姉のお誕生日

Posted in: 2008年 03月 27日
Category: ひとりごと

20080327-20080327.jpg
今日は姉のお誕生日です。子育てに大忙しで自分のことは常に後回しなのに、いつもわたしのことを考えてくれている優しい姉です。親とも親友たちとも違う、特別な存在です。

わたしは両親に対して反抗期がなかったけれど、姉に対してひどい態度だったり、口が悪かったり、姉の生き方や振る舞い、メイクにいたるまで、とにかくいちゃもんをつけていた時期がありました。わたしの自分勝手なわがままをだまってきいてくれたことだって何度もありました。今思いかえしても、本当にひどかった。何様のつもりだったんだろう。

そのまま、ものすご~く仲の悪い姉妹になっていてもおかしくなかったのに、今これだけお互いを思いやれる関係を築いてこられたのは、ひとえに姉の優しさのおかげだと思います。突き放さずにいてくれて、本当にありがたかった。

メールや電話でやりとりしていて、ふと気がつくと、二人ともがグロッキーな気分に陥っていることがあります。「え? お姉ちゃんも? なんで同じ時期なんやろうなぁ。やっぱり姉妹やしかな~」とか言いながら、励ましあったりするわけでもないのに、お互いがただそんな気持ちでいるということを共有するだけで心穏やかな状態にもどっていくことがあります。これが親だといろいろ諭されたり、友達だと聞いてもらったり、夫だと冷静に分析されたりするんだけれど、姉はそのどれにもあてはまりません。

わたしは、あのお姉ちゃんの妹であることを心から嬉しく思っています。せめて今日ぐらいゆっくりさせてあげたいけれど、そうもいかないんだろうな。パスタ好きのお姉ちゃんにわたしの自己ベストの出来だった、この一皿を食べさせてあげたいな~。

12 Comments

  • 私もめったに姉には会えないけど、やっぱり特別な存在だよ~。
    いつまでの仲良くね♪
    バジルの色がまた美味しそうに見えるわー。

    コメント by ペケ — 2008年3月27日 @ 1:48 PM
  • 私も3姉妹の長女ですが、妹達ともよくけんかもしました…。口もきかない時期とかもありました。でも大人になり、それぞれ家庭を持ち、子供も産れ、お互いの気持ちもお互いが思いやれるようになり、今では本当に仲良しの3姉妹です。sangoさんのお姉さんへの思い言わなくても、お姉さんきっとわかってらっしゃいますよ(^-)☆

    コメント by yushiamama — 2008年3月27日 @ 2:38 PM
  • 姉妹っていいよね。
    若い頃は(←10代)近すぎて、とにかく腹立たしい存在だったけれど、歳を重ねてくると、いい関係になれる。
    だって、生まれたときから傍にいて、同じ釜のゴハンを食べて育ってるんだものね。
    あ・うんの呼吸でいろんなことを感じあえます。
    ほーんと、両親には、二人姉妹にしてくれて感謝だわ。
    私も、がんばってうちのベイビーに姉妹作ってあげたいけれど・・・・・
    無理っぽい。
    歳がね~。

    コメント by Chihiro — 2008年3月27日 @ 7:04 PM
  • ペケさん
    ペケさんちも姉妹なんですね~。
    ほんと、いつまでも仲良くいたいです。
    この時のパスタソースは絶品でした♪

    コメント by sango — 2008年3月27日 @ 8:26 PM
  • yushiamamaさん
    温かいコメントをありがとうです。
    二人姉妹でこれだけハッピーなんだから
    三人姉妹もきっと素敵な関係なんだろうなぁ。
    憧れます♪

    コメント by sango — 2008年3月27日 @ 8:28 PM
  • Chihiro
    わたしも両親にはいつも感謝していて、
    この家族に産まれてきて、
    そして皆で過ごしてきたことが何よりも宝だと
    伝えているよ。
    お姉ちゃんは本当にあり難い大好きな存在です。
    わたしも絶対に女の子姉妹を産みたい!
    男の子もほしい。
    わたしなんて初産もまだやのに、
    Chihiroが年齢のこと言うなんて~。
    まだまだいけるやん?
    早くわたしも子供作りたいよ~。

    コメント by sango — 2008年3月27日 @ 8:31 PM
  •  お~、羨ましい姉妹愛。
    うちは弟やからなぁ。そんなに密に連絡も
    とれへんし、羨ましいなぁ。
     やっぱり兄弟は同性のほうがいいんかなぁ!?
    次は女の子が欲しいけど、どうやろう。男二人は
    ちょい大変そうやしな。
     ま、神のみぞ知るやね。

    コメント by じんちゃま — 2008年3月27日 @ 10:35 PM
  • お姉さまにテヘランからも「おめでとう」とお伝えください。偶然にも私たちは今晩、イラン製のパスタを茹でて食べてみる予定ですが、はたしてどんな代物なんでしょうか…?(笑)

    コメント by cityde — 2008年3月28日 @ 5:24 PM
  • じんちゃま
    姉妹愛……、ほんまに愛やと思うわ~。
    昔はあんなに反抗してたのに!
    男の兄弟がいるのって、どんな感じやろうなぁ~。
    わたしは可能なら姉妹、
    そして男の子もほしいな~。

    コメント by sango — 2008年3月31日 @ 2:06 PM
  • citydeさん
    テヘランからわざわざコメントありがとうございます!
    イラン製のパスタ、どうでしたか?
    またアップしてくださいね!

    コメント by sango — 2008年3月31日 @ 2:07 PM
  • 姉妹っていいですよね
    私にも二人姉が居ますが、すごくいいです
    いろいろと助けてもらっています
    たとえ遠くにいても、とっても近い存在です
    母にいえないことでもいえたりしますし。。。
    いいですよね お姉ちゃんって!

    コメント by mama — 2008年4月3日 @ 5:59 PM
  • mamaさん
    へぇ~、mamaさんも3姉妹で、
    お子様たちも3姉妹かぁ。
    すごいですよね。
    なんか、そうなるようになってるのかな?(笑)
    お姉ちゃんが二人いて、いいなぁ~。
    わたしも、いっつも助けてもらってます。

    コメント by sango — 2008年4月3日 @ 8:47 PM

Leave a comment

Popular Posts