巨大なオクラ

Posted in: 2006年 01月 17日

a0036696_11514823.jpgサウスポートにあるオーストラリアフェアに出かけた時には、コールスの横にある台湾系の食材屋さんへ必ず立ち寄ります。「Formosa Asian Market」ではおネギやニラが安かったり、タイミングがよければトロロ芋やツルムラサキといったちょっと嬉しいお野菜が売っていたりするので、チェックするようにしています。

で、先日見つけたのが、この巨大なオクラです。オクラは「okura」としてウールワースやコールスでもたまに売っているので、めちゃくちゃ珍しいわけじゃないけれど、この大きさには驚きです! 卵と比べると、ほら、ご覧のとおり。以前にも巨大なナスを買ってみたけれど、今回もこのオクラが目に飛び込んできたとたん「これは、買わないと!」と飛びついちゃいました。

この大きさなので味が不安だったけれど、食べてみたら、ごく普通の美味しいおくらでした。マヨネーズ醤油にかつお節をかけて頂きました。ネバネバ系が大好きなので、もっと買っとけばよかったなぁ。

1件のコメント

  • Commented by 月 at 2006-01-17 15:32 x
    はじめまして.
    実はいつものぞかせてもらっています.
    いつも美味しい話題, とても楽しみに読んでいます.
    私もゴールドコースト在住なので, さんごさんのレポート参考にしてます.
    そして, 今回はフォーマサの事が載ってましたが, そのレジのお姉さん知ってま
    す.(といっても友達でもなんでもないんだけど.)
    確かに怖いっす!!
    はあテキパキとしてるのはいいんだけど, もうちょっとスマイルしてもいいんじゃ
    ないのって毎回思います.
    ちなみに, 同じフェアーの中のチャイニーズの飲茶の所もあんまりスマイルない
    ですよねえ.
    Commented by りち at 2006-01-17 21:48 x
    ひぃ~@ ホント、そのお姉さん怖いっすね。ちょっと日本ではありえないですよね。
    オクラって、Ausに来て初めて食べたんです。その時は、“好き嫌いの多い自分なのに、とても勇気があるわ”と自画自賛したもんです。(爆)
    でも食べたら美味しいんでビックリ!私はオクラと鶏のささみを、酢で伸ばした練り辛子としょうゆ混ぜて食べるのが好きです。これはレシピ本に載ってたんですけど。
    マヨネーズ醤油も美味しそうですね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
    Commented by ユキジ at 2006-01-18 09:47 x
    あ~~、私もその失敗しちゃいましたよ~~~!
    で、レジの台に「ディスカウントカードは最初に見せること」みたいなのが書いてあったんだけど、張り紙汚くてわかりにくかったし~。
    (私が行ったのはブリスベンのアスプリー店)
    でも、おかげで今度からは最初に出そう、と身に染みたのでした。
    Commented by 14melanie at 2006-01-19 02:03 x
    このオクラでかっっ!!こんなの初めて見たかも。お味心配だけど普通だって聞いて余計に不思議。
    それにしても他人に対してmustはちょっときつすぎるんじゃないですかね?ましてや客なんだし。shouldでいいんじゃないの?って思うけど・・・。ロンドンでも怖い店員たくさんいますよ~。慣れちゃいました(笑)。
    Commented by sango00 at 2006-01-19 07:44 x
    月さん、はじめまして!
    いつも読んでくださり、ありがとうございます。
    そうですよねっ!? 怖いですよね。
    わたし、ついつい、びくついてしまいます・・・・・・。
    またきてくださいね~。
    りちさん、そうそう、日本のサービス業ってマニュアル化されて
    いるとはいえ、すごい丁寧ですよね!
    オクラと鶏のささみを、酢&練り辛子っていうのもいいなぁ!
    今度やってみようっと。
    マヨ醤油はなんにでも合う、日本の味ですよね。
    Commented by sango00 at 2006-01-19 07:48 x
    ユキジさん、みんな、やってしまうもんですよね~。
    このお店、ブリスベンにもあるのかぁ。
    melanieさん、このオクラ、でかいでしょ?
    でも美味しかったので、また見つけたら絶対に買う。
    わたしも、怖い店員さんにはやっとなれてきた感じです。
    Commented by r_decop at 2006-01-19 10:31 x
    すっごい大きなオクラー!
    オクラって何となく日本限定ものだと小さいとき思ってたのですけど、各国で活躍してたりしますよね。
    でも、この大きさはオージー級ですね!?? 笑)
    これ1つでねばねば健康ものは摂取できたと思われます~。
    sangoさんの健康の秘訣の1つかな??
    Commented by sango00 at 2006-01-20 11:21 x
    r_decopさん、でっかいですよね~、これ。
    そうそう、わたしもオクラなんて日本限定だと思ってました。
    いがいに、世界で活躍しているもんですね!
    中華料理とかでも使うのかなぁ?

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 11:15 PM

Leave a comment

Popular Posts