姪っ子ちゃん誕生と親孝行

Posted in: 2010年 02月 20日
Category: ひとりごと

20100221-20100220.jpg
今朝目がさめると、その瞬間まで見ていたであろう夢の記憶がやけにはっきりと残っていました。もう亡くなってしまった祖父&祖母、Yちゃんとわたしの4人が和気あいあいとしていたら、おくるみに包んだ赤ちゃんを抱いた姉が「無事に産まれたよ!」とやってくる夢でした。

そしてそのことを姉にメールすると、「今朝4時に破水して、今、産院やねん~。いよいよやわ」との返事がありました。「あ~、やっぱり、そうか。きっと今日産まれるんやなぁ」と確信しました。

一日中そわそわしていましたが、夜の7時半頃に3650gの元気な女の子が産まれました。また一つ大切な宝物がふえました。9歳の甥っ子と7歳の姪っ子、義兄も出産に立ち会ったそうです。ちょっと紫色がかった、むくんだ顔の赤ちゃんの写真を見て、涙がでました。お姉ちゃん、こんなにも温かな気持ちを感じさせてくれてありがとう。そして本当にお疲れさまでした。

わたしは海外を飛び回り、両親には心配ばかりかけてきましたが、姉はいつも側にいて、3人の孫をみせ、わたしの分まで親孝行してくれています。有り難いです。わたしができる親孝行、それは幸せに健康に暮らしていることだけです。「娘たち家族が幸せでいてくれること、それが一番の親孝行。それ以上に望むことは何一つない」と母はいつも言っています。わたしたちのことを最優先にして生きてきた親を悲しませることだけはしたくないと常に自分に言いきかせています。そしてそのためには努力も必要だけれど。

さて、写真はうちの近所にある公園です。海を眺めながら遊べる立派なプレイグランドもあります。3人の甥っ子&姪っ子たちが遊びに来られる日を今から心待ちにしています。

10 Comments

  • お姉さん、おめでとう!だねSangoちんも、ちゃんと親孝行出来てると思うよ

    コメント by mint — 2010年2月22日 @ 10:03 AM
  • こんにちは!サンゴさん 以心伝心というけれど姉妹の絆って凄いですね。おめでとうございます。早合点して前半読んだところで、サンゴさんのおめでたかな?って勝手に考えていました。

    コメント by YOSHI — 2010年2月22日 @ 1:03 PM
  • おめでとうございます~。
    いいな、いいなぁ♪私は兄と二人ですが、兄もまだ子供がいず。。なかなか孫をみせてあげられない私達です。
    私もYOSHIさんと同じように、Sangoさんがおめでた?!と思ってしまいました。あは

    コメント by yummie — 2010年2月23日 @ 10:57 AM
  • またオ◯さんになったのね?オメデト☆
    家族の一員が増えるって嬉しいものよね。

    コメント by ペケ — 2010年2月24日 @ 1:14 AM
  • お姉さんに赤ちゃんが生まれたんですね。おめでとう♪せやけど、こういう夢ってすごい!
    ワタシもYoshiさんやYummieちゃんのように、Sangoちゃんがおめでたなんかなーと思った エヘヘ

    コメント by Minx — 2010年2月25日 @ 11:30 AM
  • mintちん
    ありがと?。
    毎日送られてくる写真がもう、かわいくって。
    我が家の姫様です♪

    コメント by sango — 2010年2月28日 @ 9:55 AM
  • YOSHIさん
    不思議なもんですよね、夢って。
    あはは、わたしじゃないんですよ?。
    もうそろそろ、自分たちも?
    って思いはじめているところです(笑)。

    コメント by sango — 2010年2月28日 @ 9:56 AM
  • yummieちゃん
    ありがとう!
    でも、孫をみせるだけが親孝行じゃないしね(笑)。
    yummieちゃんもご両親にプレゼントしたりして、
    ちゃんと喜ばせているよね。
    遠くで暮らしていると、
    できることって限られているけど、
    大事なのは気持ちだし?。
    わたしもそろそろ本気で考えようかな?
    あはは。

    コメント by sango — 2010年2月28日 @ 9:59 AM
  • ペケさん
    ほんと、そう。
    家族が増えるって、このうえない喜びです♪

    コメント by sango — 2010年2月28日 @ 10:00 AM
  • Minxさん
    あはは、わたしじゃないのです?。
    でも、そろそろ考えたほうがいいのかも??
    夢ってすごいよね。
    今回は本当にびっくりした!

    コメント by sango — 2010年2月28日 @ 10:00 AM

Leave a comment

Popular Posts