天然酵母作りに初挑戦

Posted in: 2007年 02月 15日
Category: ひとりごと

ブログで仲良く交流して下さっているr_decopさんからきっかけとヒントをいただき、天然酵母作りをはじめてみました。r_decopさんのブログでは東京の美味しいお店レポートの他に、愛情こもった手作りのお菓子やパンをたくさん紹介してはるので、いつも「わたしも天然酵母で美味しいパンを作ってみたいなぁ~」と憧れていたのです。で、「時間がない、時間がない」と愚痴を言う前に、手を、体を、動かそう! と心を改め、さっそく行動開始となりました。

20090409-20070215a.jpg
日曜日(2月11日)からのスタートで、まずは初心者向けのレーズン酵母に挑戦しました。オイルコーティングしていないレーズンを買ってきたら、あとはビンを煮沸消毒するだけです。分量のレーズンとぬるま湯を入れるだけの簡単作業♪ 入れた直後はこんな感じです↓↓。

20090409-20070215b.jpg
次の日には、レーズンが水分を含んでかなり膨張してきました。レーズンが浮かんでくるので、水面から出てしまうようなら、お水を足します。

20090409-20070215c.jpg
ちなみに自家製天然酵母といっても作り方はさまざまで、わたしの場合、昼間は仕事で留守をするので、炭酸がたまってビンが爆発すると恐いと思い、蓋はのせておくだけで閉めませんでした。

さて、これから、どうなることやら?

材料:レーズン(ノンオイルコーティング)100g、ミネラルウォーター200cc+α(わたしは沸騰させたお湯を30度くらいにさましたものを使いました)、ビン

12 Comments

  • 頑張ってください!
    私は2度ビンを割ってしまい、昨年もなぜか酵母菌が死んでしまい失敗続きでした。私のビンから分けた方の家では無事に育ちまして、一応味見はさせていただきましたが、素朴で美味しかったですよ。自分のヤツが成功して、焼きたてをいただいたら格別だったでしょうが…

    コメント by cityde — 2007年2月16日 @ 11:45 AM
  • 芳し~い香り@イチゴの天然酵母♪

    この季節どうしても作ってみたかったのが【苺の自家製天然酵母】
    酵母をおこすのは、かな~りアバウトなのでどきどきしながら仕込んでみました。色がとっても綺麗なのねっ♪苺とお水と少しの蜂蜜を加えるだけ!
    翌…

    コメント by r_decoの発見! — 2007年2月16日 @ 3:40 PM
  • うわ~~っ。順調そうですねーっ♪
    きゃー!ご紹介までして頂いちゃって恐縮です@@
    レーズンからの泡立ちがいーい感じなので順調かな?
    酵母も育て方ってアバウトに色々あるみたいなんですけど、「これで大丈夫なの~?」って思っても案外平気だったりしちゃうんですよ。
    早起きsangoさんだから朝作りたてを食べられちゃったりするんだろうな~☆
    オージーは気温が高いだろうから、発酵し過ぎだけご注意ですっ!私はいちご酵母を起こしました~。
    TBさせて頂いちゃいますねっ。

    コメント by r_decop — 2007年2月16日 @ 3:40 PM
  • すごい!!sangoさんまたしても新しいチャレンジね。私にはわからへんけど、この酵母ちゃん、パンになるのか???

    コメント by cyberhiropon — 2007年2月17日 @ 2:00 AM
  • はじめて書き込みさせて頂きます。遊びに来てくださってありがとうございました。 メールの件ですが、私の所へは来てないのです・・・。こっちで何かあったのかもしれません。 私のメールが届いてないのかも・・とも思ったのであれ以来メールしませんでした。 もしお時間が出来ましたらまたメールして頂けますでしょうか? こちらからまたメールを送ってみます。 移住までもう少しです。これからもゴールドコーストの良い所を教えてください。 それとこれからよろしくお願いします。

    コメント by mama — 2007年2月17日 @ 5:22 AM
  • ここからどうやってパンを作ったりするんですかぁ??気になる。
    確かに蓋閉めておいたらビン割れちゃいそう・・・(笑)。

    コメント by 14melanie — 2007年2月17日 @ 8:06 AM
  • わー楽しそう☆
    毎日どうなってるか気になっちゃうわね。

    コメント by ペケ — 2007年2月17日 @ 4:11 PM
  • すごいね~。
    レーズンから酵母がとれるなんて考えたこともなかたわ。
    これから、楽しみやね~。

    コメント by じんちゃま — 2007年2月18日 @ 1:52 PM
  • sangoさん 遅いなんてないです!! 何もわかってない私ですから・・・。お時間がおありになるようでしたらご連絡よろしくお願いします。とっても助かりますので・・。すいません・・・

    コメント by mama — 2007年2月19日 @ 12:13 AM
  • citydeさんも挑戦しはったこと、あるんですね。
    そっかぁ、やっぱりビンが爆発することあるんですね。酵母の力、あなどれませんね。
     
    r_decopさん、TBありがとうございます~。
    そうなんですよ、AUSは今夏なんで、
    そういうのはどうなのかとか、分量とか、
    めっちゃ適当にやっています。
    早く、パンが焼きたいな♪
     
    cyberhiroponちゃん、そうやねん、
    新たな挑戦やねん! ってそんな、
    大げさなことじゃないけど、ど~しても
    美味しい庵が食べたくって。
     
    mamaさん、メールをいただいて、
    返事をすぐに出したのですが、
    届いたかどうか心配だったんです。
    やっぱり、届いていなかったんですね……。
    って、もう、いろいろきまっちゃってて、
    今さら送りなおしても遅いかな?(笑)
     
    14melanieさん、これがパンになるんですね~。
    わたしも不思議。
    順次ご報告をアップするつもりです。
     
    ペケさん、そうそう、もう、実験って、
    感じで楽しんでいます。
    毎日変化があるのは面白いですよ。
     
    じんちゃま、酵母って、何からでもできるみたいよ。イチゴとかりんごとか、ほんとにいろいろ!
    それらの酵母で焼くパンもまた、
    美味しいらしい(らしい!)。
     

    コメント by sango — 2007年2月19日 @ 8:15 AM
  • sangoさん、お久しぶりです。
    自家製酵母!興味シンシンです。これが美味しいパンになるまでの様子、また見せてくださいね。
    パン作ってみたいけどまとまった時間がないと無理かな・・・なんて思って妄想だけで終わっちゃうんです、いつも^^;

    コメント by たみぃ — 2007年2月22日 @ 12:28 AM
  • mamaさん、お返事届いたみたいでよかったです。
     
    たみぃさん、ご無沙汰です~!
    お元気ですか?(笑)
    これから先、ちゃんとパンが焼けるのかどうか
    ちょっと心配なんですが、楽しいので挑戦あるのみです。
    わたしもまとまった時間がまったくないので、
    いつ発酵させようかとか、頭を悩ませてます。

    コメント by sango — 2007年2月23日 @ 6:29 PM

Leave a comment

Popular Posts