インド料理とラム肉

Posted in: 2005年 04月 08日

a0036696_18222863.jpgゴールドコーストにはインド料理屋さんがたくさんあり、オージーにも人気だし、わたしも大好きです。こちらのスーパーでもアジア系食料品店でもインディアンスパイスやインスタントものがたくさん売っていますが、ビン詰めのカレーペーストなどはけっこう割高なので、ほとんど買うことはありませんでした。

でも先日、毎日欠かさず見ている昼のお料理番組・チャンネル9の「Fresh」でラムカレーがとてもおいしそうだったので、家でつくってみることにしました(お昼の番組が見られるなんて、自宅オフィスで働く特権です!)。

バターで玉ねぎのみじん切りを炒めて(自己流ですがにんにくのつぶしたものも入れました)、サイコロの形をした赤身のラム肉、トマト缶、適当にスパイス類、ペーストにはSharwood’s社の「SPICY TIKKA MASALA」を加えてぐつぐつ煮込みました。テレビでは最後にサワークリームを添えていましたが、それは省きました。

さて、パンやクラッカーなど粉類から作ったもの大好きなわたしとしては、ナンも何度か手作りしてみました。が、今回はスーパーで売られている真空パックのものが気になっていたので買ってみました。

自分で作るときには好みの味にできますが、このできあいのナンはオージーの舌にあわせてちょっと甘いめのお味なのでは? と疑いつつも食べてみました。もちろん、インドレストランで食べられるようなプック~とふくらんだ美味しいナンとは別物でしたが、それなりに「パン」として、まぁまぁでした。

で、ラムカレーのほうはというと、かなりおいしくできました! わたしは普段からお肉を好んで食べるほうではないのですが、もしかしたらラムが一番好きかも? スパイスのきいたインドカレーに独特のくせのあるラムが相性いいみたいですね~。トマト缶を丸ごと入れたので、さっぱりとした酸味がきいている一方、バターで炒めたので濃くもあり。もっといろんなペーストを試して、今後は豆カレーにも挑戦したいです。

2 Comments

  • Commented by mami at 2005-04-09 14:44 x
    SANGOさんはじめまして。
    オージー仕様のカレーってやっぱり甘口ですか?
    我が家ではタイカレーペーストは良く使うのですがこのカレーペースト今度チャレンジしてみようと思います。
    ただ、まだラム肉が苦手なのでポークあたりで(^^ゞ
    SANGOさんのたべもの屋さんレポート外食事の参照にさせて頂きす。
    <m(__)m>
    Commented by kotomimimi at 2005-04-09 22:53 x
    私のラム肉とインドカレー大好きですー!
    GC在住だった時は よくブロードビーチにあるインド料理屋さんにお世話になってました!
    それにしても 本当にsangoさんはお料理上手ですよね!!!
    sangoさんのお料理が食べられる人は幸せだー!
    Commented by brisdaily at 2005-04-09 23:53 x
    ホント、ホント、お昼の番組が見られるなんて羨ましい環境ですね!
    それに、カレーがおいしそう!
    Commented by yummie at 2005-04-10 05:57 x
    インドカレー大好きです!!
    でも作ったことなくて、いつもインディアンレストランに行くんですよー。
    でも、今回はじまった学校のクラスメイトにインド人が!しかも今一番仲良くしてる子で、今度インドカレーの作り方を伝授してもらう予定です☆
    ランチで食べさせてもらって、それでおいしかったらレシピをもらうんです!すっごい楽しみ!!
    でもこの子はベジタリアンなので、お肉なし。あ、でも私ラムは苦手・・。なので適当にビーフか何かいれる予定です☆
    Commented by sango00 at 2005-04-10 08:35 x
    mami さん、はじめまして!
    タイカレーもレストランによってはオージー向けに甘いところと
    そうでないところがあると思います。
    やっぱりいろいろ食べて、自分好みに作るのが一番かも♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    Commented by sango00 at 2005-04-10 08:41 x
    kotomimimiちゃんもラムとインドカレー大好きなのね?
    わたしは全然お料理上手じゃないよ~。
    適当だし失敗するし、ほんとにいい加減なもんです・・・・・・。
    基礎から習いたいくらい!
    brisdailyさん、お昼の番組ってけっこう面白いですよ!
    でも、家で仕事していると外にでたくなります~。
    めりはりのつけられる人でないと、向かないかも。
    yummieさん、いいなぁ! インド人のお友達だなんて最高のお料理の先生ですね! わたしのクラスにはインド人いないなぁ・・・・・・。
    ビーフでもポークでもインドカレーはおいしいよね!
    Commented by sue_go at 2005-04-10 21:14 x
    わたしもインド料理はよく食べました。なかでもバターチキンがすごく好きです。今度バターチキンの素がないかどうか探してみよう。オーストラリアならそういうのたくさんありますけどね。日本じゃなかなかないよ。
    Commented by sango00 at 2005-04-11 07:45 x
    sueさん、きのうのお買い物で、ちょうど、バターチキンのペーストが安売りになっていました! でも、わたしはカレーペーストを購入。今週中には、またまたインディアンなディナーを作る予定です~。
    Commented by スタ at 2005-04-11 10:15 x
    sangoさん、ホントにココにくるといつも感心する、、、と同時に焦る。(笑
    私、一応主婦なのに、全然料理してない。
    ところでラム好きなの?なんか好きになるとすごくハマるらしいラム。
    でも私が10年前に食べたラムの不味かったこと!!
    それ以来、どうもラムがキライ、、、っていうか食べたくない私です。
    今なら美味しく食べれるのかな~?
    ちなみにビーフもあまり食べないの。こっちのって臭いでしょ??
    何はともあれ、sangoさんを嫁に欲しいスタでした。(笑

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:09 PM
  • Commented by sango00 at 2005-04-12 07:53 x
    スタさん、こんなわたしでよければ、嫁にしてください(笑)。
    わたしは、こちらのポークが臭いと感じる。
    ラムはラムの味として、あの独特さが好きなんだけど・・・。
    Commented by r_decop at 2005-04-15 09:37 x
    sangoさん こんにちは!
    ラムカレーですか~??すっごーい。ラムをお家で調理しちゃう
    なんて~。お家でラムとかって難しそうな感じがしちゃうけど
    カレーとかだったらTryできるのかな???
    ・・・いやいや手を出せそうにありませんっzzz
    また素敵なものに挑戦(?)してくださいね♪
    楽しみにしていまーす。
    Commented by sango00 at 2005-04-16 20:40 x
    r_decopさん、ラムっていっても、けっこう簡単にお料理できますよ~!
    あの独特の臭さにはカレーがぴったりかも?
    わたしはクセのある味が好きなので、ラム肉はお気に入りです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:09 PM

Leave a comment

Popular Posts