うわさのチャイニーズ

美味しいもの好きの知人にチャイニーズレストランへ連れて行ってもらいました。ちょこちょこうわさには聞いてたんです、「餃子やシュウマイが美味しい」って。

20080122-20080122a.jpg
サウスポートに新しく建設されたハイライズ「Shores」のグランドフロアにあるお店で、オーナーはサーファーズにあった繁盛店を売り、現在はこの場所で商売しているそうです。

20080122-20080122d.jpg
BYOなのでシャンパンをはじめ、ワインボトルを5本持ち込んでのランチでした。Yちゃんもいたとはいえ、3人で昼間っからどれだけ飲む気か? とレストランの人も苦笑いしていたと思う。

知人はワインに詳しいので、どれがどういうお料理にあうかとか、いろいろ説明してもらいながら味わってみました。オーストラリアワイン、たくさんの種類があるもんですね~。でも、白か赤かということ以外、まっ~たくワインを知らないわたしたちです。その場の雰囲気とか一緒に食事している人によるな~というのが、わたしの正直な気持ちです。いくら高いワインでも緊張してガチガチになっていたら、味なんてわからないだろうし、たとえ安いワインでも気の合う友とワイワイ飲んでいたら美味しいだろうし、ととってもいい加減な舌なのです(笑)。

20080122-20080122c.jpg
このチャイニーズレストラン、メニューはそんなに多くないので、軽~くちょこちょこつまむのにいい感じです。店内もお料理も、よくあるコテコテのチャイニーズとはちょっと違う雰囲気でした。チャイニーズと知らなかったら、カフェだと思っちゃいそうな外観です。ちなみに、評判の餃子とシュウマイは日本人好みの味わいで、それぞれ2回もオーダーしちゃいました。

20080122-20080122b.jpg
メニューにのっていなかったけれど、「今日のおすすめは?」と聞いたらでてきた「ジャパニーズ・ソフトシェルクラブの揚げ物」、これが美味しかった~。パリパリ、さくさく、噛むとソフトシェルクラブの旨味がじゅわ~と広がります。他に、定番のガーリック・プロウンやヌードル、そしてホワイトソースのドリア(まるで日本のファミレスみたいだった)なんてあるもんだから、興味津々でそれもオーダーしました。

満腹だわ、酔っぱらうわで大変楽しいランチタイムでした。

8 Comments

  • そんな新しいお店があったとは。GCもこの一年近くで変わったんだろうなぁ。

    コメント by NaNOHaNaBaTaKE — 2008年1月22日 @ 9:05 PM
  • うまそーうまそー!
    中華にワインですか。
    中華と言えばビールってきがするんだけど、ワインもまたありなのかな。
    食べたいー!

    コメント by Chihiro — 2008年1月23日 @ 6:54 PM
  • いつもおいしいもの食べてるのに、よく太らんねぇ。うらやましい。
     ところでジャパニーズ ソフトシェルクラブってなに!?

    コメント by じんちゃま — 2008年1月24日 @ 12:20 AM
  • NaNOHaNaBaTaKEちゃん
    そうやで~、すごい早さで変わっているよ。

    コメント by sango — 2008年1月24日 @ 1:59 PM
  • Chihiro
    うん、わたしも中華にワインははじめてやったかも。
    美味しけりゃ、ビールでもワインでも何でもあり!

    コメント by sango — 2008年1月24日 @ 1:59 PM
  • じんちゃま
    いやいや、最近お腹周りがすごいことになってるで。
    完璧なビールっ腹……。
    シェルクラブはシェルクラブやねんけど、
    「ジャパニーズ・スタイル」って言っていたのかも
    しれん……。
    日本のマヨネーズが添えてあったし……。

    コメント by sango — 2008年1月24日 @ 2:01 PM
  • 私も春休みに食べに行きたいなーおいしそう!!

    コメント by ぽっちゃま — 2008年1月27日 @ 6:27 PM
  • ぽっちゃま
    ぽっちゃま? わたしの最愛のぽっちゃま?(笑)
    来て来て!! 喜んでお出迎えします。
    終業式の日に、出発や!

    コメント by sango — 2008年1月28日 @ 3:31 AM

Leave a comment

Popular Posts