx — 2007年6月17日 @ 9:40 PM
  • お久しぶりです。
    久しぶりに遊びに来たら、とってもおいしそうな画像♪ルクルーゼで作ったなんて、おっしゃれぇ~。おいしさが伝わってきますわぁ。
    ところで↓の朝食。イギリスではコレに「ベイクドビーンズ」が加わります。「イングリッシュ・フル・ブレックファースト」と呼ばれてます。何日も続けて食べれないけど、たまに食べるとおいしいですよね。日本人はやっぱりご飯の味噌汁の朝ごはんが一番だなぁ・・・なんて(笑)。

    コメント by 14melanie — 2007年6月18日 @ 1:40 AM
  • ペケさん
    そうそう、冬はやっぱり煮込みです。
    あったかいもの食べるとポカポカするし♪

    コメント by sango — 2007年6月19日 @ 2:22 PM
  • mamaさん
    オーブンに直接入れられるんで便利なんですけど……。
    どうも、美味しくできないので、宝の持ち腐れです。
    mamaさんのように、いろいろ手作りして、
    腕を磨かなきゃって感じですよ~。

    コメント by sango — 2007年6月19日 @ 2:24 PM
  • citydeさん
    冷たい麺……。
    寒そう~。
    でも、わたしは夏が好きなので、
    そちらがうらやましいです!

    コメント by sango — 2007年6月19日 @ 2:24 PM
  • Minxちゃん
    いくら道具がよくてもね、わたしも下手っぴなので、
    全然上手にできません~。
    ソーセージはパシフィックフェアのコールス横の
    お肉屋さんでおすすめを聞いて、いろいろ買いました。

    コメント by sango — 2007年6月19日 @ 2:34 PM
  • 14melanieさん
    楽しいご家族との時間、
    いつも拝見してましたよ~。
    やっぱり、オーストラリアはイギリスの流れをくんでいるので、ありますよ~、「ベイクドビーンズ」!
    でも、トーストの上にのっけて食べるオージーが多いみたいですよ~。

    コメント by sango — 2007年6月19日 @ 2:37 PM
  • あら、久しぶりに見たら・・・。私はそれほど失敗した覚えはないけど。形が崩れるのは火が強いせいかなぁ。暖かい物いっぱい食べて,冬を乗り切ってください。

    コメント by NaNOHaNa — 2007年6月26日 @ 7:23 AM
  • NaNOHaNaちゃん
    久しぶり!
    火が強いのかな? せっかく使わせてもらっているのに、
    失敗続き……。
    そちらはいい季節を迎えているのかな?
    ゴールドコースト、この一週間、寒いよ!

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:43 AM

Leave a comment

Popular Posts